今日は子どもの日。
わが家にも、お孫ちゃん2が男の子なので、可愛いこいのぼりとお孫ちゃんが作ったこいのぼりが飾られました。
今年の子どもの日はいつもよりもずっと、子ども達の今と将来を考えてあげたいですね。
★
この2か月、休校中のお孫ちゃんの「家庭教師」を務めていますが、根気が要ります。
本人の根気は私以上です。
学びあう仲間もいないし、復習ならまだしも2年生になって初めて学ぶ内容がある。
昨日も途中で投げ出しながら2時間近くかかった。
一番四苦八苦しているのが次々に出てくる新しい漢字。画数も多く関連性がつかめないので、覚えにくい。
おぼえる仕事だから面白くない。
いかに楽しくできるか、「家庭教師」の腕も問われる(*'ω'*)
一日一緒にいる家庭教師のバァバがいるからまだいいですが、ふつうはそうはいきません。
休校を終えたら、どう穴埋めていくのでしょうね。
大体、学ぶ内容が多すぎます。
「子どもの権利条約」に照らして国連の人権委員会から、「日本の子どもは過度な競争でほとんどの子が発達を妨げられている。是正しなさい」との勧告を何度も受けています。
子どもには最善のものをあたえ、子どもらしい暮らしの保障で人格の形成を促す教育であってほしい。
「あってほしい」ではなく、私たちが努力しなければならないことですね。
国の教育方針にもっと物申さなければ。
お孫ちゃんとつきあっていて、そう実感します。
昨日の国語の音読は、じぃじとおまごちゃん2に、絵本の読み聞かせをしました。