一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

開店休業

2015-08-02 15:12:30 | 雑記


      今朝、いったん起きてコーヒー
     を飲んだのだが、ふら~っと
(意識がなくなる感じが)して
     二度寝した。

     一時間ほど寝ている間に、
     変な夢をみた。
     (夢見が悪いといったような)
     そのせいか、ひどく疲れた。

     それでも起きて朝食もすませ、
     PCの前に坐ったのだが、
     いま一つ(疲れがとれなくて)
     集中できない。

     なんとか気を取り直して、
     読書、なんだかおかしい。

     昼食を摂って、横になっていた
     ら、いつしか眠ったらしく、
     さっき電話で起された。

     これは軽い熱中症というか、
     夏バテかもしれない。

     昨日病院に知人のお見舞いに
     行き、暑かった!

     水分を摂り、食事にも気をつ
     けていたのだが……。

     帰途、飲物を買おうと思って
     コンビニに寄り、高校生の
     アルバイトらしいお嬢さんに
     「暑いねえ」といったら、
     「熱中症に気をつけてください」
     と力強くいわれた。
     よほど高齢者に見えたのだろう。

     高齢になると喉の渇きも自覚
     しないのだという。

     「べた」「だる」「ふら」「いた」
     に気をつけてといわれる。

     「べた」は首のあたりのべたべた。
     汗をかいていないようでも水分を
     とる。

     「だる」はなんとなくだる~い。
     これは私はしょっちゅう。
     むしろ年中、だるい。

     「ふら」はめまいや立ちくらみ、
     少しふらつくなど。

     「いた」は足がつったり、頭痛、
     吐き気などの症状。

     初期症状だけでもこれだけあり、
     つまり早めに予防すること。

     今朝は「べた、だる、ふら」の
     状態だった。
     かくして今日は(全く生産性の
     ない)開店休業です。

     ※ コンビニに貼ってあった
       ポスター
     
     
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿