毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 19日の中日新聞は、「早急に第三者組織」「知事 事実解明に設置意向」、設置時期は明らかにしなかった。「裏金『たたぢに返還を』県民らから苦情165件」、こういう体質では税金を払えない、警察が調査をするべきだ・・・

 19日の岐阜新聞は、「県裏金問題で古田知事が陳謝」、知事は、きちんとした対応を示すのが私の任務だと思っている・・・

 19日の毎日新聞は、「税金の認識薄い 件民から苦情続々 18日までに165件」、県行政改革課は現地機関などにも苦情があると聞いている話しており、実際はさらに多いとみられる。

 19日の朝日新聞は、「裏金問題巡り 県へ抗議165件」、県行政改革課によると、内訳は、電話87件、直接来庁45件、メール20件、手紙10件、県のホームページへの書き込み3件。税金であることについて、職員の認識が足りない。内部調査では足りない、警察が捜査すべきだ。裏金を返還しろ。

● 県民の皆さんの声は厳しいですね。今日、ある人から聞いた話では、この件で警察は動く気がないらしいとのこと。
 どこまでも守られている薮田城。(「薮田城」とは、県庁のあたりが「岐阜市薮田」であることから昔、つけられたようだ)




● 早急に第三者組織 知事 事実解明に設置意向 19日中日


 ● 県裏金問題で古田知事が陳謝 19日 岐阜
 県職員組合の口座に県の裏金がプールされていた問題で、古田肇知事は十八日、定例記者会見で「県政に対する信頼を裏切られたという県民の批判の声をうかがっている。大変申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と陳謝した。
 五日の報道で問題が発覚したことについて「県知事として一年半近くいて、総点検を一方でやりながら、こういう事案に接することができなかったのは残念に思っている」と述べ、「できるだけ早急に解明し、きちんとした対応を示すのが私の任務だと思っている」と実態解明に全力を挙げる考えを示した。
 県調査チームが十四日公表した中間調査報告で、一九九八(平成十)年当時の副知事ら県幹部が関与していた疑いが指摘されたことに、「まだいろいろと、話が整合的でないところもある。きちっと見定めたところで、感想を申し上げたい」とした。


● 税金の認識薄い 件民から苦情続々 18日までに165件   19日毎日


● 裏金問題巡り 県へ抗議165件  19日朝日

人気ブログランキングに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←

ありがとうございます



コメント ( 4 ) | Trackback ( )