中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

庭の草取りなど雑用一般をさばいた日。地元の電気屋さんは強い!

2010年05月12日 19時52分18秒 | 活動日誌
                             
 

 オフでした。のんびり寝ていればいいのに、貧乏性なのでいつものように早起き。
 いつまでも寝ていたのは夫のほうでした。7時の朝食時間になっても起きないので、起こしました。起こすことは、珍しいのですが・・・。夫も疲れているのかな。

 今朝はサンマを焼きました。
「今日はツルヤ(スーパー)が休み、だから昨日はいろいろ安かった。知らないで行ったんだけど。サンマ、いくらだと思う?」
 「んん・・、1匹50円!」
 「ブー。2匹で58円」

 さすが、主婦は賢い。ちゃーんと知っていて買い物に来ているのでしょうね。空っぽの棚があちこちにありました。特に今、野菜がめっちゃ高いので、野菜の棚が空っぽでした。
 私は空豆の半額がゲットできて、これはお得でした。空豆は高いので、普段は躊躇します。国産牛もお安かったのでゲット。得した気分!

 今日は張り切って、雑用一般をこなしました。

 車の税金を払いに銀行に行ったり、フードプロセッサの修理のために電気屋さんに行ったり・・・。最大の仕事は、草取りでした。
 ちょうど昨日、雨が降ってくれたので「今日採らなくっちゃ!オバケ屋敷になってしまう!」
そこそこにきれいになった庭を見て、満足、満足。
 
 草取りをしながらも頭を離れないのは、22日の演説会の話の中身。ベートーベンが散歩しながらひらめいたように、いい案が浮かべばいいんだけどね。

                     

 ところでフードプロセッサですが、これは娘にプレゼントしてもらった物です。

 先日、休みで帰ってきた娘にこれを買った大型店に修理しに行ってもらったら、保証書をなくしてしまった事もあるのですが、預かるだけで2000円取るというのです。買った時のカードでもいいとの事だったそうですが、カードもない。
 
 その上に調べた上で修理代がいくらかかるか分からないと。賢い娘は「修理代で新しいのが買えるくらいだったらいやだから、持ち帰った」

 それで今日、いつもお世話になっている地元のご近所の電気屋さんに行きました。
 丁寧に全部分解してくれました。原因は回転軸付近に水が入ったのか、そこが回転しにくくなっていたのです。
 30分ほどで、直りました!!「グーン」と回転するのを見て、感激で拍手をしてしまいました。

 「修理代は?」「えっ」
 「もらっていいんですか・・」との雰囲気で「では1千円で」

 娘にメールしたら「さすが、地元のお店は強いねえ。またコロッケが食べれるね!」とメールが返ってきました。

 
 この電気屋さんは冷蔵庫の修理を初め電球の世話まで、お願いするとすぐ跳んできてくれます。だから、多少高くても、アフターケアを考えると、かえってお安い。その上、値段に代えられない人間関係が生まれます。

 で、我が家は冷蔵庫もパソコンも、今度は地デジテレビもお願いすることになっています。量販店は売るだけが目的だなあ、とつくづく思いました。

 明日から、キャラバンは2晩泊まりで行動します。田と木曽です。長野市で訪問、県歯科医師会の役員会でご挨拶などの行動の後、夕方出発します。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわえ比例候補と朝宣。高山... | トップ | 長野市で事業所訪問。県医師... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事