新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

誤診だったのか・・・

2019年02月08日 | 健康・病気

吐き気も嘔吐も発熱もないけれど、胃の痛みと下痢をしたということでウィルス性急性胃腸炎と診断され、ひたすらお粥と消化のいいものしか食べられなかった夫です。 初診の次の日にはすっかり正常状態に戻っていましたが、5日後再診すると更に胃腸薬を2週間分処方され、タオルもコップも別々に、半月後の家族のイベントもマスクで出席しアルコールはNGという厳しい診察結果にショック!ホテルもキャンセルしようと話し合いました。

でも、 でも何だか変・・・。こんなに健康な病人はいる? 食欲はあり全く普通なのにと納得いかずに、病院を変えてみることにしました。

病院の混み具合をスマホで確かめ、ネットで診察時間を予約できるので助かります。待ち時間に病原菌をまき散らしたり、感染するリスクも減ります。

やはり診断は全く正常でお薬の処方もありませんでした。会食もO.K.だし、お酒もO.K.です。 あのまま2週間もお薬を飲み続けていたらと思うとちょっこわい気もします。この診断の差は何???思いきって病院を変えてみることは大切だとつくづく思いました。 やっと普通食に戻ったので、オリーブ油を使った海鮮メニューにしました。

一度にメニュー変更は不安なので今日まではお粥です。

コメント