新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

連休も終わり・・・

2018年05月06日 | ガーデニング

ゴールデンウィークといっても孫たちのスケジュールの関係で、年々逗留も短くなっています。今回は2泊3日。たくさん食べて遊んで、帰る日にはかなり落ち込んでいました。気持ちがわかるだけにこちらも辛いです。それでも最後にフォンデュ料理で大満足のようでした。

里帰りの折に門を入れば花いっぱい…というのが娘の「常識」。花は年中咲くものと思っているらしい。「わ~ぁ、いっぱい咲いているね」が感想。もっと他に言葉はないのかしら???

若き頃の私もそうでした。花の咲いた植木鉢を買って枯れたら土ごと燃えないゴミへ。花を育てることは全く興味もなしといった具合でした。
ガーデニング事始めは40代後半。通信教育の添削の仕事の目の保養のために、2階のベランダに朝顔の鉢を置いたら、咲くわ咲くわ!2本の苗から100個以上も咲いて、そこでガーデニングに目覚めました。パッチリと!

もう20数年も経ちますが、いまだにじっくり園芸の本を読んで極めるという訳ではなく…。それでも庭にはたくさんの花が咲くようになりました。

  

  

  

紫色の花、もらったのか、買ったのかわからないままに、毎年こぼれダネがたくさん花を咲かせます。連作はダメなようで、調べた結果は「チドリグサ」でいいのかな。私のお気に入りの花です。
スィートピーの白が赤よりかなり遅れて咲きました。白色の方が好きですが、対比できる赤がないとその美しさがわかりかねるようです。
庭の角っこに植えていたラベンダーが、昨年は咲かなかったのに今年は驚くほど花をつけました。イングリッシュラベンダーはなかなか育ちにくくて、夏にも強いフレンチラベンダーにしました。


連休が明けた明日はクリムスンクローバーを抜き取ります。最初はかわいいイチゴ状の穂先が、穂が延びて赤色が抜け緑色になってエノコログサみたいになってしまいました。タネをまき発芽したタネがほとんど育ったので、その見事さに最初は嬉しい悲鳴。今はガッカリ度の大きい悲鳴。

ゴーヤのネットを張った際に傷つけたのか、1本の苗の生長点が折れていました。様子を見ているけどなかなかわき芽が出ません。植え直しかな…。1本300円の接ぎ木苗だからがっかりです。

コメント