中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

かわえ比例候補と朝宣。高山村、小布施町へ。桜井甘精堂でご挨拶させていただきました。

2010年05月11日 20時42分01秒 | 活動日誌
 
 今日のキャラバンは、長野駅頭での朝宣伝からはじまりました。長野入りした、比例候補のかわえ明美さんとドッキング、そろい踏みで訴えました。

 そこから高山村へ出発、午後は小布施町へ入りました。


 先日、松本での女性のつどいで、かわえさんがビデオメッセージで「また会いましょう!」と言っていましたが、すぐ会うことになりましたよ。
 朝からあんころ餅の差し入れが・・・「また大きく育ってしまう」と言いながら、かわえさんの嬉しそうな顔!
 沢山の声援がありました。


 高山村では2カ所で演説。ここは山田温泉です。畔上、山崎両村会議員と。
 山田温泉は標高が高いので、アジサイが咲く頃にくると、山の中に非常に濃い瑠璃色の花を見ることができます。それはそれは美しく「ハッ」と胸が痛くなるほどですよ。
 
 「後期高齢者医療制度はすぐに廃止、年金で、年に1度は、それこそ山田温泉に来れるくらいの最低保障年金制度を作りたい・・・」と訴えました。

 
 足湯につかりながら聞いてくださった方、「民主党もだめだ。演説で言っていたように、老後の生活が今の年金ではやっていけない」と。
 ご近所の方からも「がんばってください。中で聞いていました。暮らしが困らないようにして欲しい」「自分のふところだけ暖める政治ではだめだ」などの怒りが寄せられました。

 
 午後は小布施町。3回の街頭からの訴えと、訪問。
小林正子町会議員が「あの方、初めて会ったわ。聞いていてくれたのね」と、喜ぶ場面もありました。庭に出て、聞いてくださっていたおじさんでした。「しっかり頼むぞ」と固い握手をしました。
 
 
 桜井甘精堂の社長さんのご好意で、職員の皆さんにご挨拶させていただきました。桜井甘精堂は、小布施の栗菓子の200年も続いている老舗です。

 右端が社長さん、そのとなりの女性が小林議員です。
 
 社長さん「今日はこれから仕事が入っているので、お店にも沢山職員がいるのですがご案内できません・・・」と、気を配ってくださって、ありがたいことです。

 発達相談員時代、私は小布施町の役場に出かけ、小布施町の検診でチェックされた子の相談にのっていました。10年以上、通ったと思います。
 また、30人学級の実現では、栗ヶ丘小学校のお母さん方が声を上げたのをきっかけに、お母さん方と一緒にがんばって、あらためての大きな取り組みに広がって県内での実現にこぎ着けたのです。

 そんなことも話しながら、「子どもを守り、働く人を守る政治にしたい」とご挨拶しました。

 
 持ち場に帰る皆さんと握手していただきました。みなさん、ニコニコ。

 驚いて感謝したことは、休憩時間に職員の皆さんに集まっていただいたのではなく、仕事中の時間だったのです。「休み時間を削るわけにはいきません」と社長さん。

 小布施での最後の演説は、ちょうどひどく雨が降り出してしまいました。でも、雨の中、支部の皆さんがびらまきに出てきてくださって、ありがたかった。ありがとうございました。

 あ、そうそう、朝にのったタクシーの運転手さんが「共産党さん、がんばってください。私はずっと共産党にいれてきたけど、実はこの前の総選挙は民主にかけました。でも、ひどいものです。こんなにひどいとは思ってみなかった。今度は共産党に入れます」と。
 戻ってきてくださって、ありがとうございます。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラバン1週間目。飯綱町... | トップ | 庭の草取りなど雑用一般をさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事