村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

おのれに怒りを抱えない

2016-04-28 20:12:32 | お勉強
今日は
月に一度のエス先生の研究会
エス先生はおられずとも
勉強は続く
継続はちから 宝

その帰り
お喋りしながら
玄関でコートを羽織り
ボタンを留めていると
急にそのUKさんが笑いだした
なんと
ボタンを留めているコートは
UKさんのコートだという
身長も10cmは違うし
体重も10キロ違う
間違えるはずはないのに
あれ
そういえば生地が柔らかい
色は似ているが
私のとは少し違うかも
いざ自分のを着てみると
全然違うのに
気が付かなかった
UKさんのは
スルスルと
むしろ自分のよりも着やすかった
上等なんだな

帰り際にごたごたしていたせいか
電車の中で携帯電話がないことに
気が付いた
携帯電話を忘れた

その玄関に
教科書と筆記用具と
携帯電話を
忘れましたと
電話をしようにも
携帯がないと番号がわからない
紫兎先生ならお分かりだろうと
夜に電話番号を伺って
改めて電話したところ
確かに
ありますよとのこと

携帯がないと
電話番号や住所もわからない
予定がわからない
困る 馬鹿だね
何でこうなんだろう
どんどん落ち込みそうになる
そんな時
でも でも
自分を
責めない
怒らない
おのれに
怒りを抱えない
怒りを手放せ

とテレビで見た
都合の良いことは
何でも取り入れ
自分のミスは
笑って済まそう

おほほほ ほほ




茶の湯・茶道ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種には翼がついている | トップ | しのぶ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お勉強」カテゴリの最新記事