6.5.1 図書館を配置
1.いつでも
①読書会の企画
②知りたい時にある
③AI技術活用
④街の未来を考える
2.どこでも
①本に触れる環境
②富良野の町
③販売店にOPAC
④まちライブラリ
3.コミュニティ連携
①教育委員から離脱
②知識の分化拠点
③ネットで統合
③危機意識を反映
4.知の入口
①図書館クラウド
②多様な運営
③参画リテラシー
④自由と平等を両立
6.5.2 街を象徴する
1.バロメーター
①町の情報センター
②多様な市民要求
③文化度を示す
④サービス機能提示
2.リアルな場
①情報を提供
②セキュリティ保証
③コンテンツ生成
④マスコミを凌駕
3.メディア活用
①情報を伝播
②教育の意識づけ
③モバイル環境
④ソーシャルネット
4.多様な専門家
①コンシェルジェ
②司書という専門家
③アウトリーチ
④ユニット活動
6.5.3 情報センター
1.図書館クラウド
①図書館資源を共有
②総務省スポンサー
③行政経費の節減
④本は共有資産
2.統合事務局
①バラバラコンテンツ
②レベルアップ
③事務局で統合
④知の入口と出口
3.アゴラでコラボ
①議論できる広場
②市民の空間の創造
③行動できる条件
④意思決定から行動
4.アウトリーチ
①要望の掘り起こし
②事務局で展開
③クラウドで集約
④市民と情報共有
6.5.4 新たな教育
1.教育への要求
①何を知りたいか
②バラバラな思い
③編集できる個人
④コミュニティ編集
2.社会理念を掲げる
①環境社会の哲学
②考え抜いた意見
③概念でつながる
④大きく構える
3..教育を見直す
①個人が主役の教育
②全体が見える
③多方面から思考
④先を考えられる
4.社会にアピール
①個人の内なる世界
②思いをまとめる
③メディアで表現
④クラウドで伝播
6.6.1 何を知りたい
1.存在を知る
①本当に知りたいこと
②存在を考える
③答にない問い
④自分の意見
2.存在を考える
①思考と活動
②共有する
③自分の考えを持つ
④意思決定できる
3.先を知る
①常識を取り外す
②ユニットに反映
③状況に応じた支援
④自らの役割を果たす
4.知るための場
①紙とペンに戻す
②街に小さな場所
③交流館の図書室
④アゴラ
6.6.2 考える日々
1.哲学の知見
①アレキサンドリア
②知らないことを知る
③アゴラでコラボ
④デルフォイの神託
2.池田晶子の世界
①そこには全てがある
②現象に見解
③スタバを拠点
④考える専門家
3.好き嫌い
①スタバでコンサル
②素敵なバリスタ
③好きな三千冊を蓄積
④どこでも書き込み
4.自分の体系
①賛否両論の棚
②他者への預言
③社会の方向付け
④判断基準を提供
6.6.3 知のポータル
1.社会に発信する
①図書室は使われない
②セミナーより読書
③新刊書で発見
④著者とつながる
2.知で武装する
①知の世界はどこにある
②データベースに接続
③プッシュ型コンテンツ
④情報を集約・整理
3.本を書く
①書く人の思い
②ネットとの違い
③街全体が図書館
④時空間は止めない
4.寄り添う
①適切なコメント
②コンシェルジェ
③個別課題を解決
④本がある理由
6.6.4 考える教育
1.存在を前面に
①個人の覚醒を促す
③得るものは大きい
②守るべきもの
④公共の場を提供
2.自ら学ぶ
①外より内面
②学ぶということ
③学校である必要
④市民を育てる
3.支援する図書館
①NZの日本語司書
②ダニーデンの司書
③開放的な大学図書館
④I love Library
4.考える環境つくり
①皆大好き図書館
②知識の共有化
③本屋を組み入れる
④市民主体の活性化
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