一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ペンペン草

2013-02-09 17:43:07 | 雑記


     雑誌やTVの映像では見ていて、いつか直接この目
     で見たいと思っていたのだが、なかなかチャンスに
     めぐまれることがなかった。

     それが先日、お茶の水の学生街を歩いていたら
     なんと近くのビルでやっているではないか。
     思わず飛びこんでしまった。

     星野富弘の詩画展である。

     運動神経抜群だった星野さんが中学校の体育の教師
     になったのは1970年。
     クラブ活動指導中に転倒するというアクシデントに
     あったのは、なんと教師になって2カ月目である。
     結果は、頸髄を損傷して、首から下の運動機能を
     失うという最悪のものであった。

     それから今年で43年。
     その苦悩と努力に対することばが、私には見つから
     ない。

     
       神様がたった一度だけ
       この腕を動かして下さるとしたら
       母の肩をたたかせてもらおう

       風に揺れるペンペン草の
       実を見ていたら
       そんな日が本当に
       来るような気がした

                「ペンペン草」

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿