goo

ジョブスの「目標」

『ジョブズ魂の言葉』より 「目標」⇒ 本当にしたかったことは、社会改革なんでしょう

先人の肩に乗せてもらっている

 人類の成果に才能で加える

 僕が使っている言葉も数学も、僕は発明していない。

 自分の食べ物はごくわずかしか作っていないし、自分の服なんて作ったことさえない。

 僕がいろいろできるのは、同じ人類のメンバーがいろいろしてくれているからであり、すべて、先人の肩に乗せてもらっているからなんだ。

 僕らは自分が持つ才能を使って心の奥底にある感情を表現しようとするんだ。

 僕らの先人が遺してくれたあらゆる成果に対する感謝を表現しようとするんだ。

 そして、その流れになにかを追加しようとするんだ。

 そう思って、僕は歩いてきた。

残りの人生をどう過ごすか

 世界を変えるチャンスに賭ける

 あなたは、砂糖水を売りながら残りの人生を過ごすつもりですか?

 それとも、世界を変えるチャンスに賭けたいですか?

パックが滑っていくところへ

 未来が行くところに進む

 元プロ・アイスホッケー選手のウェイン・グレツキーの言葉で、好きなものがある。

 「私はパックがあったところではなく、パックがこれからいくところに滑っていく」というものだ。

 アップルは常にそうしようとしてきた。

 最初の最初からね。

 これからもずっとそうするつもりだ。

成功する人たちの理由

 お金のためでは成功しない

 お金持ちになりたいという理由で会社を始めた人で、成功した人を僕はあまり見たことがない。

 成功する人は、時には、会社を始めることも考えていないような人たちだ。

 彼らはアイデアを持っている。

 それを世界に広めたい、表現したいと願っている。

 そして、そのアイデアを聞いてもらうために、会社を立ちあげなければならないんだ。

目標を問え

 すごい製品を創ること

 我々の目標はお金を儲けることだけでなく、すごい製品を創ることだ。

強みに集中する

 できることは限られている

 我々が今後すべきことを10あげてくれ。

 我々にできるのは3つまでだ。

 この会社ですべてをやるのは非常に難しい

 人生というのは複雑だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SPIKESを使っ... ベルギー ブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。