一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

やっと

2018-08-18 09:12:06 | 雑記


        行ってきました。
        期限ぎりぎりに。

        鎌倉警察署へ。

        免許証を受けとりに。

        雑用と暑さもあり
        なかなか行くことができなかったのです。

        警察署っていうのは、
        何も悪いことしていないのに
        緊張するものだわね。

        たいがい「交通安全協会」というのは
        警察署の片隅にあるものですから、
        (TVで見るような)制服(仕事着)姿の
        警官が廊下や室内に右往左往している
        ところを素通りして行くのです。

        ご多分にもれず、鎌倉警察署も
        (移転して間もないのだが)狭い。

        手洗いを使用するのにも、
        いざ出動といった態勢の警官の間をくぐって
        行かなければならない。

        恐縮するやら、
        恥ずかしいやら。

        警官も普通のヒトだから、
        仲間同士の会話が聞こえたりして、
        なんだか可笑しい。

        さて、
        免許証は(高齢者の場合)すでに講習などは
        受けているので、
        簡単な視力検査だけでOK。

        あとは3年後です。

        3年なんて、すぐ来ます。

        日々せまる、老化と認知症の問題。

        個人々々の努力、摂生も当然ながら、
        クルマの進化も欲しいなあ。

        ここはひとつ、他力本願でーー。

        つまり、ある程度の年齢が来たら、
        「自動ブレーキがついているクルマしか
         運転できません」
        としたらどうか。



        
        

        

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿