一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

師走

2007-12-01 16:40:02 | 季節



   
    もう師走!
    あと何年、この言葉を吐き続けるのでしょう。
    日が短くて、お天気のいい日でも4時半でこ~んな感じ。
 
    ところで「師走」とは学校の先生のことだとばかり思って
    いましたが、お坊さんとか広い意味での師匠という意味も
    あるらしい。
    昔は暮れもお盆と同じく、坊さんが各家を回ってお経を
    あげていたんだって。そりゃあ、走り回らないと間にあわ
    ないでしょうよ。
    
    意外だったのは、「為果つ月」(しはつつき)がなまった
    という説。
    今年為(な)すべきことが全部終わった!ということかしら?
    いってみたいわ、死ぬまで一度。 
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿