神奈川16区選出の自民党衆院議員で、文部科学政務官の義家弘介氏が地元の神奈川県厚木市の成人式に出席した際、比例復活した民主党議員より後に紹介されたため、「民意を否定する話ではないか」などと同市に抗議していたことが16日、分かった。(東京新聞)本人のFacebookでは、「地元選出代議士は、自民党・義家ひろゆきだ。新成人達は参政権を手にした。その門出を祝う式典でもある。たかが紹介の順番では済まされない。選挙、民意、民主主義を否定する話だ」文部科学政務官の義家弘介氏は、大阪の教育委員会に政府から派遣されている。体罰でなく、暴力だと大阪に調査に行く前から言明している。もしそう言う明確な認識があるなら、政務官は責任者である。早急にこの教師を、告訴し逮捕させなくてはならない。今回の入試中止に文部省としてかかわっていることになるのだが、今回の曖昧なやり方は理解しがたい。橋下氏はこれで良かったと言っている。すぐけんかを仕掛けるが、治め方が稚拙だ。喧嘩は治め方まで考えて始めるべきだ。
紹介の順番問題が民主主義を否定しているとは恐れいいる。義家弘介氏がどういう人かよく分かる話である。大抵の人はこういうとき黙っているものだ。議員が偉い人のつもりなんだと改めて思う。こういうことは市会議員でも全く同じである。普通に人と同じに扱う人はいない。先に呼ばれて抗議を受けた後藤 祐一氏は2期目の議員である。比例当選を地元選出より、下に見る考え方は選挙制度を否定している側面がある。義家弘介氏は参議院からの移籍の初当選の議員である。どちらを先に読むかの民意は、少し難しい所がある。自分の方が票が多いいから民意を多く受けていると言えるのだろうか。そういう確立したルールがどこかにあるのだろうか。本音で言えば、自分は政権党自民党の議員だぞ。尊重しなければ、どういう事になるか分かっているのか。こういうことなのだと思う。
この人は、不良少年から更生し、立派な教員になったと言うので、ヤンキー先生で一躍有名になった人である。タレントなら良いが、政治家はどうかと思う。発言を聞いていると、あまり不良少年時代と変わらないのではないか。こういう人を文部科学大臣政務官にしていいのかと思う。義家氏は目玉として政府の教育再生会議で担当室長をつとめていた。安倍氏にスカウトされたのか、自民党から参議院に立候補し当選した。そして、今回衆議院に鞍替えし、政務官になったのだ。安倍教育改革の本質を考える上で、氏家氏の言動は参考になる。暴力否定とは言え、競争の教育が義家弘介氏の特徴ではないか。この人の文章を読んでも、あれもダメこれも駄目と、批判は沢山あるのだが、教育どうすればいいのかとなると、思想の欠落した愛国教育のようだ。この人のブログを読むとそのことが良く分かる。力んでばかりで実態思想が書かれていない。
たとえば
日本を取り戻すとは、『日本人のこころ』、『日本の精神』を取り戻し、当たり前の国として、日本を再興していく事に他ならない。かつて、世界から尊敬された日本の気高さを今こそ、取り戻さねばならない。守るべきものを、守るために、どのような責任を果たすのか、を今こそ問われねばならない。平成二十五年一月二日
神奈川十六区選出 衆議院議員 義家弘介
確かに、暴走族の落書きのようなにおいがする。力んでいるということは分かるが、日本精神とは何か。日本の気高さとは何か。この事を分かりやすく伝える。そう言う国を作るための道筋を示すのが、政治家ではないか。これでは街宣右翼である。この人には日本という国がどのような国であるのかへの理解がない。瑞穂の国の資本主義でもきちっと読んだらどうだろうか。
紹介の順番問題が民主主義を否定しているとは恐れいいる。義家弘介氏がどういう人かよく分かる話である。大抵の人はこういうとき黙っているものだ。議員が偉い人のつもりなんだと改めて思う。こういうことは市会議員でも全く同じである。普通に人と同じに扱う人はいない。先に呼ばれて抗議を受けた後藤 祐一氏は2期目の議員である。比例当選を地元選出より、下に見る考え方は選挙制度を否定している側面がある。義家弘介氏は参議院からの移籍の初当選の議員である。どちらを先に読むかの民意は、少し難しい所がある。自分の方が票が多いいから民意を多く受けていると言えるのだろうか。そういう確立したルールがどこかにあるのだろうか。本音で言えば、自分は政権党自民党の議員だぞ。尊重しなければ、どういう事になるか分かっているのか。こういうことなのだと思う。
この人は、不良少年から更生し、立派な教員になったと言うので、ヤンキー先生で一躍有名になった人である。タレントなら良いが、政治家はどうかと思う。発言を聞いていると、あまり不良少年時代と変わらないのではないか。こういう人を文部科学大臣政務官にしていいのかと思う。義家氏は目玉として政府の教育再生会議で担当室長をつとめていた。安倍氏にスカウトされたのか、自民党から参議院に立候補し当選した。そして、今回衆議院に鞍替えし、政務官になったのだ。安倍教育改革の本質を考える上で、氏家氏の言動は参考になる。暴力否定とは言え、競争の教育が義家弘介氏の特徴ではないか。この人の文章を読んでも、あれもダメこれも駄目と、批判は沢山あるのだが、教育どうすればいいのかとなると、思想の欠落した愛国教育のようだ。この人のブログを読むとそのことが良く分かる。力んでばかりで実態思想が書かれていない。
たとえば
日本を取り戻すとは、『日本人のこころ』、『日本の精神』を取り戻し、当たり前の国として、日本を再興していく事に他ならない。かつて、世界から尊敬された日本の気高さを今こそ、取り戻さねばならない。守るべきものを、守るために、どのような責任を果たすのか、を今こそ問われねばならない。平成二十五年一月二日
神奈川十六区選出 衆議院議員 義家弘介
確かに、暴走族の落書きのようなにおいがする。力んでいるということは分かるが、日本精神とは何か。日本の気高さとは何か。この事を分かりやすく伝える。そう言う国を作るための道筋を示すのが、政治家ではないか。これでは街宣右翼である。この人には日本という国がどのような国であるのかへの理解がない。瑞穂の国の資本主義でもきちっと読んだらどうだろうか。
現実は一つであり、個人的な多様性が見られない。日本人の真理ともいうべきものである。
だから、もしも個人的な発言に違いがあれば、事実関係調べが行われる。
多様を尊重する社会には、真の個人主義がある。
非現実 (遠未来・遠過去) の内容には、個人的な多様性が見られる。
非現実に対応する文章構文があれば、その内容は成案・考えとなり個人差が出てくる。
対応する文章構文がなければ、想いから矛盾を排除できず、空想・出鱈目にとどまり鬼も笑う。
遠未来の社会の内容が明らかに描かれれば、建設計画に着手できる。人々の協力も得られる。
建設的な意見の持ち寄りにより進歩ははかどる。
遠未来の社会が明らかにされなければ、建設計画もできない。人々の協力も得られない。
不毛の議論の連続で、人々は未来に対する不安と閉塞感にさいなまれている。
筋があれば理想 (ideal)になる。なければ空想 (fantasy) になる。
日本語には、未来時制がないから理想の世界は展開できず、現在時制の世界における戯けごとになる。
一寸先は闇と見ている政治家たちに導かれて、国民の生活は動いている。
自分が死んでもこの国がまっすぐに理想の世界に進むようなルール作りを政治家たちにはしておいてもらいたい。
それには、時制のある言語 (英語) の教育が必要である。
英米で高等教育を受けてきた者を活用できる知的な社会の枠組みを作って、彼らを優遇しなくてはならない。
今回の「英米で高等教育を受けてきた者を活用できる知的な社会の枠組みを作って、彼らを優遇しなくてはならない。」
これはとんでもない暴論である。
日本語という言語で出来た日本文化である。
日本語を生かした国づくりをしなければならない。
それを捨ててまで、欧米化したら、日本という国は無く成る。