新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

一応・・・バレンタインデー

2009年02月14日 | くらし

Barentain_0021日のカロリーを2000Kcalに抑えようと努力をしている夫ですが、数日前から時おりバレンタインデーのアピールをしていました。

そんなときに情に駆られて、私がおもむろに出したのがゴディバのチョコレートです。だから「義理チョコ」よりはちょっと進歩した「義理人情チョコ」。といってもお金を出したのは夫ですが・・・。                           本場ブリュッセルのグランプラスで買い求めたチョコをとって置いたのです。ゴールドのパッケージに入った39粒。あとにも先にもこんなに沢山買うことは、多分ないと思います。

ゴディバの名前の由来におもしろいことを聞きました。イギリスの伯爵夫人レディ・ゴディバは税に苦しむ人々を見かねて、夫の伯爵に税を軽くするように頼みました。伯爵は妻に「一糸まとわぬ姿で街の中を回ることができたらそうしよう。」と答えました。夫人は悩んだ末に、人々のために一糸もまとわない姿で馬に乗り街を駆け回りました。その優しさと勇気に心を打たれて、創設者ジョセフ・ドラップス夫妻は自らのチョコレートのブランドに「ゴディバ」と名付けたのだとか。                         

Godiva_001_3 そういえば、パッケージの「GODIVA」の文字の上に馬に乗った裸婦のシンボルマークがあります。チョコレートにも浮き彫りにされたそれがありました。 

口にすると、舌にしっくりとなじんで、とろりと溶けていくときの柔らかい甘さは、やはりゴディバのゴディバたる所以でしょう。  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春めいて・・・ | トップ | ’09 台北気まま旅① »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!こちらでは初めまして。 (蟻之丞)
2009-02-15 01:47:35
拙宅ではコメントありがとうございましたvさっそくリンクをたどって参りました。

ゴディバの由来、いい話ですよね。
夫人の勇気に心打たれた人々は、皆外出せず窓もしっかりと閉じて、夫人の姿を目にしないようにすることで敬意を表したそうです。

私は、バレンタインは和菓子がいいとリクエストをいただいていたので、いきなり団子を作りました(笑)
返信する
>「義理人情チョコ」 (kazuyoo60)
2009-02-15 08:59:26
その素晴らしいお味を堪能されましたか。2000Kcal、頑張られてますね。
返信する
私自身は余りチョコレートは食べないんですけど、... (山口ももり)
2009-02-15 12:17:59
妙な顔をしてる私に彼女は言いました。「戦争の頃、チョコレートって、とても手に入らなかったのよ。だから、チョコレートって大好き」ですって。同じ年の人です。ヨーロッパの人のチョコレートに対する思いはきっと深いんやろなあって思ったものです。
返信する
>蟻之丞さん (ちゃぐまま)
2009-02-15 14:14:30
いらっしゃいませ!
私の知らなかったゴディバの新しい情報をありがとうございました。
「民衆のために」と「夫人に対する敬意」がこんなに美しい逸話に
なったのですね。
ゴディバのおいしいゆえんですね。
いきなり団子は私の大好物です。
デパ地下で買った熊本のいきなり団子が今までに一番おいしかったです。
最近はどうもお芋がおいしくなくて・・・。


>kazuyoo60さん
2000Kcal とゴディバがせめぎあいをしています。
栄養分析表と電卓片手にで、私も一生に2000Kcalにならざるを得ません。
4年前に経験した1600Kcalに比べると全然楽チンですが・・・。
2000Kcalだと、ウォーキングの時にちょっと疲れやすい気がします。




>ももりさん
いつも面白いエピソードをありがとうございます。
戦争中はドイツでもチョコレートは手に入らなかったのですね。
やっぱりギブ・ミー・ア・チョコレートはあったのかしら?
それにしても、海外旅行のお土産はどこに行ってもチョコレートが
定番。まあ、持ち帰りにもコンパクトで腐らないということもあるけど。
私もそれほど好きではないけど、老舗のチョコはやっぱりおいしい
ですね~!

返信する
ちゃぐままさんこんばんわ。 (博多のじーじ)
2009-02-17 22:03:05
ゴディバのチョコ、娘(長男の嫁)が我が家にはじめて来たとき
持ってきてくれたのがゴディバのチョコレートでした。
ばーばが、”ゴディバのチョコレート”・・・・と言ってましたね。
じーじは娘がきてくれたのがうれしいのが先でそのうえ
ゴディバって何のこっちゃわからず”むしゃむしゃ”食ってました。
おいしいチョコでしたねえ。
今度ばーばにおねだりしましょうか。
返信する
>博多のじーじさん (ちゃぐまま)
2009-02-18 09:57:04
おはようございます。今、台北にいます。
ホテルでHPを見てコメントを書いています。
パソコンも日本にいるのと同じように使えます。
台湾はグルメの街で、北京ダックを注文したら、
1羽丸焼きで出てきて、それを切り分けてくれましたが、
とても二人で食べられる量ではありませんでした。
これから故宮博物館に向かいます。
返信する
私があまり甘いものを食べないからと、 (酒徒善人)
2009-02-21 11:44:30
昨年家人がこの日にくれたのが、
ゴディバのチョコレートキャンドルでした。
せっかく貰ったので火をつけると、
部屋中甘い香りが充満して・・・
あれから火をつけていないのですが・・・
返信する
>酒徒善人さん (ちゃぐまま)
2009-02-22 13:28:40
チョコレートキャンドルですか~!
間違えて食べてしまいそうなくらい本物そっくりですよね。
家人サマのセンスある選択ですね。
私だったら、好きでないとわかっていてもあえてチョコレートを
選択して、そのあと私が食べます(o^^o)ふふっ♪
その甘い香りが気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。