新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

食べたくなったら5分でおはぎ

2022年04月09日 | くらし
夫が聴力が落ちたようだと耳鼻科へ行きました。人の声は問題ないけど、テレビの限られた人の声が聞き取りにくいという症状です。
検査の結果「年齢にしてはよく聞こえる方ですよ」と言われて、明るい表情で帰ってきました。「お墨付き」これが一番の薬ですねぇ。
花粉症ではありませんが、この季節は花粉が鼻の奥にくっついて、そのために聞こえにくくなることも一因とか。こんな診断、初耳!

お互いに「経年劣化」は避けられません。「年齢の割には」は相対的で便利な殺し文句。これに安住すれば精神的に楽になります(ToT)

だから、今日のおやつは一人でした。
かつて「玄関開けたら2分でご飯」というコマーシャルがありました。リズムがいいので「食べたくなったら5分でおはぎ」と我が家にも当てはめてみました。5分もかかりませんが。
最近、ズルをする腕が確実に上がっています。その見事さに自分で感心するほどですが、自分の料理自体がヘタクソと心底思うことがあります。
「5分でおはぎ」のタネを明かせば、おはぎ用のご飯を一個分ずつ冷凍しておきます。つぶあんは北海道産の小豆餡を切らさないようにしています。冷蔵庫保存です。
だから、ご飯を解凍すれば5分もかからずにおはぎの出来上がりです。一個だけ作りました。

今迄はおはぎを作って冷凍し、それを解凍していましたが、ひょんなことからこのズルおはぎに。この方が手作り感がきれいです。美味しい餡を手に入れることが先決です。

🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰 🍰
昨日のおやつは、久しぶりに手作りのティラミスでした。一時ティラミス旋風が吹きまくりました。バブルの頃だったかなぁ。
マスカルポーネを使いよく作ったものです。チーズと生クリームと砂糖がたっぷり過ぎて、「神さまー、あっち見てホイ!」と警戒心に蓋をして食べていました。
ティラミスはいつ食べても、私が作っても美味しいです。


クリムスンクローバーが咲きだしました。開花が去年より早いです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 吉村昭『間宮林蔵』樺太探検... | トップ | ホッケの塩焼きが残った ⇒ グ... »