8.5 共有する
・情報処理
・情報共有
・システム設計
8.5.1 地域の環境
・メッセージ
・メッセージでつなぐこと
・Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた
・スリップという小さなメッセージ
・記録と伝達は介護の要
・バラバラな仕事
・次期システム
・分化し、覚醒し、伝播する過程
・メッセージでのやり取りは拡大する
・コラボはテーマとグループ設定
・基幹系システムの再構成
・電算部の計画
・キューバ危機における意思決定プロセス
・渡す相手がいない
・意思決定のプロセス
・私はシステムを作りません
・次期システムに必要な機能
・情報とよりよい意思決定
・キューバ危機の教訓 組織の創造性は運営方法に依存
・何か疲れている
・考えつづけきた深さ
・インターネットによる情報収集と発信
・メディアと小規模のコミュニティ
・思いを素直に発言する
・プッシュからプルへ
・個人が配信者になる世界
・3カ年計画回答
・お客様に対応
・何しろ、お客様とつながりたい
・自律的な働き方
・激変時代の〝情報〟をどう読み解くか
8.5.2 情報共有
・プッシュとプル
・ロープレの分析
・情報交換会のテーマ設定
・販売店での工夫を生かす
・視聴回数が視聴率に変わる
・プッシュからプルへの移行
・ネットワークのキーワード
・販売店の4つの機能の循環
・ソーシャルメディア業界の現状
・ネットワークインフラ
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・販売店に聞くこと
・ネットワーク構想
・コメントする意味が知りたい
・ステレオタイプのFBコメント
・ネットワーク部署の役割
・コンテンツIDというアイデア
・インタープリターが欲しい
・パートナーとの忘年会
・パートナーと確認
・パートナーと仕切る
・パートナーにやってほしいこと
・パートナーのE配信
・Showroom風景
・The Music TV
・ラインライブというメディア
・ソーシャルメディア業界の現状
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・グーグルとFBがネット放送に乗り出してきた
・ラジオの進化
・メディアとコミュニティの関係
・無線LANの脆弱性
・ワイアレスのスルー性
8.5.3 リアルタイム
・ライブラリ
・ソーシャルウェブの意味
・次期システムの勝手な設計
・次期システムの分析
・新年度の体制発表
・課題遂行力
・基本アイデアを出す
・議論にならないという人
・変化のシナリオ
・システム担当者のあり方
・実利から攻める
・くれぐれもプログラムは作らないこと
・電算部の立場
・クラウドで意見集約
・ソーシャルウェブの意味
・ネットワーク中心に重点を移す
・問題の根本は、インターネットの構造にある
・クラウドの預ける世界
・『子どもがネットに壊される』
・システムを超える
・社会変革への道
・教育制度の変革
・ローカルのニーズ
・次期の構想へ感想
・プルが店舗の活性化の証し
・軍国スパルタ
・古代ギリシアにおける教育文化
・ツールの準備
8.5.4 地域で対応
・システムの展開
・ネットにデータベース
・DMSとしての基幹系
・地域社会・小規模分散型・ネットワーク型
・データ連携・・・ツイッター思考
・ライブラリの進め方・・・シナリオを作る
・次期ネットの概要設計・・・データ抜き出し
・作りこんできた仕組み・・・データ分離
・データーセンター機能についての考察・・・データ間連携
・営業支援系の分離・・・標準インターフェースは可能?
・基幹系の因数分解・・・三段ループ活用
・電算部構想
・イノベーター理論
・次期ネット因数分解・・・サファイアの4つの機能
・当部の企画部署・・・GNT対応
・次期システムの内容の確認
・とりあえずは、動かない・・・動けない
・企画と電算との検討・・・社会との関係
・電算部の再構成の仕方・・・存在理由を示すには
・コスト削減
・タブレット化
・クラウドは「仮想化」ですすんでいるみたい・・・さまざまな仮想化
・共通インフラ環境・・・電算部のインフラ概念
・システム屋の自己防衛本能・・・作る部分をなくしたい
・システム提案・・・販売店要望がベース
・組織の底が割れている・・・刺し違える
・電算部には何も期待していない・・・ネットワーク管理部署との反目
・グローバル基盤
・次期システムはギリシャ
・シンプル化する・・・役割分担
・事例での横展開・・・知恵を使
・他っておく・・・各社で対応
・ウイルス対策・・・全てを自
・新しいシステムの提案はさ
・汎用ソフトの作成・・・作ら
8.6 地域に展開
・ソーシャルという世界
・ソーシャルネット
・社会基盤
・情報共有
8.6.1 LANとWAN
・「社会のヘッド」
・「配置の世界」
・ポータルの開発方法
・(要件)何を目指し、どう解決するのか
・ポータルの要件
・相変わらず、作ることしか考えていない
・クルマ社会は配置
・インフラは自己判断で実施
・お客様とのコミュニケーション
・電算部が日和っている
・配置の世界では至る所にヘッドがある
・専門に縛られない
・2015年まで延期の可能性
・2015年まで凍結案
・CITの思惑
・IT推進室の思惑
・語れる相手
・私にとってのクラウドへの期待
・未唯(μ)との対話 SFDCからの回答
・チャッター・コラボレーション
・議事録ではなく、SNSにする
・ジャンヌ・ダルク
・たった一人で世界を変える
・時間のシナリオで解決させる
・出来た時のイメージを描く
・未唯空間は脚本
・IT企業のプラットフォームに注目する二つの理由
・プラットフォーム運営に欠かせない視点「共有価値観」
・巨大IT企業の共有価値観を読み解く
・顔つきはよくない
・私は正しい
・ポータルの検討会
・社会モデルの概念
・社会モデルを作り上げる
・プラットフォームが私たちの生活を左右する
・インタープリターを探してきた
・カテゴリーの概念
・サファイアなきサファイア
・開発費よりも人件費
・事務局機能
・スタッフに対する不信感
・組織と闘う
・組織に対する見解
・夢を描くには
8.6.2 先行する企業
・クラウド支援
・ビッグファイブの独占を破れるか
・「クラウド支援」
・スタッフ単位のデータ
・FBへのわがままな入力
・お客様とのメール
・お客様の声を吸い上げる
・Facebook、Twitter、Wikipedia
・お客様とのコミュニティ
・お客様との情報共有
・お客様の声を取り入れる
・サファイアの構成
・グーグルアースは無料! ユーザー登録は?
・競争入札方式の導入
・収益モデルを求めての試行錯誤
・収入源がなかったグーグル
・Googleの音声認識
・Googleを組み合わせる発想
・データの外付け
・グーグルは資本主義に収まらない
・お客様データの徹底活用
・グーグルのDocument
・ソーシャルメディアのビジネスモデル グーグル
・グーグルの言語資本主義
・グーグル化する世界
・スタッフ情報の作成
・アマゾンのキンドル・オアシス発送時期への問い合わせ
・ソーシャルウェブ化
・販売店が使えるシステム
・出版恐慌 アマソンの躍進
・『まっ直ぐに本を売る』
・アマゾンとの付き合い方
・ポータルでつながるをつなげる
・スマートスピーカー
・『音声に未来はあるか?』はスマートスピーカー
・クラウドでの検索
・FB「コミュニティが世界を変える」キャンペーン
・コスト・パフォーマンス
・SFDCでのポータル
・スタッフのIT環境
・経営者とスタッフの間のジレンマ解消
・スタッフに武器を配る
・販売店の方針は待ちになっている
・ノキア 燃えるプラットフォーム
・ブラックべリーの例
・情報は渡した後、話し合い
8.6.3 個人環境
・「各自の世界」
・「内なる世界」
・コミュニティ機能の要件
・ポータルを論理的に説明
・使うこと主体のシステムを志向
・従来のやり方からの発想
・30万人のコラボレーション
・ポータル
・ポータルのツールで意識を変える
・次期ポータルの機能改善の項目をまとめている。
・パートナーのポータル
・パートナーのポータル
・4つの機能の進化
・ポータル・ケータイ環境
・ポータル・集計表
・ポータルに対するパートナー
・簡単に使えるデータ
・個人で日報などの情報蓄積の可能性
・機能よりもコンテンツ
・コンテンツを活かす力
・SFDCのアプリの活用
・羊の皮をかぶったオオカミ
・お客様要望のメーカー収集
・バラバラにやっている
・ライブラリのクラウド
・Yahoo!検索の「話題」
・検索機能
・グーグルサーチ
・コラボ結果はライブラリに集約
・ライブラリとメッセージの検索
・地域の主役は市民
8.6.4 配置構造
・社会へ外延
・他者との関係
・ポータルでの情報共有
・SFDCでダッシュボード
・ポータルの範囲拡大
・意見がいえるスタッフ
・店舗の意見をまとめる
・システムを経由せずに、権限で表示させる
・SNSのコラボイメージ
・チャッターとの一体化
・自己顕示欲の世界
・アイデアボックス
・アピール機能
・情報の吸い上げ
・メッセージ系
・メッセージ要件
・メールを吸収しようとはしなかった
・チャット的な機能は社内SNSで対応
・ポータルへの経緯
・エクセルの加工
・ポータル検討
・ライブラリ機能
・店舗との情報共有に限定
・フローとストック
・ポータル・ファイル管理
8.7 共有ツール
・分化と統合
・コミュニティ対応
・知識と意識
・コミュニティ
8.7.1 個人環境
・スマホ
・日常の変化
・グローバル化と多様化のもつ歴史的意味
・スタッフから組織の分化
・マルチな個人
・握手のある風景(高度サービス)
・環境社会に存在の力
・企業の中の個人がターゲット
・存在の力を使うには
・多様化のベースは個人
・スタッフの分化2015年から開始
・カタチから入る
・ゲーム化からコミュニティ化
・情報を探しに行く
・グローバル化の意味は何か
・情報化社会は人をグローバル化させる
・ローカルのグローバル化
・ソーシャル化を位相化につなげる
・オープンデータ
・まとめサイト
・グローバル化と地域化
・データサイエンティスト
・パートナーからのSNS提案
・生きるということ
・店舗コミュニティは前衛です
・国は分化する
・意思の力の組織の限界
・ソーシャルウェブにする理由
・ソーシャルウェブの意味
・社会は二元化する
・未唯空間の社会の位相化
・新しいiPhone
・ソーシャルとシェア
・ソーシャルの世界へ行きます
・モノが分化するIoT
・なぜ、ソーシャルウェブか
・情報系の状況表示
・クラウドとしてのSFDC
・基幹系の状況表示
・スタッフの環境
・自分で環境を作ること
8.7.2 ソーシャル
・ブログ
・中間の活用
・お客様との情報共有
・ポータルでのメッセージ要件
・コグニファイング(認知化していく)
・2006年からのソーシャルウェブの動き
・メッセージ機能
・使うための中間の存在
・Iさんのやり方
・ネッツトヨタ南国
・ICT革命はこれからが本番
・経済発展のエンジン役はICT
・DB(ドイツ鉄道)のスマホ画面
・スタッフとつながるメリット
・アクセシング(接続していく)
・お客様とのコミュニケーション
・お客様とのコミュニティ
・福祉都市--老いや死を含む地域コミュニティ
・「コミュニティ経済」という視点
8.7.3 メディア
・メディア
・周縁に拡大
・システムの位置づけ
・入院時の情報収集とその管理
・店舗コミュニティから汎用化
・スタッフ個人のお客様情報
・LINE的なコミュニケーション
・TOSでのメールサーバー
・情報技術による解決への志向
・販売店単位でのTOS参画
・知識社会・ナレッジワーカー
・お客様がケータイで見る可能性
・データ抜出について
・企業情報システムとの関係
・人が介在する意味
・販売店でデータ抜出して、加工
・データ活用部分の分離
・グローバルの役割
・ローカルとグローバルの役割
・何のためにやっているのか
・メッセージとコミュニティ
・ポータルでのチャッター
・コクヨのコミュニケーション仕事術
・皆が内なる世界を作るには
・Yahoo!ニュースは履歴で出力が変わる
・地上波はネットに敗れている
・スタバでバンドの意味
8.7.4 シェアする
・高度サービス
・新しい社会
・コラボの条件
・無印をサードプレイスに
・スーパーの信じられない風景
・2年前に想定した変化が起こっている
・スマートであること
・企業を変えられる社長がいない
・ブログを遮断させようとした会社
・山梨でのプレゼン
・徳島でのヒアリング
・富山でのヒアリング
・仕事に対する考え方
・存在の力での仕事観
・サービスを一緒にする
・ポータルでのチャッター
・多面性をもつ
・イオンの無線とソファ
・ポータルとライブラリ
・「シェアリングエコノミー」が浸透する背景
・店舗コミュニティでのテーマ
・知識と意識をまとめる
・本来の目的を遂行
・組織運営体制の設計
・組織運営体制の設計
・シェアリングエコノミー
・30万人のコラボレーション
・駅前スタバが混んでいる
・ソーシャルウェブへの流れ
・ソーシャルウェブを導入する
・ポータルの設計
・千載一遇
・スタバと差別
・プラスチックのストロー
・今朝のスタバ
・主婦業からサービス業
・地球上で最もお客様を大切にする会社
・あまりにも、風景が合わない
・お待ちしていました
・ソーシャルウェブに適応
・寝ながら、ポータルの設計
・声が聞こえないスタバ
・スタバは反米のシンボルになっている
・土曜の朝、スタバが混雑している
・高度サービス化
・コミュニティでの情報共有
・サファイアは持続可能性
・二年間の環境の変化
・複雑性の社会
・ピザーラのお届け先
・未唯への誕生日プレゼント
・ブルーコーヒー
・メッセージの流れを中心
8.8 共有社会
・クルマ社会
・クルマ社会
・クルマ社会
・内と外の関係でクルマを作り上げる
・新しい意味でのクルマ社会
8.8.1 公共意識
・拡がる公共意識
・「クルマは公共」
・「公共財」と「フリーライド」(タダ乗り)の問題
・公共性(公共的空間)
・ポータルと個人環境
・ヨーロッパの「組織」としての社会的企業
・エネルギーは個人所有なのか
・公共領域の浸食
・知識と意識のヒアリング
・ヒアリングのテーマ スタッフの武装化
・外部化という言葉
・社会全体のコスト負担
・先見性の失墜
・『自動車の社会的費用』は正しい
・自動車メーカーの利益の源泉
・世界の無秩序なクルマ社会の現状
・コミュニティでのクルマの存在
・『自動車の社会的費用』の背景
・無人運転をイメージ
・未来の交通社会
・道路交通を取り巻く社会インフラ
・情報集約センター
・未来の交通社会の実現のために
・ヤフー:若年5割超「車買いたくない」
・派手な車が存在する意味がない
・車の個人所有の意味
・国の所有から個人の所有
・私人による供用
・車の所有に関して
・車の所有権をなくした世界
・自由と所有権
・所有の考え方
・クルマを地下に戻せ
・車を地上から消せ!
・めいわく駐車
・豊田市の車の連中
・トポロジー的な考え
・一般意思をトポロジーで考える
・「スタッフの武器化」の内容
・店舗コミュニティでのスタッフの分化
・個別所有と共有との比率
・所有するのは面倒なこと
・ツールを先行させる
・一般意志と個人意志、そして全体意思
・『EV・自動運転を超えて“日本流”で勝つ』
・抑制の効いた自動車利用というありかた
・コロセウムで自動運転車のレースを開催
・レースカーをなぜ、走らせるのか
・車は正儀ではない
・自動運転の青木さんは24時間考えていた
・自動運転の歴史
・この街のクルマという品格
・買うことの社会性
・クルマは自動運転化でバラされる
・産業振興の観点で進む自動運転への政策支援
・自動運転が未来を変えるとしたら
・自動運転は技術ではなく、インフラだということ
・環境政治--国際主義の黄昏
・自動運転は自動車メーカーには無理
・自動運転車に場所と走り方を教える地図
・人が通るはずがないのに、信号機に従うのか
・安全は車メーカーが保障する
・生まれてきた理由
・内なる世界から発想
・豊田市はソドムの街
・コミュニティバス
・スタッフのコミュニケーション
・公共性(公共的空間)
・変な車に乗る人たち
・公共圏、そして共生圏へ
・会社のコミュニティ
8.8.2 コンパクト化
・コンパクト化
・コンパクト化
・企業の新しい役割
・ゴミを撒き散らす集団
・車と地域との関係
・先進国の都市化と都市問題 デトロイト
・地域にとっての販売店
・地球規模の課題
・自動運転車で自動車の数を九割削減
・国民国家とスタッフの参画
・革新企業は社会を変える
・今後の事業計画
・本当につながりたいのか
・五輪開催の損得
・街全体の設計
・なぜ東京なのか?
・グーグル・アース
・グーグル・アース
・オープン・イノべーション
・サービス・イノベーション
・レンタ・リースの先
・CSR経営
・ブロックチェーンから見えてくる未来
・ブロックチェーンとはいったい何なのか
・グーグルの狙いは配車サービス
・超巨大企業
・道路における分化と統合
・現代日本の四つの危機--哲学からの挑戦
・徐々に起こるクライシス
・2015年のインフレーション
・健康と社会的費用
・被災自治体財政の分析
・ショウキに未来学者
・メーカーの危機
・マーケティングの革新
・通勤という名の駐車場
・MIRAIがMIIRAに見える
8.8.3 最適手段
・「総合体系」
・交通体系
・経済の自由化と政治の民主化
・交通体系を市民の手で
・実は「鉄道会社」が最も近いトヨタのMaaS構想
・世界主要都市における交通システムの実力
・クルマは公共交通機関
・プアな自転車レーン
・公共交通機関の進化
・豊田市のバスは機能していない
・混んだ道と混んだスタバ
・豊田市の交通状態
・道路交通法解説
・トヨタ自動車の国内生産台数はすでに減少トレンド
・車は非効率な代物です
・車は中途半端な存在
・いい町・いい社会
・この会社の位相化
・自動運転車
・車は面積を取りすぎ
・超軽量自動車
・メーカーの終わりの始まり
・増える自転車利用、サイクルシェア
・ソーシャルウェブはシェア
・みんなで持つこと
・地域内自由確保/乗り捨て型
・豊田市の自転車道の作り方
・水素ステーションの安全性
・クルマに対して、人類の覚悟が足りない
・デトロイト破綻
・クルマ社会のインフラ
・バスレーンは効率的
・モビリティーシステムの進化例:マルチモーダル型サービス
・ネズミ講の構造
・相乗り型
・政府から見た導入の目的は三つ
・運営組織が車を所有
・社会変革
・目標達成のための施策を提示
・モスクワを自転車都市に
・自転車のグランド・デザイン
・目ざすなら世界最良の自転車都市 コペンハーゲン
・水素活用の課題
・水素に関連して「必要な安全対策」
・自動車でも同様の変化
・車は不完全な存在
・外部費用化
・インフラがなくて済む交通手段
・クルマとインフラの関係
・インフラの占有に関して
・中途半端から脱しましょう
・渋滞という厄災
・自転車--日本のミニマイカー
・自動運転自動車の運転手は誰か
・持続可能な交通システム
・富山市まちづくり
・自動車運転をめぐる法律
・だれも加害者にしない車
・次はVRでしょう。それはなじみのある世界
・エネルギーシステムの分散化
・エコの補助費
・20年後、「リアル店舗」がなくなると何が変わるのか
・20年後、自動車の生産台数が半分になると何が変わるのか
販売台数40%減の衝撃予測
・ラスト1マイル解決法
・『環境経営とイノベーション』
8.8.4 車から始まる
・クルマ社会
・クルマの未来
・クルマの未来
・数学と本・図書館と車の未来
・企業の内部の分化が目的
・デジタルの未来 自動車の未来
・インターネットの次に来るもの
・マルクーハン インターネットの次に来るもの
・車とリアル本のアナロジー
・クルマ社会で配置の実験
・シェアリングエコノミーとは何か
・ITによる新しいシェア
・エジプト革命は道具が先
・会議のシミュレーションと招集メールを送付する
・週2日は車に乗らない
・シェアリングエコノミー
・カーシェアリング
・地球のあり方はマニュアルではない
・都内の中心部でよく見かける「赤い自転車」が、倍々ゲームのように増えている
・シェアリングエコノミー
・代車の運転
・公共の元での「所有」
・ソーシャルウェブに適応
・カーシェア事業で唯一黒字化できている「パーク24」の戦略
・民泊をやるうえでのハードル
・ツールが先か、意識が先か
・脳みそを活性化させる質問をどんどん繰り出す
・「経済大変動」
・「会議の地図」をみんなで共有してスタートする
・先進国の自動車台数は減少へ
・車を所有する不便さ
・クルマがステイタスな世界
・車に依存する人
・車はモビルスーツ
・規制が緩和される方向ヘ
・ステルスマーケティング
・スタバのブルマン
・運転免許証と所有権
・所有から共有に向かう
・プラトンが理想とする国家は私有財産が許されない
・所有が持つ意味
・財産権の歴史的変遷
・デジタルで「所有」から脱却
・個人の価値観を変えるモノ
・ドクハラ
・看護師と医師とのやり取り
・シェア車の開発
・MIRAIはMIIRA
・ハンドルがないクルマはありますよ
・シェア車開発はメーカーの責任
・クルマには未来ない
・存在が見えていない
・居なくなること
・一人1テーマの世界
・組織の存在
・クルマ社会のあり方
・グーグルによる「分化と統合」
・提言報道の正体
・無様な世界
・車は変わらないと
・クルマにおける自由と渋滞
・自動車交通のもたらすさまざまな問題
・車がない世界を想像
・車の未来もそこから生み出した
・メーカーは次の社会が見えていない
・水素時代は来るはずない
・今のクルマ社会を壊そう
・大きなことをやるべきところ
・レクサスの今後の10年
・サファイア社会に向かう
・地域の活動への展開
・エンパワメント
・サファイア革命にもっていく
・大きな変化の先駆者になる
・サファイアは方程式に対する解
・政治は変えていくもの
・情報処理
・情報共有
・システム設計
8.5.1 地域の環境
・メッセージ
・メッセージでつなぐこと
・Twitterもハッシュタグで様相が変わってきた
・スリップという小さなメッセージ
・記録と伝達は介護の要
・バラバラな仕事
・次期システム
・分化し、覚醒し、伝播する過程
・メッセージでのやり取りは拡大する
・コラボはテーマとグループ設定
・基幹系システムの再構成
・電算部の計画
・キューバ危機における意思決定プロセス
・渡す相手がいない
・意思決定のプロセス
・私はシステムを作りません
・次期システムに必要な機能
・情報とよりよい意思決定
・キューバ危機の教訓 組織の創造性は運営方法に依存
・何か疲れている
・考えつづけきた深さ
・インターネットによる情報収集と発信
・メディアと小規模のコミュニティ
・思いを素直に発言する
・プッシュからプルへ
・個人が配信者になる世界
・3カ年計画回答
・お客様に対応
・何しろ、お客様とつながりたい
・自律的な働き方
・激変時代の〝情報〟をどう読み解くか
8.5.2 情報共有
・プッシュとプル
・ロープレの分析
・情報交換会のテーマ設定
・販売店での工夫を生かす
・視聴回数が視聴率に変わる
・プッシュからプルへの移行
・ネットワークのキーワード
・販売店の4つの機能の循環
・ソーシャルメディア業界の現状
・ネットワークインフラ
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・販売店に聞くこと
・ネットワーク構想
・コメントする意味が知りたい
・ステレオタイプのFBコメント
・ネットワーク部署の役割
・コンテンツIDというアイデア
・インタープリターが欲しい
・パートナーとの忘年会
・パートナーと確認
・パートナーと仕切る
・パートナーにやってほしいこと
・パートナーのE配信
・Showroom風景
・The Music TV
・ラインライブというメディア
・ソーシャルメディア業界の現状
・国内におけるソーシャルメディアの状況
・グーグルとFBがネット放送に乗り出してきた
・ラジオの進化
・メディアとコミュニティの関係
・無線LANの脆弱性
・ワイアレスのスルー性
8.5.3 リアルタイム
・ライブラリ
・ソーシャルウェブの意味
・次期システムの勝手な設計
・次期システムの分析
・新年度の体制発表
・課題遂行力
・基本アイデアを出す
・議論にならないという人
・変化のシナリオ
・システム担当者のあり方
・実利から攻める
・くれぐれもプログラムは作らないこと
・電算部の立場
・クラウドで意見集約
・ソーシャルウェブの意味
・ネットワーク中心に重点を移す
・問題の根本は、インターネットの構造にある
・クラウドの預ける世界
・『子どもがネットに壊される』
・システムを超える
・社会変革への道
・教育制度の変革
・ローカルのニーズ
・次期の構想へ感想
・プルが店舗の活性化の証し
・軍国スパルタ
・古代ギリシアにおける教育文化
・ツールの準備
8.5.4 地域で対応
・システムの展開
・ネットにデータベース
・DMSとしての基幹系
・地域社会・小規模分散型・ネットワーク型
・データ連携・・・ツイッター思考
・ライブラリの進め方・・・シナリオを作る
・次期ネットの概要設計・・・データ抜き出し
・作りこんできた仕組み・・・データ分離
・データーセンター機能についての考察・・・データ間連携
・営業支援系の分離・・・標準インターフェースは可能?
・基幹系の因数分解・・・三段ループ活用
・電算部構想
・イノベーター理論
・次期ネット因数分解・・・サファイアの4つの機能
・当部の企画部署・・・GNT対応
・次期システムの内容の確認
・とりあえずは、動かない・・・動けない
・企画と電算との検討・・・社会との関係
・電算部の再構成の仕方・・・存在理由を示すには
・コスト削減
・タブレット化
・クラウドは「仮想化」ですすんでいるみたい・・・さまざまな仮想化
・共通インフラ環境・・・電算部のインフラ概念
・システム屋の自己防衛本能・・・作る部分をなくしたい
・システム提案・・・販売店要望がベース
・組織の底が割れている・・・刺し違える
・電算部には何も期待していない・・・ネットワーク管理部署との反目
・グローバル基盤
・次期システムはギリシャ
・シンプル化する・・・役割分担
・事例での横展開・・・知恵を使
・他っておく・・・各社で対応
・ウイルス対策・・・全てを自
・新しいシステムの提案はさ
・汎用ソフトの作成・・・作ら
8.6 地域に展開
・ソーシャルという世界
・ソーシャルネット
・社会基盤
・情報共有
8.6.1 LANとWAN
・「社会のヘッド」
・「配置の世界」
・ポータルの開発方法
・(要件)何を目指し、どう解決するのか
・ポータルの要件
・相変わらず、作ることしか考えていない
・クルマ社会は配置
・インフラは自己判断で実施
・お客様とのコミュニケーション
・電算部が日和っている
・配置の世界では至る所にヘッドがある
・専門に縛られない
・2015年まで延期の可能性
・2015年まで凍結案
・CITの思惑
・IT推進室の思惑
・語れる相手
・私にとってのクラウドへの期待
・未唯(μ)との対話 SFDCからの回答
・チャッター・コラボレーション
・議事録ではなく、SNSにする
・ジャンヌ・ダルク
・たった一人で世界を変える
・時間のシナリオで解決させる
・出来た時のイメージを描く
・未唯空間は脚本
・IT企業のプラットフォームに注目する二つの理由
・プラットフォーム運営に欠かせない視点「共有価値観」
・巨大IT企業の共有価値観を読み解く
・顔つきはよくない
・私は正しい
・ポータルの検討会
・社会モデルの概念
・社会モデルを作り上げる
・プラットフォームが私たちの生活を左右する
・インタープリターを探してきた
・カテゴリーの概念
・サファイアなきサファイア
・開発費よりも人件費
・事務局機能
・スタッフに対する不信感
・組織と闘う
・組織に対する見解
・夢を描くには
8.6.2 先行する企業
・クラウド支援
・ビッグファイブの独占を破れるか
・「クラウド支援」
・スタッフ単位のデータ
・FBへのわがままな入力
・お客様とのメール
・お客様の声を吸い上げる
・Facebook、Twitter、Wikipedia
・お客様とのコミュニティ
・お客様との情報共有
・お客様の声を取り入れる
・サファイアの構成
・グーグルアースは無料! ユーザー登録は?
・競争入札方式の導入
・収益モデルを求めての試行錯誤
・収入源がなかったグーグル
・Googleの音声認識
・Googleを組み合わせる発想
・データの外付け
・グーグルは資本主義に収まらない
・お客様データの徹底活用
・グーグルのDocument
・ソーシャルメディアのビジネスモデル グーグル
・グーグルの言語資本主義
・グーグル化する世界
・スタッフ情報の作成
・アマゾンのキンドル・オアシス発送時期への問い合わせ
・ソーシャルウェブ化
・販売店が使えるシステム
・出版恐慌 アマソンの躍進
・『まっ直ぐに本を売る』
・アマゾンとの付き合い方
・ポータルでつながるをつなげる
・スマートスピーカー
・『音声に未来はあるか?』はスマートスピーカー
・クラウドでの検索
・FB「コミュニティが世界を変える」キャンペーン
・コスト・パフォーマンス
・SFDCでのポータル
・スタッフのIT環境
・経営者とスタッフの間のジレンマ解消
・スタッフに武器を配る
・販売店の方針は待ちになっている
・ノキア 燃えるプラットフォーム
・ブラックべリーの例
・情報は渡した後、話し合い
8.6.3 個人環境
・「各自の世界」
・「内なる世界」
・コミュニティ機能の要件
・ポータルを論理的に説明
・使うこと主体のシステムを志向
・従来のやり方からの発想
・30万人のコラボレーション
・ポータル
・ポータルのツールで意識を変える
・次期ポータルの機能改善の項目をまとめている。
・パートナーのポータル
・パートナーのポータル
・4つの機能の進化
・ポータル・ケータイ環境
・ポータル・集計表
・ポータルに対するパートナー
・簡単に使えるデータ
・個人で日報などの情報蓄積の可能性
・機能よりもコンテンツ
・コンテンツを活かす力
・SFDCのアプリの活用
・羊の皮をかぶったオオカミ
・お客様要望のメーカー収集
・バラバラにやっている
・ライブラリのクラウド
・Yahoo!検索の「話題」
・検索機能
・グーグルサーチ
・コラボ結果はライブラリに集約
・ライブラリとメッセージの検索
・地域の主役は市民
8.6.4 配置構造
・社会へ外延
・他者との関係
・ポータルでの情報共有
・SFDCでダッシュボード
・ポータルの範囲拡大
・意見がいえるスタッフ
・店舗の意見をまとめる
・システムを経由せずに、権限で表示させる
・SNSのコラボイメージ
・チャッターとの一体化
・自己顕示欲の世界
・アイデアボックス
・アピール機能
・情報の吸い上げ
・メッセージ系
・メッセージ要件
・メールを吸収しようとはしなかった
・チャット的な機能は社内SNSで対応
・ポータルへの経緯
・エクセルの加工
・ポータル検討
・ライブラリ機能
・店舗との情報共有に限定
・フローとストック
・ポータル・ファイル管理
8.7 共有ツール
・分化と統合
・コミュニティ対応
・知識と意識
・コミュニティ
8.7.1 個人環境
・スマホ
・日常の変化
・グローバル化と多様化のもつ歴史的意味
・スタッフから組織の分化
・マルチな個人
・握手のある風景(高度サービス)
・環境社会に存在の力
・企業の中の個人がターゲット
・存在の力を使うには
・多様化のベースは個人
・スタッフの分化2015年から開始
・カタチから入る
・ゲーム化からコミュニティ化
・情報を探しに行く
・グローバル化の意味は何か
・情報化社会は人をグローバル化させる
・ローカルのグローバル化
・ソーシャル化を位相化につなげる
・オープンデータ
・まとめサイト
・グローバル化と地域化
・データサイエンティスト
・パートナーからのSNS提案
・生きるということ
・店舗コミュニティは前衛です
・国は分化する
・意思の力の組織の限界
・ソーシャルウェブにする理由
・ソーシャルウェブの意味
・社会は二元化する
・未唯空間の社会の位相化
・新しいiPhone
・ソーシャルとシェア
・ソーシャルの世界へ行きます
・モノが分化するIoT
・なぜ、ソーシャルウェブか
・情報系の状況表示
・クラウドとしてのSFDC
・基幹系の状況表示
・スタッフの環境
・自分で環境を作ること
8.7.2 ソーシャル
・ブログ
・中間の活用
・お客様との情報共有
・ポータルでのメッセージ要件
・コグニファイング(認知化していく)
・2006年からのソーシャルウェブの動き
・メッセージ機能
・使うための中間の存在
・Iさんのやり方
・ネッツトヨタ南国
・ICT革命はこれからが本番
・経済発展のエンジン役はICT
・DB(ドイツ鉄道)のスマホ画面
・スタッフとつながるメリット
・アクセシング(接続していく)
・お客様とのコミュニケーション
・お客様とのコミュニティ
・福祉都市--老いや死を含む地域コミュニティ
・「コミュニティ経済」という視点
8.7.3 メディア
・メディア
・周縁に拡大
・システムの位置づけ
・入院時の情報収集とその管理
・店舗コミュニティから汎用化
・スタッフ個人のお客様情報
・LINE的なコミュニケーション
・TOSでのメールサーバー
・情報技術による解決への志向
・販売店単位でのTOS参画
・知識社会・ナレッジワーカー
・お客様がケータイで見る可能性
・データ抜出について
・企業情報システムとの関係
・人が介在する意味
・販売店でデータ抜出して、加工
・データ活用部分の分離
・グローバルの役割
・ローカルとグローバルの役割
・何のためにやっているのか
・メッセージとコミュニティ
・ポータルでのチャッター
・コクヨのコミュニケーション仕事術
・皆が内なる世界を作るには
・Yahoo!ニュースは履歴で出力が変わる
・地上波はネットに敗れている
・スタバでバンドの意味
8.7.4 シェアする
・高度サービス
・新しい社会
・コラボの条件
・無印をサードプレイスに
・スーパーの信じられない風景
・2年前に想定した変化が起こっている
・スマートであること
・企業を変えられる社長がいない
・ブログを遮断させようとした会社
・山梨でのプレゼン
・徳島でのヒアリング
・富山でのヒアリング
・仕事に対する考え方
・存在の力での仕事観
・サービスを一緒にする
・ポータルでのチャッター
・多面性をもつ
・イオンの無線とソファ
・ポータルとライブラリ
・「シェアリングエコノミー」が浸透する背景
・店舗コミュニティでのテーマ
・知識と意識をまとめる
・本来の目的を遂行
・組織運営体制の設計
・組織運営体制の設計
・シェアリングエコノミー
・30万人のコラボレーション
・駅前スタバが混んでいる
・ソーシャルウェブへの流れ
・ソーシャルウェブを導入する
・ポータルの設計
・千載一遇
・スタバと差別
・プラスチックのストロー
・今朝のスタバ
・主婦業からサービス業
・地球上で最もお客様を大切にする会社
・あまりにも、風景が合わない
・お待ちしていました
・ソーシャルウェブに適応
・寝ながら、ポータルの設計
・声が聞こえないスタバ
・スタバは反米のシンボルになっている
・土曜の朝、スタバが混雑している
・高度サービス化
・コミュニティでの情報共有
・サファイアは持続可能性
・二年間の環境の変化
・複雑性の社会
・ピザーラのお届け先
・未唯への誕生日プレゼント
・ブルーコーヒー
・メッセージの流れを中心
8.8 共有社会
・クルマ社会
・クルマ社会
・クルマ社会
・内と外の関係でクルマを作り上げる
・新しい意味でのクルマ社会
8.8.1 公共意識
・拡がる公共意識
・「クルマは公共」
・「公共財」と「フリーライド」(タダ乗り)の問題
・公共性(公共的空間)
・ポータルと個人環境
・ヨーロッパの「組織」としての社会的企業
・エネルギーは個人所有なのか
・公共領域の浸食
・知識と意識のヒアリング
・ヒアリングのテーマ スタッフの武装化
・外部化という言葉
・社会全体のコスト負担
・先見性の失墜
・『自動車の社会的費用』は正しい
・自動車メーカーの利益の源泉
・世界の無秩序なクルマ社会の現状
・コミュニティでのクルマの存在
・『自動車の社会的費用』の背景
・無人運転をイメージ
・未来の交通社会
・道路交通を取り巻く社会インフラ
・情報集約センター
・未来の交通社会の実現のために
・ヤフー:若年5割超「車買いたくない」
・派手な車が存在する意味がない
・車の個人所有の意味
・国の所有から個人の所有
・私人による供用
・車の所有に関して
・車の所有権をなくした世界
・自由と所有権
・所有の考え方
・クルマを地下に戻せ
・車を地上から消せ!
・めいわく駐車
・豊田市の車の連中
・トポロジー的な考え
・一般意思をトポロジーで考える
・「スタッフの武器化」の内容
・店舗コミュニティでのスタッフの分化
・個別所有と共有との比率
・所有するのは面倒なこと
・ツールを先行させる
・一般意志と個人意志、そして全体意思
・『EV・自動運転を超えて“日本流”で勝つ』
・抑制の効いた自動車利用というありかた
・コロセウムで自動運転車のレースを開催
・レースカーをなぜ、走らせるのか
・車は正儀ではない
・自動運転の青木さんは24時間考えていた
・自動運転の歴史
・この街のクルマという品格
・買うことの社会性
・クルマは自動運転化でバラされる
・産業振興の観点で進む自動運転への政策支援
・自動運転が未来を変えるとしたら
・自動運転は技術ではなく、インフラだということ
・環境政治--国際主義の黄昏
・自動運転は自動車メーカーには無理
・自動運転車に場所と走り方を教える地図
・人が通るはずがないのに、信号機に従うのか
・安全は車メーカーが保障する
・生まれてきた理由
・内なる世界から発想
・豊田市はソドムの街
・コミュニティバス
・スタッフのコミュニケーション
・公共性(公共的空間)
・変な車に乗る人たち
・公共圏、そして共生圏へ
・会社のコミュニティ
8.8.2 コンパクト化
・コンパクト化
・コンパクト化
・企業の新しい役割
・ゴミを撒き散らす集団
・車と地域との関係
・先進国の都市化と都市問題 デトロイト
・地域にとっての販売店
・地球規模の課題
・自動運転車で自動車の数を九割削減
・国民国家とスタッフの参画
・革新企業は社会を変える
・今後の事業計画
・本当につながりたいのか
・五輪開催の損得
・街全体の設計
・なぜ東京なのか?
・グーグル・アース
・グーグル・アース
・オープン・イノべーション
・サービス・イノベーション
・レンタ・リースの先
・CSR経営
・ブロックチェーンから見えてくる未来
・ブロックチェーンとはいったい何なのか
・グーグルの狙いは配車サービス
・超巨大企業
・道路における分化と統合
・現代日本の四つの危機--哲学からの挑戦
・徐々に起こるクライシス
・2015年のインフレーション
・健康と社会的費用
・被災自治体財政の分析
・ショウキに未来学者
・メーカーの危機
・マーケティングの革新
・通勤という名の駐車場
・MIRAIがMIIRAに見える
8.8.3 最適手段
・「総合体系」
・交通体系
・経済の自由化と政治の民主化
・交通体系を市民の手で
・実は「鉄道会社」が最も近いトヨタのMaaS構想
・世界主要都市における交通システムの実力
・クルマは公共交通機関
・プアな自転車レーン
・公共交通機関の進化
・豊田市のバスは機能していない
・混んだ道と混んだスタバ
・豊田市の交通状態
・道路交通法解説
・トヨタ自動車の国内生産台数はすでに減少トレンド
・車は非効率な代物です
・車は中途半端な存在
・いい町・いい社会
・この会社の位相化
・自動運転車
・車は面積を取りすぎ
・超軽量自動車
・メーカーの終わりの始まり
・増える自転車利用、サイクルシェア
・ソーシャルウェブはシェア
・みんなで持つこと
・地域内自由確保/乗り捨て型
・豊田市の自転車道の作り方
・水素ステーションの安全性
・クルマに対して、人類の覚悟が足りない
・デトロイト破綻
・クルマ社会のインフラ
・バスレーンは効率的
・モビリティーシステムの進化例:マルチモーダル型サービス
・ネズミ講の構造
・相乗り型
・政府から見た導入の目的は三つ
・運営組織が車を所有
・社会変革
・目標達成のための施策を提示
・モスクワを自転車都市に
・自転車のグランド・デザイン
・目ざすなら世界最良の自転車都市 コペンハーゲン
・水素活用の課題
・水素に関連して「必要な安全対策」
・自動車でも同様の変化
・車は不完全な存在
・外部費用化
・インフラがなくて済む交通手段
・クルマとインフラの関係
・インフラの占有に関して
・中途半端から脱しましょう
・渋滞という厄災
・自転車--日本のミニマイカー
・自動運転自動車の運転手は誰か
・持続可能な交通システム
・富山市まちづくり
・自動車運転をめぐる法律
・だれも加害者にしない車
・次はVRでしょう。それはなじみのある世界
・エネルギーシステムの分散化
・エコの補助費
・20年後、「リアル店舗」がなくなると何が変わるのか
・20年後、自動車の生産台数が半分になると何が変わるのか
販売台数40%減の衝撃予測
・ラスト1マイル解決法
・『環境経営とイノベーション』
8.8.4 車から始まる
・クルマ社会
・クルマの未来
・クルマの未来
・数学と本・図書館と車の未来
・企業の内部の分化が目的
・デジタルの未来 自動車の未来
・インターネットの次に来るもの
・マルクーハン インターネットの次に来るもの
・車とリアル本のアナロジー
・クルマ社会で配置の実験
・シェアリングエコノミーとは何か
・ITによる新しいシェア
・エジプト革命は道具が先
・会議のシミュレーションと招集メールを送付する
・週2日は車に乗らない
・シェアリングエコノミー
・カーシェアリング
・地球のあり方はマニュアルではない
・都内の中心部でよく見かける「赤い自転車」が、倍々ゲームのように増えている
・シェアリングエコノミー
・代車の運転
・公共の元での「所有」
・ソーシャルウェブに適応
・カーシェア事業で唯一黒字化できている「パーク24」の戦略
・民泊をやるうえでのハードル
・ツールが先か、意識が先か
・脳みそを活性化させる質問をどんどん繰り出す
・「経済大変動」
・「会議の地図」をみんなで共有してスタートする
・先進国の自動車台数は減少へ
・車を所有する不便さ
・クルマがステイタスな世界
・車に依存する人
・車はモビルスーツ
・規制が緩和される方向ヘ
・ステルスマーケティング
・スタバのブルマン
・運転免許証と所有権
・所有から共有に向かう
・プラトンが理想とする国家は私有財産が許されない
・所有が持つ意味
・財産権の歴史的変遷
・デジタルで「所有」から脱却
・個人の価値観を変えるモノ
・ドクハラ
・看護師と医師とのやり取り
・シェア車の開発
・MIRAIはMIIRA
・ハンドルがないクルマはありますよ
・シェア車開発はメーカーの責任
・クルマには未来ない
・存在が見えていない
・居なくなること
・一人1テーマの世界
・組織の存在
・クルマ社会のあり方
・グーグルによる「分化と統合」
・提言報道の正体
・無様な世界
・車は変わらないと
・クルマにおける自由と渋滞
・自動車交通のもたらすさまざまな問題
・車がない世界を想像
・車の未来もそこから生み出した
・メーカーは次の社会が見えていない
・水素時代は来るはずない
・今のクルマ社会を壊そう
・大きなことをやるべきところ
・レクサスの今後の10年
・サファイア社会に向かう
・地域の活動への展開
・エンパワメント
・サファイア革命にもっていく
・大きな変化の先駆者になる
・サファイアは方程式に対する解
・政治は変えていくもの