shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Queen + Adam Lambert 2024 来日公演 LH版CD 聴き比べ

2024-03-31 | Queen
 約1ヶ月にわたって続けてきたクイーン2024来日ブート祭りもいよいよ最終回。映像関連は決着がついたので、今回はライトハウスからリリースされた6枚のCDを聴き比べて “ライヴ・イン・ジャパン№1決定戦” をやってみよう。

①Osaka 2024
 LH恒例のオーディエンス録音シリーズでまず最初に出たのがコレ。この手の第一報版というのはたいてい “とりあえず聴ければいい” レベルの音の遠い録音だったり残響音キツめのスカスカ録音だったりというケースが少なくないのだが、これを聴いた時は良い意味で予想を裏切られた。ガッシリした骨太な音に適度のホール鳴りを伴った良好なバランスのオーディエンス録音で、「東京2日目」や「名古屋」が出るまではこればっかり聴いていた。当然ながらオーディエンス・ノイズも入っているが、アウアウ系の不快なものは皆無で、目立つのは「Bohemian Rhapsody」のイントロに被さるように入っているどっかのオッサンの咳ぐらいだ。
【私的評価】8.5点

②Tokyo 2024
 名古屋も札幌もすっ飛ばして「Osaka 2024」に続く第2弾としてリリースされたのが東京2公演をセットで収録した4枚組の「Tokyo 2024」だ。初日のDisc‐1, 2はオーディエンス録音としては平均的な部類で、残響音もまあまあ許容できるレベル。東京初日に関しては個人的な好みで言えば③よりもこっちが僅差で上回る。2日目のDisc‐3, 4は商品説明に“重低音が凄いド迫力サウンド” とあったので楽しみにしていたが、いくら何でもこれはトゥー・マッチ。確かに「Another One Bites The Dust」なんか聴いてて面白い面もあるが、“面白い音” と “良い音” は違うのだ。カーステかイヤホンで聴くにはちょうど良いのかもしれないが、ウチのマッキン+アルテックの組み合わせではどうにもバランスが悪くてとてもじゃないが2時間も聴いていられない。2~3曲つまみ聴きするのが極意。
【私的評価】初日6.5点、2日目6点

③Tokyo Dome 2024 1st Night
 オーディエンス録音の良し悪しを決める最も重要な要素の一つは “残響音” だと思うが、この「東京初日」盤はいわゆる “ドーム鳴り” と言われる残響音が耳について私は好きにはなれない。もちろん悪名高い(?)東京ドームでの録音なのである程度までは我慢するにしても、さすがにこれはちょっと耐え難い。②のDisc‐1,2 との比較試聴では、ダイナミズムで辛勝し、残響音のしつこさで惨敗した。同時リリースの「東京2日目」の出来が良すぎたので余計に印象が悪いのかもしれないが、私には “ギフト版に毛の生えた程度” にしか聞こえず、LHがこれをプレスしたのには正直びっくりした。
【私的評価】5点

④Tokyo Dome 2024 2nd Night
 宣伝文句に赤字でデカデカと “奇跡的超高音質録音!!” と書いてあったので “ま~たLHの自画自賛インフォが始まったか...” と眉に唾をつけて商品説明を見ていたが、届いた盤を実際に聴いてみると看板に偽りなしの、“本物中の本物” だった。“音は完全鉄壁でケチの付けようがなく” “オフィシャルSBDに生々しい拍手をちょっと付け足したような感じ”で “録音の難所といわれるあの東京ドームで超極太ド密着” な“無条件に鳥肌モノのサウンド” という説明通りの凄い録音。今のF1に例えるなら、1台だけ別カテゴリーと言われる異次元の走りで他を圧倒するレッドブルのフェルスタッペンみたいな “絶対王者サウンド” だ。
【私的評価】10点

⑤Nagoya 2024
 「東京2日目」がレッドブルのフェルスタッペンならこの「名古屋」はさしずめフェラーリのルクレール、つまり断トツの№1から少し離された第2集団のトップで、いわゆる “ベスト・オブ・ザ・レスト” というヤツだ。タッペン... じゃなかった「東京2日目」には及ばないものの、これ単品で聴けばオーディエンス録音としては十分すぎるくらい芯のあるオンな音で、これならティフォシ達も大満足だろう(笑) セトリ面でも唯一「Killer Queen」が入っているし、「Tie Your Mother Down」後のオーディエンスとの即興掛け合いも熱いしで、商品価値は抜群に高いと思う。
【私的評価】9.5点

⑥Sapporo 2024
 この「Sapporo 2024」は④⑤のような超優秀録音盤には敵わないものの、②③のようなイマイチ盤とは激しく一線を画すガッシリしたサウンドで、今のF1で言えばセカンド・グループでの安定した走りが光るアストンマーチンのアロンソ的な立ち位置だ。商品説明にあるように “あくまでホール鳴りも吸い込んだオーディエンスらしいサウンドではあるが、細部の微細部までくっきりハッキリ。芯もシャープで、ディテールが鮮やか。輪郭がキリッと美しく、その上で密度もたっぷりで十分に極太” な音だ。42年ぶりの“生”クイーンということで大盛り上がりの空気感がビンビン伝わってきて微笑ましい気持ちになれるオーディエンス・ノイズは大目に見てあげましょう。
【私的評価】8点

ということで今回の極私的“Queen + AL 2024ライヴ・イン・ジャパン№1決定戦” の結果は ④>⑤>①>⑥>>②>>③ となりました。