新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

アイランド花どんたく(福岡市)

2005年10月05日 | まち歩き

今、福岡市のアイランドシティで「アイランド花どんたく」が開催されています。花と緑をテーマに、1000種150万本の植物が、5つのゾーンでそれぞれの表情を見せてくれました。

051004_007 周囲400mの雨を利用した人工池。その周りは一面のお花畑です.

幻の「ハカタユリ 」、 福岡藩時代の変化アサガオも展示されていました。051004_024

花の美術館では、仮屋崎省吾氏のランの華麗な作品が印象的でした。

051004_016  051004_012

最大の目玉は「青いバラ」でしょう。14年の歳月をかけて世界で初めて開発に成功したバラです。ここだけは行列ができ時間待ちのようです。0004 写真撮影は禁止されていました。

アジアンタウンのバイキングは、1時間の入れ替制で食べ放題。これが1500円とはかなり満足のいくもので、アジアの味を満喫しました。

テーマ館では、ウッドワン美術館コレクションの「エミール・ガレ展」が開催され、ガレ生前の作品にしぼられていて、なかなか見ごたえのあるものでした。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 栗の渋皮煮と茶香炉 | トップ | 横浜集合! »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、東京在住の通りすがりです。 (Nekooko)
2005-10-05 01:44:52
福岡でそんな催しをやってるんですね。
愛知博とは季節も違ってゆっくり見れそうでしょうか??

ところで、数年前福島で博覧会があった時にも青いバラがあったよーな気が、、、(あれ??浜松花博だったかな??)
青バラを追いかけるとかなり旅ができるかもしれませんね。

ではまたキレイな写真楽しみにしてます☆
返信する
記事をアップしたとたんに、コメントをいただいて... (chaguママ)
2005-10-05 01:59:04
「青いバラ」は、数年前はやや青みを帯びたバラだったそうですが、2004年に、さらに青さを追求したデルフィニジン100%蓄積のバラの誕生に成功したそうです。

すでに1995年に、青色カーネーション「ムーンダスト」が誕生したそうで、それも展示してありました。
返信する
だんだん人工的なお花が (chiki)
2005-10-05 17:32:04
できていきますね。
あおいバラって
神秘的に思いますが
どうでしたか?
食も美術も堪能されたようで、
1日充実でしたね。
返信する
chikiさん、こんばんは。 (chaguママ)
2005-10-05 21:21:46
そうですね、総じて洋花が多かったように思います。
秋の七草もひとまとめにして群生させてありましたが、
クズ、オミナエシ、フジバカマは枯れていました。
かなりの反対を押し切って干潟を埋め立て、人工島を造り、そこに自然を再生すること自体が考えさせられます。
返信する
どの花をとても綺麗ですね。インドネシアでは花は... (多摩)
2005-10-06 20:50:24
アジアの食べ物は安くておいいしですよね。
返信する
多摩さん、こんばんは! (chaguママ)
2005-10-07 00:00:31
確かに食はアジアにありという感じがします。
台湾料理など、安くて美味しいですよね。
日本料理やフランス料理みたいにセンスのある盛り付けでは無いですけどね。
返信する
う~~ん 青いバラ これは難しい。 (テラ)
2005-10-08 11:46:30
う~~ん 青いバラ これは難しい。
返信する
テラ先生のブログを通じてこちらを知り、とても色... (Toshiko.)
2005-10-09 12:58:13
青いバラ、美しいですね。テラ先生を唸らせる程ですから私の腕ではうんと難しいでしょうが、描いてみたいです。

福岡には主人の転勤について、3ヶ月だけでしたが住まいましたので(といっても、もう40年近く前ですっかり変わって居るでしょうが)懐かしさも手伝って、御礼かたがたお邪魔してしまいました。 

 ありがとうございました。
返信する
toshiko様、こんばんは! (chaguママ)
2005-10-09 22:43:06
こちらへおいでくださりとても嬉しく思っています。
小さなコメントなのにちゃんと見ていただいたんですね。
有難うございます。
私も、すてきな水彩画を見せていただいていました。

福岡という共通項があるし、とても身近に感じられました。これからもよろしくお願いします。
返信する
青い薔薇つくりは世界中のばら職人の夢だとか。 (Ishinottie)
2005-10-10 13:33:57
個人的には 真紅のバラ が一番好きですねー。
スタイルのいい黒いイブニングドレスを着た女性に
持って立ってほしいなーって感じ。
★余談ですが、ブログ移転しました!
投稿:Ishinottieから進めます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。