一面のヒメジョオンの花に、ウスバシロチョウが舞っていました。
夢中で追いかけまわって、ウスバシロチョウ2頭、モンキチョウ1頭、ムラサキシジミチョウ3頭を捕まえました。
昨日は青虫、カトンボ、シジミチョウ2だけだったので、大満足の凱旋です。
「バァバ、あしたも来ようよ!!」
捕まえたチョウは明日、リリースします。
★
午前中の勉強はYちゃんと一緒にやるので、ちょっと張りが出ています。
それに、終わったら「虫取りだ!!」
音読は、指定されたものだけでなく、面白そうな本も選んでいます。
二人で代わりばんこに読んでもらっているので、段々上手になりますね。
音読は大事だ。読み込んで、こころでわかるようになる。
だから、おもしろいものを読ませたい。
2年生の教科書で言えば、「いなばの白うさぎ」より、「スイミー」の方が絶対引き込まれる。
じっさいそうだった。「いなば・・」はなかなか流暢にならないが、「スイミー」はお孫ちゃんたちが引き込まれているから、読もうという気が伝わってくる。
漢字は、サラサラとドリルをなぞっただけではとてもとても覚えるどころではありません。
その漢字ドリルも、先週学校に引き上げられたので、書くチャンスがありません。
そこで宿題とは別途に、バァバが作った練習帳をやっています。これは有効でした。
算数は、基本の繰上り、繰り下がりのひっ算が新しく出てきたのに、そこに重点が置かれていません。
時計の見方は抜かしても、繰上り繰り下がりをやった方がいいと私は思うのですが。
今週の分として渡された宿題は、とても楽になっていました。
きっと、たくさん出しても家庭ではこなせないだろうとの配慮かもしれませんね。
たしかに!二人の学習の手助けだけで、毎日、1時間半ほどかかっています。
学校ではないので、休息を入れてもそれ以上は集中力が無理ですね。まして、働く父母には、そんな流暢な時間が取れるわけがない。
★
学力の問題などで9月入学・始業が提案されていますが、今検討することではありませんよね。
沢山の問題をかかえ、充分な話し合いに時間をかけなければ新しい制度の出発は困難です。
今はコロナの収束のために、全力を尽くすときです。