毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、サツマイモの試し掘り。掘ったのは、パープルスイートロードという紫色鮮やかな芋。
 数日、太陽に当ててから食べるとおいしくなる。できれば2.3週間置いた方が良い。

 ともかくまず試食、と調理してもらった。そのときの写真をブログにした。 
 紫イモの特徴や効果はブログ末で解説などにリンク。

今回は、畑の手前から適当に10株ほど抜くようにとった。
   

 出来は上々
  

パッと見た目は「なると金時」ふう。
ツルの切り口を見るとあかい。そろいもいい。


洗って切ってみると、やっぱり紫イモ。


    ホイルをかぶせて20分ほど蒸し煮に

 


加熱しても、やっぱり紫。けっこう甘い。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●パープルスイートロード(紫芋):サツマイモの品種
              旬の野菜百科 パープルスイートロード(紫芋)
■パープルスイートロード(紫芋)とは

●甘い紫芋
パープルスイートロードパープルスイートロードは農研機構によって開発された、芋にアントシアニン色素を含有する紫サツマイモの品種で、2004年11月に登録されています。
芋は紡錘形をしており、果皮は濃赤紫~赤紫色で外観が優れる上、概して甘みが弱い紫芋にしては十分な甘みを持ち合わせています。
●パープルスイートロード(紫芋)の特徴

パープルスイートロードの焼き芋アントシアニンが非常に多くとてもヘルシーなサツマイモであると共に、このイモは一般的に甘くない紫芋にしては甘い芋なので、蒸したり焼いただけでも美味しく食べられます。
果肉の色はアヤムラサキほど濃い紫ではありませんが、生の状態ではやや赤味を帯びた紫色をしていて、加熱後も色は残り、青みがかった紫色になります。
●パープルスイートロード(紫芋)の収穫期と食べ頃の旬

パープルスイートロードの収穫時期は植え付け時期や地域にも寄りますが、おおむね9月下旬から11月初旬辺りとなります。美味しくなるのは収穫後2~3週間経ってからなので、食べ頃の旬は10月中旬から1月と言えます。それ以降も、定温管理されたものが市場には出回ります。

●紫サツマイモ
      NARO 農研機構 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構

■紫サツマイモの機能性と利用
紫色のサツマイモ
外観は普通のサツマイモと同じなのですが、切ってみると鮮やかな紫色が現れてくるサツマイモです。

近年の紫イモブーム
それは九州沖縄農業研究センターが中心になって進めた紫サツマイモ「アヤムラサキ」の育成・用途開発・機能性解明の研究に始まります。
 
色鮮やかなサツマイモ品種
〔白/黄/オレンジ/紫〕

紫サツマイモに含まれるアントシアニン
〔アントシアニン/色調/安定性〕

紫サツマイモを利用した製品
〔ジュース/酢/天然色素/アルコール類/菓子類〕
〔パープルコレクションルーム展示の紫芋商品の紹介〕

紫サツマイモの機能性
〔抗酸化活性/アントシアニン体内吸収/肝機能改善効果
/血圧上昇抑制効果/血液サラサラ効果〕


コメント ( 0 ) | Trackback ( )