新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

マコモダケ

2011年10月17日 | 食・レシピ

Cimg7420愛嬌があるのがドコモダケなら、写真は奇妙な形のマコモダケです。私がこの名前を知ったのはパパハポンさんのブログでした。

「マコモ」の名には子供の頃のかすかな記憶があり、確か川原にあるすすきのような草だと思います。その細長い葉っぱを編んで何かを作ると言う記憶ですが、そのマコモとマコモダケがどう関係があるのか・・・。イメージがなかなかわきませんでした。

パパハポンさんのブログでは台湾で食べていた食材と書いてあり、調べてみると『マコモの若い茎が肥大化した部分がマコモダケ』とのことで、やっぱり記憶のマコモと同じものだとわかりました。

Cimg7424そのマコモダケを、友人が珍しいものを見つけたからといって、わざわざ届けてくれました。

ピーラーで皮を剥き、短冊にして油でさっと炒め、塩・胡椒・だし醤油で味付けし、煎りゴマをふりさっぱりとした味に仕上げます。タケノコのような歯ごたえがあり、ほんのり甘みのある味です。

食物繊維が多く低カロリーで、今が旬の気になる食材です。収穫時期はそんなには長くなかったような気がします。

中国では高級食材として用いられているそうで、最近日本でも食材として栽培されるようになったそうです。一部のスーパーやデパ地下で見かけましたが、まだあまり出回っていないようです。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

上記の「マコモダケのきんぴら風」の残りものが冷蔵庫に入っています。少し目先を変えた味をと思い「マヨネーズ+わさび」で和えてみました。ばっちりです。マコモダケは淡白な味なので少しコクのある和え物はメリハリの利いたおいしさになりました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ダネル弦楽四重奏団 | トップ | ゆったりパリ旅① »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャグままさん、おはようございます。 (のこのこ)
2011-10-17 09:47:26
「マコモダケ」初めてお友達のブログで知りました。
実物は見たこともなく食したこともありません。
美味しそうですね~。
今が旬とのこと、どこかで見つけてぜひ頂きたいです。

コメントありがとうございました。
昨日からエラーが発生でなかなか承認していただけません。
名前とメールアドレスらしいのですが原因がわかりません。
PCに疎くて、困ってます。
本日はメールの方で失礼しますね。
返信する
自生地があったのですか。マコモダケは数年前にス... (kazuyoo60)
2011-10-17 11:45:22
自生地があったのですか。マコモダケは数年前にスーパーで見かけて買いました。癖が無くて、味はほとんど忘れています。また出会ったら買いたいです。
返信する
》のこのこさん (チャグまま)
2011-10-17 23:29:38
コメントありがとうございました。
マコモタケを今日もいただいて、さっとゆでて洋風にドレッシングで
和えてもおいしいと聞きました。
最近、冬瓜とかマコモタケとかちょっとマイナーな食材が気になります。
伝統の味はそれなりにおいしいですね。
サトイモのおいしい季節になりました。
今日はたっぷりの牛肉で「芋煮」です。東北の本物の芋煮を一度
食べてみたいのです。
返信する
》kazuyoo60さん (チャグまま)
2011-10-17 23:37:27
もう「経験者」だったのですね。
事前にマコモダケの知識がなかったら、正体不明のなかなか手が出せない形をしていますよね。
買ったらなるべく早く料理しないと中に黒い筋が出ます。
バーミヤンの新メニューに「マコモダケと野菜の蒸し物」というのが出現したそうですよ。
機会があったら食べてみたいです。
返信する
一瞬 筍と思いましたが、水辺に生育するんでは (おばさん)
2011-10-18 23:05:39
違いますね。
最近は珍しいものが多く出回って驚くことばかり。
わが家のように自給自足では、定番ものばかりで、
したがって料理も同様で~す。
返信する
》おばさん様 (チャグまま)
2011-10-19 00:14:47
今の時代に「自給自足」はとても贅沢なライフスタイルですね。
狭い庭にナスを2本植えてかかりっきりで育てましたが、
採れたのはたった3本。接ぎ木の苗代の方が高くつきました。
植えればいいというものではありませんね。

「自給」も「自足」もいかに難しいかがよくわかります。
知識と労力と意欲と愛情がそろわないとダメなんですね~。
返信する
マコモダケのきんぴら風・・・・珍しいですねえ。... (山口ももり)
2011-10-19 09:42:57
マコモダケのきんぴら風・・・・珍しいですねえ。食べてみたいです。ワサビマヨネーズは私も大好きです。でもきんぴら風のにそえて食べたことはありませんでした。最近、年のせいか、自分(釣りキチのも)が作った食べ物が一番美味しいです。たとえ残りでもね。
返信する
》ももりさん (チャグまま)
2011-10-19 22:45:53
釣り吉殿のお料理は、食材も料亭以上に新鮮で、料理も
ダイナミックな男の料理。それに上げ膳据え膳とくれば
文句の言いようのない贅沢ですね~。
これに慣れすぎたら、お後が怖いですよ~~~!

「マヨ+わさび=絶妙な組み合わせ」ですね。
それにごまかしのきく味です。それほどワサビの威力は大きいですね。
煮物でも味が薄すぎたら、これで和えるに限ります。
返信する
食いしん坊のじーじですが (博多のじーじ)
2011-10-23 10:39:08
マコモダケは、見たことも食べてこともありません。
道の駅とか物産館等で探します!!
弦楽四重奏のアフタヌーンコンサート
心ゆたかな時間、とてもいいですねえ。
返信する
》博多のじーじさん (チャグまま)
2011-10-24 01:58:36
マコモダケはまだあまり出回っていないようですね。
城南市民センターあたりで栽培していて、友人がそれを
買ってきてくれました。
スナップエンドウもそうですが、30年前ぐらいに店頭で
見始めた時は1本何十円の世界でした。
それが今では普通に出回ります。
マコモダケもきっとそうなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。