分散登校の自宅学習日の一日目。お友だち4人との一日でした。
学校からのスケジュール表は、学校と同じキンコンカンコンでのリズム表です。
学校と家庭は違うんだから、家にいてこんなことできるわけがない。
まじめにやっていたら、心がいたんでしまう。
大体、宿題はわからないところがあるのですよ。
設問を理解するのが非常に難しい、素直でない問題がおおいですね。これで思考力を育てるつもりなら、大間違いだと思う。
説明する人がいなくては、勉強が嫌になる。いい加減になる。
でも、今日は我が家に集まった子たちはちゃんとやりました。
それは、自由にふざけ合い励まし合い、教え合う友だちがいたからです。
多分、学校の授業時間ではみられないような光景だったのではないかなあ。
ま、スケジュール表を自主編成しましたが。
午前中ずっと4時間分できるわけがないもの。
途中で一時間ばかり外で思いっきり遊びました。結果、集中して今日の課題はほどんどこなしました。
そして皆で食事を作って食べて、午後は雪遊びじゃー。
ああ、楽しかったなあ。すごく! 子どももそうだったと思うけど、私が!
今日、見せてくれた子ども達の笑顔が見れるような日々を、今、どう作ったらいいの? がまんだけではねえ。
楽しい日々を早く取りもどしたい。