一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

衣替え

2007-06-01 10:50:57 | 季節
     今日6月1日は衣替え。
     更衣ともいう。   
     思わず『源氏物語』の桐壺更衣を思いだしてしまいました。

     衣替えのはじまったのは平安時代で年4回も替えていたとか。
     それが6月1日と10月1日の年2回になったのは、明治
     以降(江戸時代という説もある)。

     衣替えというと学校の制服を思い出す。
     自分だけ冬服を着て恥ずかしかった夢をよく見ました。

     何のアレルギーなのでしょう。鼻とくしゃみが止まらない
     ので鼻炎の薬を飲んだら、今度は眠くてたまりません。
     仕事の意欲ゼロです。
     
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿