津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■目刺しを買おう

2024-08-07 07:07:34 | ご挨拶

                    

 我が家の水盤に植えている「沢瀉」が今年は大いに繁殖している。処が一向に花を付けない。どうやら栄養不足らしい。この沢瀉は東京在住のTMさまが、私が沢瀉を探していることを知り、わざわざお贈りくださったものである。2009年の秋の頃であった。
なかなか花を付けないときブログでぼやいたら、これをご覧になり「目刺しを一本お埋めなさい」とご教示いただいた。
一度10㎝ばかりの目刺しを買ってきて試したら翌年は見事に花をつけた。以来肥料はやってきたのだが、もう土も草臥れているのだろう。
そこで「そうだ、目刺しを買おう」と思いいたった。一匹は売っていないだろうから数匹買わねばならないだろうが、残りは私が食することにする。
そんな思いで昨日スーパーに出向いたとき魚売り場で見廻したが見当たらない。忙しい時間帯だったから店員さんの姿も見受けられない。
まあ、あわてることはないと退散、帰宅してから「出しジャコ10匹」ではどうかしらと考えてしまった。いかん・いかん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■朽木定彦関係‐5「御尋二付... | トップ | ■お安く読むー中公新書「言語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿