新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

’09 台北気まま旅①

2009年02月22日 | '09 台北個人旅行

Taipei_001_2何十回目かの結婚記念の月でもあり、マイレージの消化も兼ねて選んだ行先が3度目の台湾です。キャセイ航空で、往きは午前中に福岡を発ち、帰りは夜福岡到着と4日間を有効に使えるチケットが取れました。

なんといっても福岡からは、往き1時間50分帰り1時間40分で東京へと変わらない距離なのです。福岡はアジアの玄関口ともいわれ、なるほど地の利を得ているのが実感できます。

といっても、そこは一応国際線。国内線だと小さな紙コップに飲み物だけ・・・といったところですが、軽食とアルコールも出るところに「海外旅行」の楽しみがあります。それでも急いで食べないとあっという間に着いてしまいます。

桃園国際空港から台北駅までバスで50分ぐらい。途中高速を走り、料金は驚き90NT$(250円)ほど。タクシーでは1000NT$。

Roiyaruinn2今回のホテルはRoyal Inn Taipei(老爺商務会館)。MRT淡水線中山駅のすぐそば。隣にはダイソー、斜め前には三越の懐かしい安心の文字も!台北駅から淡水線中山駅までひと駅、中山地下街を歩いても800mの近さです。レストランもたくさんあり利便性抜群です。

部屋の広さはかなりゆとりがあり、インテリアも日本人に合ったもの。ウォシュレット、使い捨てのスリッパは清潔だし、バスルームと部屋の仕切りのすりガラスもなかなか快適です。液晶テレビではNHKが観れるし、自分のカードで登録するセイフティーボックスはとても使いやすくて感激。昼間のロビーでは、飲み物、スナック菓子、果物の無料提供があります。パソコン使用OKで、私のブログのコメントも書き込みました。ロイヤルグル―プのビジネスホテルで、ホテルライフを楽しむのでなければこれで充分。料金もリーズナブルでリピーターになりそう。

台北市内で最もおいしい北京ダックが食べられるというレストラン「天厨菜館」を探していると、なんと同じホテルの3,4階にありました。北京ダック専門のシェフが3人もいて、一日に100羽の注文があると聞いたので、まずは予約をしておきました。

Taipei_011パリパリ皮の1皿を注文したつもりが、こちらの認識違いで、アメ色に焼きあがったアヒル1羽丸ごとがお盆にのって出てきて「これでいいでしょうか?」には、もうびっくり、びっくり!! 1羽で3~4人分はあるるでしょう!仕方がないけど、これで日本円にして3000円はとにかく安い!

厨房で皮と肉に切り分け、骨はス―プにと余すところなく使われて、テーブルはいっぱいになりました。隣のテーブルから、「あれを二人で食べるのかな」の声も(;^-^;)。

ダックの皮と甘みそとネギを、丸い薄餅にくるんで食べます。香ばしい皮はパリッとして、皮の脂がジューシーで、肉はさっぱりして柔らかく初めての味!これが北京ダックなのだ~!これに台湾ビールはぴったりでした。

ほかにも小龍包と炒空心菜とチャーハンを注文していたのでテーブルは満杯。当惑ぎみの顔に、そこは店員さんも慣れたもので「おみやげ、おみやげ!」と、北京ダックは後でお持ち帰りにしてくれるようでひと安心。他のテーブルでも、残った北京ダックは持ち帰りにするというのが、お店の好意でもあり常識でもあるようでした。中華料理は一皿の量が多いので用心、用心!

Agata3_3台湾に来たらマッサージは逃したくないところ。足つぼマッサージもいいのですが、やはり全身マッサージで筋肉をほぐすと体が軽くなります。最新設備の高級エステでなくて、高くない料金の上鼎理髪廳に行きました。1時間で700NT$は、内容からすればよすぎるほど。スタッフが政府認定の資格保持者の女性ばかりのお店で、服の上に布を乗せてのマッサージなのでかえって安心です。

Agata4 うつ伏せなのでよくはわかりませんが、骨が折れそうなほど押され「えっ?ひょとして背中に乗って足で踏んでるのでは・・・。」とか「確かに背中に膝の感触が・・・、つま先が太ももに・・・。私の背中に座っているの???」とか、こちらの想像以上の足踏みマッサージ。肩と首には熱い蒸しタオルで温湿布しながら、とにかくグイグイいと筋肉に迫ってきます。写真は参考までにガイドブックより。

関節炎を起こしている右手親指を、悲鳴が出るほど揉まれ引っ張られて、きっと悪化したに違いない…と思っていたら、不思議にスーッと痛みが引いて驚きの施術でした。医者からは治ることはないと言われていた関節炎。一時的なものかもしれませんがとにかく不思議です。

滞在中にもう一度来たいなと、身も心も軽くなっていい気分でホテルに戻りました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 一応・・・バレンタインデー | トップ | ’09 台北気まま旅② »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日おめでとうございます。台北はかなり前... (kazuyoo60)
2009-02-22 20:17:15
パソコンもあるのですか。へぇ~、今はビジネスマンにも必須でしょうから。
北京ダックですか。ゴーヤすですね~。
隣の人が、ボリュームに驚かれた?。うふふふふ。包んでくださったのですか。それは良いですよね。
関節の痛み、治ってくれると良いですね。
返信する
>kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-02-22 22:22:59
今は円高で、2年前に行った時よりずいぶん得した感じです。
ビジネスマンが多かったし、パソコンが使用できるということは、
もう必須条件でしょう。
隣の席にいた現地の日本人らしき人は、40代のころダックを
一人で丸ごと食べたような話をしていました。
物価がこれくらい安いと、日本のお金の回り方もスムーズになるのかも・・・
と思いました。
返信する
お早うございます♪ (Toshiko)
2009-02-23 07:38:56
少し更新が途切れて居たので、またどこかへお出掛け?
と思っていました^^ ヤッパリ!
Bon anniversaire de votre mariage !

台北への旅を大いに楽しんでいらっしゃる様子が手に取るようです。
一度も行ったことがありませんが、この距離ならこの先まだ私達でも
行けそうな気がしてきました。

娘のところへは今年位が最後になるかな?と思いながら検討中ですが、
12~3時間はちょっと苦痛です。

この先も、ままサマの台北の旅、楽しませて頂きますね。
楽しみです!!!
返信する
へええ・・・痛いほどの治療で関節炎が治ったんで... (山口ももり)
2009-02-23 09:28:46
へええ・・・痛いほどの治療で関節炎が治ったんですか。何だか、行きたくなりました。台湾、一度行きたいと思いながら行ったことないんです。台湾の故宮博物館には書の名品が多いです。蒋介石が中国本土から持って逃げたんですって。お料理も美味しいと聞いています。いいなあ!!!景気悪い話ばっかりしてないで、パーッと行くか・・・
返信する
?回目の結婚記念日、おめでとうございます。 (moka)
2009-02-23 19:24:48
ホテル、北京ダック、マッサージ、どれをとってもいい感じ。一度も行ったことのない私、行きたくなりましたよ。読んでいるだけでわくわくです。
福岡発だと近いのですね。これだと妹ともいけるかもとひそかに期待しています。
返信する
>toshikoさん (ちゃぐまま)
2009-02-24 20:34:27
12,3時間は、私にはそんなに苦痛な時間ではありません。
主婦まっただ中のときは、家から完全に離れた極上のスペース
にも思えました。
オランダの往復で、映画を5本観ましたよ(◎_◎;)
その時の一つが、封切り間もない「おくりびと」でした。
アルコール付きで、ただで見られてラッキーこの上なしです。
狭い空間を「楽しむ」と割り切れば、そんなに長い時間では
ありませんよ(o^^o)ふふっ♪
思い立ったが吉日!です。



>ももりさん
故宮博物館はすばらしいです。
これで3度目。今回は丸一日いましたが、最後は駆け足。
イヤホンガイドがあるし、茶芸館もあるし、入館料は500円もしないのです。
改装されてきれいだから、快適ですよ。



>mokaさん
台湾は、私も最初は何となく行き渋りましたが、行ってみて
本当によかったです。
年々きれいに、清潔に、快適になっています。
泊まったホテルは、フロントのスタッフはみんな日本語OKです。
セブンイレブンやスターバックスが目につくと何となく安心して、
利用してしまいます。
返信する
こんばんわ (テラ)
2009-02-24 21:30:45
台北は福岡から1時間半ですか。
私がなまはげに会いに行く時の時間とほぼ同じ。
やはり福岡は国際的ですね。

おいしい物をたっぷり食べられて・・・いやぁ~羨ましいです。

返信する
>テラさん (ちゃぐまま)
2009-02-25 00:05:55
そうなんです。台湾は国内旅行より、近くて安い!
最初は東北辺りを検討しましたが、国内は宿も交通費も高いから、
こちらを選びました。
食がおいしくて安いのは最大の魅力です。
あとどれくらい中華料理についていけるか…、
それが問題です(°_°;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。