未唯への手紙
未唯への手紙
モスクワのコミュニティづくり
『WeOwnTheCity』より
都市開発において民営化と土地の私有化か進む中、資本主義における不動産市場価値と社会主義的原理との対比が興味深い潮流を生み出している。このセクションでは、市民のニーズと不動産・商業上の利益とを組み合わせた革新的な空間利用として、コワーキング[働く場所を共同で利用すること]を考える。ナガティノはロシアを席巻しつつある新自由主義的な都市づくりを反映しており、起業する人も増えている。市場の圧力が増すにっれて、社会的な絆は壊れるのか、それとも生まれやすくなるのか、議論されるようになった。ソ連崩壊後、ロシアの民営化か始まり、個人の所有権や財産権の問題に影響が及んでいる。都市の土地とその価値、モスクワの不動産は、都心部から外れた場所でとくに複雑な問題となっている。
この不動産事情、そして社会経済的な力と政治の力が組み合わさり、モスクワは変革期の真っ只中にある。旧市街地の中心部を通るオストジェンカ通りは、今ではニューヨークの5番街よりも高級な通りである。そこで市は、中心市街地から外れたエリアに目を向け始めた。2013年のアーバンフォーラムでは、「巨大都市の郊外の発展勺をテーマに掲げ、中心部から外れた地区のミクロラヨン建設に重点を置いていることを示した。
ソ連時代は、住宅と雇用が政策上の優先課題だったが、今ではそれに不動産開発、商業化、高速道路整備が加わる。土地利用パターンも変化してきている。ソ連時代の中央集権的な計画は、とりわけインフラの不備によって、「最悪の不動産遺産、とくに都市住宅」として上位にランキングされた。実質的な改善を行うには、地方政府の政策の転換だけでなく、市場制度の構築が必要である。公共空間と私有空間の概念の転換、高い移住率、民営化対象不動産の地権分割3などは、どれも現代のモスクワが直面する難問である。
1988年から91年にかけて、ミハイル・ゴルバチョフが導入した連邦法によって、政府から従業員に営業権が移り、「自発的民営化」[国営企業幹部による国営企業の民引ヒ]につながった。それによって経営者が産業資産を取得できるようになっ九民営化の影響は、都市整備や土地利用にも及び、それはおもに1990年代前半から半ばにかけたポリツ・エリツィン大統領時代に起こった。1980年代後半にゴルバチョフが制限を緩和するまでは、企業や土地を所有することはできなかった。民営化によって計画経済から市場経済へ移行したが、結果として、国家の富が比較的少数の人々の手に渡り、貧富の格差が劇的に広がった。
2012年7月1日、モスクワ市域は公式に拡大され、「ニューモスクワ」の土地の大半が都市部に分類され、空間改造の余地が生まれた。土地の私有化は複雑なプロセスを要することもあるが、企業経営者には魅力的である。モスクワのソビャーニン市長は、工場などを市外に移転させる計画はないと述べた。この発表によって事業活動が活発化した。土地の私有化は財務上魅力的であるだけでなく、事業を守ることにもつながるからである。
モスクワでコヮーキンダスペースが増えているのは、他人との関係の持ち方が変化している表れである。2011年以来、コワーキングスペースが多数できている。市政府は、こうしたスペースが中小企業のインキュべーターとなることを認識しており、ボトムアップによる経済発展を後押しする手段として、コワーキンダの取り組みを支援することを計画している。たとえば市長は、市の技術インキュベーション事業の一環として、ハイテクコワーキンダスペースを導入した。コワーキングスペースが増えているのは、それが都市の商業、経済、社会のニーズに対処する協調的な方法として認められたからである。それまでは、若者が他の地区の若者と交流できる場はほとんどなかった。今の人はもっと活発に移動する。モスクワの通勤人口は多く、世界屈指の交通渋滞かおる。コヮーキンダナガティノのような、中心市街地から外れた地区でのボトムアップの取り組みは、そうした複数の問題に直接または間接的に対処している。今では大型商業施設にコヮーキンダスペースは付き物であり、その中にぱダローバルに展開する「HUB」や「Ziferblat」もある。このようなスペースは「創造クラスター」や工場だった建物にも出現している。
コヮーキングは、空間を商業利用する再開発である。それは、都市のモビリティや通勤の問題だけでなく、金融危機にも関係している。また、現代の脱工業化都市の空間と所有に関するトレンドを反映している。工場だった建物を戦略的に高級化して不動産価値を高めると同時に、集客を見込める地域や交流のための施設の誘致を図っている。モスクワ郊外で地域のコワーキンダスペースを展開している代表者は、「コワーキングは単に物理的な空間をつくることではなく、コワーキンダコミュニティをつくることだ」という考えの下で取り組んでいるという。こうして起業家精神とコミュニティ、ボトムアップがつながっている。
モスクワ南部に位置するナガティノ地区は、8.17km、人ロ7万7263人(2013年)の街である。この地区の主要なビジネスセンターの1つに、新しいコワーキングスペースが開設する。2014年1月にオープン予定のナガティノのコワーキンダスペースの創設者は、アンドレア・コンパネーツである。彼は、そこがビジネスセンターとしてだけでなく、コミュニティの結束を強化するソーシャルスペースとしても機能すべきだと考えている。地下鉄のナガティンスカヤ駅に近接し、家具工場だった建物の中につくられている。スペースは700平米、建物全体は1万7000平米ある。2015年には建物が改装され、さらにコワーキングスペースを増やす計画かおる。
ナガティノのコワーキンダセンターは、立ち上げまでのさ圭ざまな段階で、市政府やメディア、ストレルカ研究所などの公的機関と非公式な話し合いを行ってきた。このケースは、公共と民開か相互に支援する興味深い連携であり、市の政治的、経済的姿勢の変化を示唆している。今後3~5年間の見通しによれば、口シアではますます起業の必要性が増し、自宅以外に柔軟かつ低コストの仕事スペースが必要になる。コワーキングスペースの成功の鍵は、単に机や椅子を貸すのではなく、コミュニティにおける価値を生成し、ビジネスツールを使って、人々が自分の目標を実現できるインキュペーターにすることである。
都市開発において民営化と土地の私有化か進む中、資本主義における不動産市場価値と社会主義的原理との対比が興味深い潮流を生み出している。このセクションでは、市民のニーズと不動産・商業上の利益とを組み合わせた革新的な空間利用として、コワーキング[働く場所を共同で利用すること]を考える。ナガティノはロシアを席巻しつつある新自由主義的な都市づくりを反映しており、起業する人も増えている。市場の圧力が増すにっれて、社会的な絆は壊れるのか、それとも生まれやすくなるのか、議論されるようになった。ソ連崩壊後、ロシアの民営化か始まり、個人の所有権や財産権の問題に影響が及んでいる。都市の土地とその価値、モスクワの不動産は、都心部から外れた場所でとくに複雑な問題となっている。
この不動産事情、そして社会経済的な力と政治の力が組み合わさり、モスクワは変革期の真っ只中にある。旧市街地の中心部を通るオストジェンカ通りは、今ではニューヨークの5番街よりも高級な通りである。そこで市は、中心市街地から外れたエリアに目を向け始めた。2013年のアーバンフォーラムでは、「巨大都市の郊外の発展勺をテーマに掲げ、中心部から外れた地区のミクロラヨン建設に重点を置いていることを示した。
ソ連時代は、住宅と雇用が政策上の優先課題だったが、今ではそれに不動産開発、商業化、高速道路整備が加わる。土地利用パターンも変化してきている。ソ連時代の中央集権的な計画は、とりわけインフラの不備によって、「最悪の不動産遺産、とくに都市住宅」として上位にランキングされた。実質的な改善を行うには、地方政府の政策の転換だけでなく、市場制度の構築が必要である。公共空間と私有空間の概念の転換、高い移住率、民営化対象不動産の地権分割3などは、どれも現代のモスクワが直面する難問である。
1988年から91年にかけて、ミハイル・ゴルバチョフが導入した連邦法によって、政府から従業員に営業権が移り、「自発的民営化」[国営企業幹部による国営企業の民引ヒ]につながった。それによって経営者が産業資産を取得できるようになっ九民営化の影響は、都市整備や土地利用にも及び、それはおもに1990年代前半から半ばにかけたポリツ・エリツィン大統領時代に起こった。1980年代後半にゴルバチョフが制限を緩和するまでは、企業や土地を所有することはできなかった。民営化によって計画経済から市場経済へ移行したが、結果として、国家の富が比較的少数の人々の手に渡り、貧富の格差が劇的に広がった。
2012年7月1日、モスクワ市域は公式に拡大され、「ニューモスクワ」の土地の大半が都市部に分類され、空間改造の余地が生まれた。土地の私有化は複雑なプロセスを要することもあるが、企業経営者には魅力的である。モスクワのソビャーニン市長は、工場などを市外に移転させる計画はないと述べた。この発表によって事業活動が活発化した。土地の私有化は財務上魅力的であるだけでなく、事業を守ることにもつながるからである。
モスクワでコヮーキンダスペースが増えているのは、他人との関係の持ち方が変化している表れである。2011年以来、コワーキングスペースが多数できている。市政府は、こうしたスペースが中小企業のインキュべーターとなることを認識しており、ボトムアップによる経済発展を後押しする手段として、コワーキンダの取り組みを支援することを計画している。たとえば市長は、市の技術インキュベーション事業の一環として、ハイテクコワーキンダスペースを導入した。コワーキングスペースが増えているのは、それが都市の商業、経済、社会のニーズに対処する協調的な方法として認められたからである。それまでは、若者が他の地区の若者と交流できる場はほとんどなかった。今の人はもっと活発に移動する。モスクワの通勤人口は多く、世界屈指の交通渋滞かおる。コヮーキンダナガティノのような、中心市街地から外れた地区でのボトムアップの取り組みは、そうした複数の問題に直接または間接的に対処している。今では大型商業施設にコヮーキンダスペースは付き物であり、その中にぱダローバルに展開する「HUB」や「Ziferblat」もある。このようなスペースは「創造クラスター」や工場だった建物にも出現している。
コヮーキングは、空間を商業利用する再開発である。それは、都市のモビリティや通勤の問題だけでなく、金融危機にも関係している。また、現代の脱工業化都市の空間と所有に関するトレンドを反映している。工場だった建物を戦略的に高級化して不動産価値を高めると同時に、集客を見込める地域や交流のための施設の誘致を図っている。モスクワ郊外で地域のコワーキンダスペースを展開している代表者は、「コワーキングは単に物理的な空間をつくることではなく、コワーキンダコミュニティをつくることだ」という考えの下で取り組んでいるという。こうして起業家精神とコミュニティ、ボトムアップがつながっている。
モスクワ南部に位置するナガティノ地区は、8.17km、人ロ7万7263人(2013年)の街である。この地区の主要なビジネスセンターの1つに、新しいコワーキングスペースが開設する。2014年1月にオープン予定のナガティノのコワーキンダスペースの創設者は、アンドレア・コンパネーツである。彼は、そこがビジネスセンターとしてだけでなく、コミュニティの結束を強化するソーシャルスペースとしても機能すべきだと考えている。地下鉄のナガティンスカヤ駅に近接し、家具工場だった建物の中につくられている。スペースは700平米、建物全体は1万7000平米ある。2015年には建物が改装され、さらにコワーキングスペースを増やす計画かおる。
ナガティノのコワーキンダセンターは、立ち上げまでのさ圭ざまな段階で、市政府やメディア、ストレルカ研究所などの公的機関と非公式な話し合いを行ってきた。このケースは、公共と民開か相互に支援する興味深い連携であり、市の政治的、経済的姿勢の変化を示唆している。今後3~5年間の見通しによれば、口シアではますます起業の必要性が増し、自宅以外に柔軟かつ低コストの仕事スペースが必要になる。コワーキングスペースの成功の鍵は、単に机や椅子を貸すのではなく、コミュニティにおける価値を生成し、ビジネスツールを使って、人々が自分の目標を実現できるインキュペーターにすることである。
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