新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ひとり昼ごはん

2018-08-18 13:56:35 | 食・レシピ

スマホでブログをアップするようになったら、メールを打つような気楽さが面白くて、頻繁なアップになりました。同日に二つも・・・.

6月からは毎月11~2時間の芝生の刈り込み、草取り、花の手入れが必要です。きのう、今日と早朝から3時間ずつ草取り。あの猛暑より少し低めの31度は助かりました。

お昼は1時過ぎのひとりご飯。濃いめの味が欲しかったので、冷蔵庫の残りご飯で「リゾット風」を作りました。アルデンテの歯ごたえこそないものの、ミックスチーズのコクのある味はバッチリです。

簡単な野菜摂取には、瓶詰めのザワークラウトが便利でいつも冷蔵庫に入っています。キャベツの高いときでも瓶詰めは同じ価格。青ジソに包んで食べれば、ドレッシングなしの酸味と香りでちょっと疲れもとびます。

コメント

オクラ+たくあん!

2018-08-18 12:11:59 | 食・レシピ

時々「親爺」氏のブログで豪快な料理を見てアイディアを参考にしています。主婦では考えつかない組み合わせに目からウロコの時もあります。
沢庵とオクラの組合せも早速取り入れました。歯ごたえが軽快で沢庵と塩昆布だけの塩味で十分です。

チャーハンは「奈良漬け炒め飯」。昭和の香りのする名前が返って新鮮です。姉が中学生の時、家庭科で料理実習したものを家で作ってくれたました。具材は奈良漬けとカマボコだけ。ラードを使った焼き飯は美味しくて、小学生だった私には姉がとてもまぶしく見え、今ても鮮明に覚えています。わが家のご飯は100グラムが通常なので、具材を多くしてボリュームを出しています。

鶏肉は、油をひかずに皮から弱火で20分、裏返して5分。皮がパーリパリ!辛子醤油でいただきます。鶏モモが一枚しか無かったので量は少な目になりました。

コメント

呉汁(ごじる)

2018-08-17 13:41:00 | 食・レシピ

昭和30年代初め、学校給食が始まりました。経済成長の坂を上り始めたものの食材はまだまだ。タンパク源として重宝され、鯨肉と共に給食にも度々登場したのが大豆です。

このご時世「ごじる」と言って分かる人はあまりいないかも。今、手間を省いた大豆の粉末が売られていますが、本来は茹で大豆を磨り潰した歯ごたえのある方が美味しいのです。

お味噌汁に、水で溶いて味噌の前に入れるだけです。以前、夫が味噌汁の失敗と思ったので、今回は薄めに仕上げました。夫は呉汁を知りませんでした。

郷愁からでなく、私はこんなひなびたメニューが好きなのです。多分B級グルメからもふるい落とされて、歯牙にもかかっていないでしょうね。

庭で、バッタの攻撃から逃れて沢山の青ジソが採れています。お酢の物にたっぷり使いました。

コメント

換気扇の「お手入れランプ」が点灯!

2018-08-16 10:13:07 | 住まい&掃除

昨晩就寝時に換気扇の「お手入れランプ」が点灯しているのに気づきました。ある時期から掃除日を書き出しているので確認すると2カ月程前。ついこの前掃除したと思ったけど、シニアの家にも光陰は矢のごとし・・・。

整流板を開けてみても、少しべとつく感じでさほど汚れていません。


ファンもオイルリングも深刻な汚れではありません。 

センサーの辺りに油がついていたので、ひょっとしたら誤作動? 簡単に30分を予定しましたが、油分が洗剤で取れず、スチームクリーナーの登場。この通りこびりついた油がとれました。 ついでに水廻りの排水溝にもスチームをかけたり、結局1時間半かかりました。

コメント

アヒージョ

2018-08-15 18:57:35 | 食・レシピ

カーブスからの帰りが遅くなりました。夕食はアヒージョと、昨日の残りの「スープカレー」を野菜を足して「カレースープ」に作り直したもの。

市の健康診断後の個人面談の折に、私のある日の献立表を見て「バランスもいいし、品数も多い。でも年齢的にこれを続けることは大変になるから、市販の便利な物を時々上手に使ったらいい」とアドバイスを受けました。これは嬉しい「お墨付き」。ということで、アヒージヨのスパイスは堂々の市販品です。

今日はビールではなくて、レモン酎ハイ。市内のホテルのレモンサワーがとても美味しかったのですが、なかなかその味に近づけません。

コメント

フラン

2018-08-15 15:05:36 | 食・レシピ

おやつのフラン。台風接近ですだれ20枚を取り外していましたが、知らないうちに福岡通過。また取り付けるのは夫の仕事!そのためのおやつです。

半月休んでいたカーブスに今から行ってきます。体力が減退した感じ・・・。

コメント

キッチンの暑さ対策

2018-08-14 16:47:30 | 住まい&掃除

お盆をさけて道路が混む前に孫たちも帰って行きました。風神雷神のように賑やかに動き回った孫でしたが、その袋に賑やかさも楽しさも大変さも全部ひっくるめて持って帰りました。

「帰りたくない」と落ち込んでいた孫、少しでも長く留まれる様にと最後まで小さな抵抗を試みていました。経験からよ-く分かるので私も切ない・・・。孫の寂しさと切なさが袋には詰め込めず落ちて残っていました。心のリセットをして落ち着くまでに、私にも少し時間がかかりました。

天気がよかったので後片付けはスイスイ。でも寝具の後始末はやっぱり大変です。

娘が使ってないからとデスクファンを持って来てくれました。以前食事の準備が暑かろうと母心で送りつけていたものですが、あまり使わなかったみたい。安い物ですが、私の好きな色だし2倍の風がありがたいです。これでかなり暑さが和らぎました。暑さ対策成功です。

コメント

小さな庭の収穫 ブルーベリー

2018-08-13 20:24:00 | 食・レシピ

この猛暑の中でアジサイ「コンペイトウ」がひとつだけ狂い咲き・・・? 挿し木一年目は花が咲かないと聞いていましたが、6月に3個咲いて、季節が終わった猛暑にまた1個。日陰の環境がよかったのか。




ブルーベリーの収穫は750グラム。百均の大型洗濯ネットを利用して鳥除けにしていましが、台風接近のときに取り外すと、残った実が熟れるそばから朝一番になくなっていました。早起きの方が勝ちというわけ。冷凍保存して必要な分だけジャム、ソース、砂糖煮にします。
 

コメント

無限ピーマン

2018-08-12 18:20:22 | 食・レシピ

ピーマンの濃い緑をみると元気が出ます。肉詰めとダブりますが、無限ピーマンを作りました。娘が教えてくれた子供にも人気のメニューです。
最近のピーマンは肉厚で苦みがなく生でも食べられるほど改良が進んでいます。

ピーマン4、5個を細切りにして、鮭缶の汁気を取リ、ラップしてレンジ600Wで2分。ゴマ油、鶏ガラ各小さじ1と混ぜ合わせ黒コショウで味を調えます。火を使わない時短料理。癖になります。

コメント

ビニールプールの日除け

2018-08-09 22:23:48 | くらし

孫たちがやってきました。静かな二人の生活に「夏休み」の文字が世間並みにくっきりと・・・
庭でのプール遊び、以前は夏休みの幸せな一コマだったのですが、この猛暑では快適とはいきません。日陰演出にアイデアの総動員。
先ず布団干し機を使って、上に昔の「寝ござ」を渡しました。今は使ってないけど、ふと思いつきました!
次に思いついたのが、押入の奥の未使用のキッズ用ワンタッチ蚊帳。細かなメッシュが日除けになり、意外なところで役に立ちました。今は屋根付きのお洒落なプールがあるようですね。

植木屋さんに、手入れが簡単なように植木の幹を思いっきり切り詰め、枝葉をさっぱりと刈り込んで貰ったばかり。今日ばかりは日陰を求めて、少々切り過ぎたかな・・・とちょっだけ思いました。



コメント