津々堂のたわごと日録

わたしの正論は果たして世の中で通用するのか?

■追悼・鈴木健ニ氏

2024-04-04 06:41:14 | 人物

             

 元NHKの名物アナ・鈴木健ニ氏が亡くなられた。深甚なる敬意を表しお悔やみ申し上げる。
写真は私の雑記帳だが、ここに「知るは楽しみなり 知識をたくさん持つことは人生を楽しくしてくれる」と、高い視聴率を誇る名物番組「クイズ面白ゼミナール」の冒頭の、鈴木アナの言葉を記している。
氏はNHKを退職後、熊本県立劇場の館長に就任
されたが、招聘したのは当時の知事・細川護熙氏であった。
江戸っ子の鈴木氏がなぜ熊本にと当時の熊本県民はびっくりしたが、氏にとって熊本赴任は二度目であり、一度目はNHKアナウンサーとしての任地としてである。昭和28年の熊本水害を、城見町にあったNHK熊本放送局から、二階のスタジオに水が上がってくる状況を実況放送された。
その後のNHKでの活躍はすごく理事待遇のエグゼブティブ・アナウンサーをへて、二度目の赴任地として熊本県立劇場・館長職につかれた。
県下各地の伝承芸能の発掘などに勤められたが、清和文楽の復興は特筆すべきものである。
細川知事の熊本アートポリス事業による清和文楽館の建設と相まって全国区の評判となった。

「知るは楽しみなり」の精神はそれ以来私のバックボーンとなっており、この雑記帳に判らぬことを書き綴り、PCを駆使して調べ、図書館に走り調べて人生を楽しんでいる。そういう意味で、私の生き方を導いていただいたと感謝している。ご冥福をお祈り申し上げる、合掌。

参考サイト:風のコンパス、清和文楽館公式サイト、アートポリス・清和文楽館
      それぞれリンクを張ろうとしましたが、「本文に不正な書式が含まれています」というコメントが出てしまいますので、
      恐れ入りますが上記文言で検索をお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■健軍窯・近重治太郎先生御作 | トップ | ■井門宗中覚書(3)志方半兵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事