新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

楽々・・・ではないe-Tax

2024年02月15日 | くらし
確定申告。e-Tax のトップ画面からログインすると、パソコンの環境を変える指示がありました。昨年度と変わっているようです。(昨年の申請からMicrosoft Edgeを使っていますがGoogle Chromeなら簡単かも)

ダウンロードしたファイルから操作するのですが、削除、追加、拡張機能の設定に行きつ戻りつ。
「ポータルサイト」も登録は保存されていましたが、アプリの更新が必要で、なかなかすんなりとはいきませんでした。

パソコン操作は「分かる人」にしか「分からない」ように書いてあると、いつも恨めしく思います。
昨年カードリーダーを買った手前、執念深く操作を繰り返しました。
この関門をクリアして、「ポータルサイト」と連携すれば、1年分の通院と医療費の項目がずらーっと出てきます。

マイナカードで代理人、被代理人の双方の操作から「代理人登録」をすれば、私の医療費も夫の確定申告に「便乗」できます。面倒な領収書の整理がなくなり非常に便利です。
夫の高額な補聴器があるので、絶対に見逃せない医療費控除のための確定申告です。

15分で昼ご飯。
冷凍していたパン粉をつけたトンカツをレンジ解凍。
揚げ焼きしている間に、どんぶり用の出し汁100ml(2人分)、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を沸騰させ玉ねぎを入れます。
火が通ったら揚げたてのトンカツを入れ、卵を回しかけて出来上がりです。

調味料は栗原はるみさんのレシピで、我が家には塩分過多ですが、たまにはしっかり味のカツ丼が食べたい!他は冷蔵庫の残り物です。
夕食で塩分調整です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 日本フィル & 下野竜也 & 小... | トップ | 陽気! »