shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Metal Elvis

2011-01-18 | Cover Songs
 またまた YouTube で面白いモノを見つけた。大好きなヘビメタ関係の映像をチェックしていた時のこと、ページの右側に出る “関連動画” の中に「METAL ELVIS」というのを発見。メタル・エルヴィス?何かめっちゃ面白そうやん!早速「Suspicious Minds / Enter Sandman」というののをクリックしてみると、メタリカの「エンター・サンドマン」のリフからエルヴィスの「サスピシャス・マインド」がスタート、エルヴィスのソックリさんがバックにスラッシュ(ガンズ・アンド・ローゼズ)、ニッキー・シックス(モトリー・クルー)、ピーター・クリス(キッス)のソックリさんを従えて熱唱しているのだ!こーゆーの、大好きやわ(^o^)丿
 すっかり嬉しくなった私は YouTube にアップされてた MetalElvis動画を根こそぎチェック、どれもみなオバカ全開の面白さである。要するに有名なヘビメタ・ナンバーのリフとエルヴィスのヒット曲を合体させてエルヴィス・ライクに歌うという、言ってみれば「演歌メタル」のアメリカ版という感じで、とにかくヴォーカリストが声質から歌い方まで本物のエルヴィスにそっくりなのにはビックリ(゜o゜) アメリカにはこんなソックリさんがゴロゴロいそうだが、そんな中でもかなりエエ線いってると思う。「エンター・サスピシャス・マインド(?)」の他には...
・「That’s Alright Mama」+「Welcome To The Jungle」(Guns N’ Roses)
・「All Shook Up」+「Paradise City」(Guns N’ Roses)
・「Love Me Tender」+「Kickstart My Heart」(Motley Crue)
・「Teddy Bear」+「Live Wire」(Motley Crue)
・「Heartbreak Hotel」+「Looks That Kill」(Motley Crue)
・「See See Rider」+「You Really Got Me」(Van Halen)
・「Blue Suede Shoes」+「Hot For Teacher」(Van Halen)
・「Viva Las Vegas」+「Wanton Song」(Led Zeppelin)
・「A Little Less Conversation」+「Heartbreaker」(Led Zeppelin)
・「Can’t Help Falling In Love」+「Talk Dirty To Me」(Poison)
・「Little Sister」+「To Whom The Bell Tolls」(Metallica)
・「Burning Love」+「Paranoid」(Black Sabbath)
・「Trouble」+「Say What You Will」(Fastway)
とよくもまぁここまでやってくれるわという感じで、コレはもう実際に見て聴いて笑い転げるしかないのだが、何よりもその斬新な発想そのものが素晴らしい!
 合体のパターンとしては、イントロ部分だけメタル曲で歌の部分はエルヴィス曲という、アタマと胴体を無理やりくっ付けたような、笑い飯もビックリの “鳥人型(サンタウロス型?)” と、もう一つは1曲丸ごとメタル曲にエルヴィスのヒット曲の歌詞を巧く乗せた “リアル・マッシュアップ型” の2タイプがあり、特に後者の完成度の高さには唸ってしまう。どちらにせよ、エルヴィス・ファンにもメタル・ファンにも大ウケすることだけは間違いない。私のように両方好きな人間にとってはマスト・バイである。
 CD は出てへんのかなぁと思い USアマゾンや eBay をチェックするが影も形もないし、インディー系に強い CD Baby にも出ていない。そこで試しに「Metal Elvis」でググってみると、ありましたがな、彼らのオフィシャルHP が...(^.^)  結局 CD はネットでのダイレクト通販のみということで、送料込みで$16.00だった。
 そして先週、待ちに待った CD が届いた。もちろん既に YouTube から MP3 に落としてヘビロテ中だったが、ライヴ音源は音がこもってイマイチだったし、アップされてなかった曲も入っているのでめっちゃ嬉しい。ひょっとして手作り感溢れる CD-R かな?(笑)とも思っていたが、意外や意外、盤はちゃんとしたプレス盤だった。
 収録曲は全部で10曲、ボートラとして⑪「メタル・エルヴィス・プロモ」という約1分のラジオ・スポットと⑫「ハートブレイク・ホテル」のライヴ・ヴァージョン(←イントロだけクワイエット・ライオットの「バング・ユア・ヘッド」)が追加されている。①「ザッツ・オールライト・ママ」、②「バーニング・ラヴ」、④「サスピシャス・マインド」、⑥「リトル・シスター」、⑩「ビバ・ラスベガス」の5曲は YouTube で既出のモノと同一、初登場は⑦「ジェイルハウス・ロックンロール」(キッスの「ロックンロール・オールナイト」のイントロで始まったと思ったらいつの間にかエルヴィスの「監獄ロック」に変わってる...笑)と⑨「マイ・ウェイ・アトミック・パンク」(ヴァン・ヘイレンの「アトミック・パンク」のサウンドに「マイ・ウェイ」の歌詞が乗っかるマッシュアップ)の2曲で、どちらも期待を裏切らない面白さである。
 残る3曲は③「スウィート・キャロライン」、⑤「ネヴァー・ビーン・トゥ・スペイン」、⑧「ウォーク・ア・クレイジー・マイル・イン・マイ・シューズ」で、これらは70年代にエルヴィスがカヴァーした曲ということだが、合体ワザの妙味ナシにそんなん聴かされても中途半端で面白くも何ともない。偽物が本物と同じ土俵で勝負してどないすんねん! ここはひとつオバカに徹して上記の「シー・シー・ライダー」や「好きにならずにいられない」(←この2曲が一番オモロイわ!)といった傑作合体ネタをもっと収録してほしかった。ひょっとして2nd アルバム用に温存してるんかな?
 ビートルズをメタリ化した “ビータリカ” にネタ切れ感が漂う中、偶然見つけたこの“メタル・エルヴィス” はそのコンセプトの楽しさといい、エルヴィスのソックリさん度といい、これからも面白いネタでガンガン楽しませてくれそうだ。

METAL ELVIS - "Suspicious Minds / Enter Sandman"


METAL ELVIS - "That's Alright Mama / Welcome To The Jungle" - 2005


METAL ELVIS - "Can't Help Falling In Love / Talk Dirty To Me"


METAL ELVIS - "See See Rider / You Really Got Me"


METAL ELVIS - "Burning Love / Paranoid" - 2005

この記事についてブログを書く
« 君微笑めば 【パート2】/ 矢... | トップ | ジブリ・ミーツ・ジャズ »