shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ビキニスタイルのお嬢さん / ブライアン・ハイランド

2009-07-09 | Oldies (50's & 60's)
 “パッパッパッパッパ ラッパッパッパッパ...”というあまりにも有名な女性コーラスから始まるこの曲を初めて聴いたのはまだ高校生だった頃のこと、ケイシー・ケイサムのアメリカン・トップ40をベースにした湯川れい子さんのヒットチャート番組がラジオ関西でオンエアされていて、その中でジングルとしてこのコーラス部分が使われていたのだ。だから単純な私はまさかこれが曲の一部だとは思わず、“パッパッパッて... 面白いジングルやなぁ...(^.^)”と感心していた。だから後日別のラジオ番組のオールディーズ特集でブライアン・ハイランドのこの曲をフル・ヴァージョンで聞いた時は目からウロコ状態で、 “へぇ~、そういうことやったんか!” と妙に感心したものだった。 “初めてビキニの水着を着たので恥ずかしくて更衣室から出られない...” という歌詞から若い女の子のことを歌ったものだと思ってしまうが、実は作詞家のポール・ヴァンスが黄色い水玉模様のビキニを着てビーチで遊んでいた2才の自分の娘を見てこの歌詞を思いついたとのこと。因みに作曲はシェリー・フェブレーの「ジョニーエンジェル」を書いたリー・ポックリス。愉快な歌詞といい、キュートな曲調といい、甘~い歌声といい、もう絵に描いたような60'sオールディーズ・ポップスの名曲である。ということで今日は「ビキニスタイルのお嬢さん」大会でいきます!

①Brian Hyland
 50年代に一世を風靡したロカビリー・ブームに翳りが差し始めるのとちょうど入れ替わるように台頭してきたドリーミーな甘いポップスの先陣を切って1960年に全米№1に輝いたこの曲を歌っていたのは当時16歳のブライアン・ハイランド。まさにオールディーズ・クラシックスの定番と言っていい名曲名演だ。
Brian Hyland - Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka Dot Bikini


②Connie Francis
 子供達の歌声を大胆にフィーチャーし、アネットと化したコニー・フランシスが歌うチャーミングなヴァージョン。カーペンターズの「シング」はこのスタイルを踏襲・発展させたものではないか。イントロが「可愛いベイビー」に傾きかけるも辛うじて踏みとどまるところがこれまた楽しい。
Connie Francis - Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka Dot Bikini


③Lill-Babs
 スウェーデンの女性歌手リル・バブスが母国語でカヴァーしたレアなヴァージョン。スウェーデン語って何か発音がドイツ語に似ていて巻き舌が結構キツく聞こえることが多く、私の大好きなモニカ・ゼタールンドなんかもう、曲によっては聴いててこっちが叱られてるような錯覚に陥ってしまう(笑)
Lill-Babs - Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka Dot Bikini


④Dalida
 “悲しき天使大会” にも登場したフレンチ美女、ダリダ(もう “ダリダって誰だ?” なんて言わないでね...)のヴァージョンも大好きで、特に “アン、ドゥ、トロワ”ってとこがフレンチしててエエなぁ(←何のこっちゃ!)
dalida-Itsy bitsy petit bikini


⑤Bombalurina
 90年の夏にイギリスで3週連続№1に輝いたボンバルリーナの大胆不敵なカヴァー・ヴァージョン。原曲のチャーミングなメロディーを活かしながらアップテンポのダンス・ナンバーに仕上げたところが勝因か。音楽は理屈抜きで楽しけりゃそれでエエのだ!さすがはイギリス、このハジけ方がタマランなぁ...
Bombalurina - Itsy Bitsy Teeny Weeny Yellow Polka Dot Bikini


【オマケ】こんなんもありますけど...(^o^)丿
タモリ3 23 テキヤスタイルのお兄さん・ダニー池田とパラゾールキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Art Pepper Meets The Rhythm... | トップ | P-Legend Vol. 1 / ザ・ピー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビキニ姿のお嬢さん (シュミット)
2009-07-09 19:17:06
こんばんは、シュミットです。
私はずっと「ビキニ姿のお嬢さん」ってインプットされてました。「ビキニスタイル...」だったんですね。
それとオモシロヴァージョンをひとつ.......
Ronnie Cordなる歌手がポルトガル語で歌った「Biquini amarelo」っていうんですが、ブラジリアン・グラフィティ風のオムニバス・アルバムに入っとります。また機会があれば、聴いていただきやしょう!
このノーテンキぶり満載の名曲はブラジルでもうけてたようです。
返信する
面白そうですね! (shiotch7)
2009-07-09 21:22:40
シュミットさん、こんばんは♪

ポルトガル語の「ビキニ嬢」ですか?
それはぜひとも聴いてみたいです。
それと「ブラジリアン・グラフィティ」って...
凄いアルバムお持ちなんですね!
他のトラックにも興味津々です。
ブラジル版ロネッツとかいないかな...(笑)
返信する