村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

五島美術館秋の茶の友茶会

2017-11-18 00:57:49 | 茶事 茶会 
五島美術館の茶の友の茶会
年に2回
春と秋にある
今日は
何時に行くと決めていないので
すっかり寝坊してしまい
茶会の受付に着いたのは12時半
ちょっとのんびりし過ぎた
番号は160
点心を済ませ講堂で
スライド解説を待っている
案外すいてゆったりできるが
途中で番号を呼ばれてしまい
解説を最後まで聞けなかった
解説は1時で最後だから
やはりもう少し早く来なければと
反省

上野毛駅を出て五島美術館へ向かう
環八を渡る横断歩道の
向こう側で笑って
着物の女性が手を振っている
私にかな
茶会を縞様と同じ日にしたので
ひょっとしたら縞さんかしらと
ヒラヒラと手を振ったが
縞様とは違うようだ
他の人だったかも
だんだん近くになるほど
人違いかも
あんなに大げさに手を振って
間違いとは恥ずかしいではないか
と近づくと
なんと知り合いのギターさん
2015の9月迄ご一緒にお稽古していたが
お病気で来られなくなり
昨年一度果物を送られお返しをしたきり
何度か電話を掛け
呼び出しはするが出ない
頂いた楊枝を見るたび
どうしているかしらと思っていたのだ


そのギターさんが笑っている
横断歩道を渡りきり
近づくと
元気そうだ
なんと今日始めてお茶会に出て来たとのこと
もう少しですれ違って
会えなかったかも知れなかった
お互い元気でお茶会に来れて
ホントに良かった
茶会へ出掛けると
懐かしい友人に会えるのだ
良かった
環八をビュンビュンと車が走って行く
その道路を後ろにしての
立ち話しの最中に
泪が出た
嬉し泪という名の涙だ



茶の湯・茶道ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『猩々』は海中から来たる | トップ | 時雨るるや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶事 茶会 」カテゴリの最新記事