あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

3度目の四国遍路(前編)・高知その13

2010-06-17 19:18:59 | 3度目の四国遍路
 2010年3月12日(金)
 四国遍路前半第22日
 =足摺岬西岸を土佐清水経由竜串まで=

6時20分起床、7時からの朝食も盛りだくさんで、盛りつけもきれい。きのう
もらったハッサクの1つを、自転車での若い遍路さんにあげる。

彼は、39番延光寺を15時に出て、大月回りで20時過ぎに着いたとのこと
だった。おむすび3つのお接待をいただき、8時2分に民宿青岬を出る。

ツバキの多い車道を進み、突き当たりから林間の遍路道へ。

やはりツバキが多く、緩やかに下って民宿夕日のそばで県道27号に出た。

岩礁が波立つ海岸沿いの県道を進み、中浜集落へ。蒸すためのカツオを積んだ
棚が加工場に見える。急斜面を上がって台地上に出る。中浜小の近くに、第2次
世界大戦の際の防空壕が残っていた。

中浜郵便局の先から連続するカーブを下って行くと、「ジョン万次」で知られる
「中浜万次記念碑」と、「中浜万次生誕地碑」がある。

近くの区長場にスタンプがあるというので立ち寄り、資料もいただいた。

すぐ近いという生家へ、狭い路地を2分ほど入って行く。現在は別の住宅がある
が、今年中に生家を復元するという。

寄付を募集していたので、ささやかな募金をした。

高台を走る県道27号の橋のそばに上がり、林間の遍路道に入る。緩やかに上
がると、ウラジロの花が咲く。下りも傾斜は緩やかで、歩きやすいよい遍路道が続
き、民家の間に下った。

清水港沿いに出ると唐船島記念碑があり、向かい風がやや強い。海沿いの足摺
黒潮市場に入って青さのりを買い、ベンチで小休止したが、風が冷たい。

土佐清水の市街地に入り、DoCoMoショップで契約プランの変更をする。遍路の
出発前にすべきだったが忘れ、昨日までのブログ投稿のメール代がかさんでしまっ
たが仕方ない。

市街地の西端で90度右折して、「足摺サニーロード」と呼ぶ国道321号は足摺
港沿いに進む。

「海の駅あしずり」に正午過ぎに着き、少し寒いが食堂横のテーブルを借りて
昼食をする。

海の駅では、ジョン万次展を開催中だったので、食事後観覧することにした。
受付でザックを預けようとしたら、受付嬢が「上司に聞いてみるので…」というの
で、「それならいい」と、背負ったまま見た。

国道321号は、土佐清水市街地を含めて歩道があるので安心だ。

落窪海岸のあたりは、昭和21年(1946)の南海地震で隆起した、「化石連痕」
(かせきれんこん)と呼ぶ岩礁が見られる。

海沿いを離れて山間を回り、益野川沿いを進み、道の駅めじかの里土佐清水へ。

新しいヘンロ小屋35号土佐清水があったので休んだが、吹きさらしで寒く、早春
向きの小屋ではない。

置いてあったノートにも、そのことが書いてあった。

今日の宿、民宿とさやは、すぐ先の竜串(たつくし)にある駐車場近くの中心地。
15時19分に着いた。

時間が早いのでザックを預け。明日車で送ってもらう国道を出来るだけ先まで歩
いて、バスで戻ることににする。宿のご主人から、バス停でないところでも乗せて
もらえると聞き、安心する。

景勝地・竜串の海岸↑を眺め、下川口を過ぎる。2つめの片粕トンネルは982m
あるが、割合広い歩道が付いていた。

バスの時間を見ながら進み、その先の歯朶浦トンネル(649m)を出たところに
横峰入口バス停があったので、ここまでとする。3分後にバスが来て、宿には17
時6分に戻った。

気温が低く汗をかかなかったので、洗濯はせずに入浴をして、17時50分ころか
ら夕食をいただく。宿泊者は私1人なので、宿のご夫妻も少し離れたところで、すぐ
に食べ始めた。

【コースタイム】民宿青岬8:02ー民宿夕日横8:36ー中浜小9:04ージョン万次郎生家
 跡9:30ー県道の大橋際9:41ー県道348号との交差点10:20ーDoCoMo土佐清水
 11:05~17ー薬局11:40ー道の駅あしずり(昼食・観覧)12:06~55ー休憩13:30~
 38ー下益野交差点14:14ー道の駅めじかの里14:38~53ー民宿とさや15:19~23
 ー下川口16:06ー横峰入口バス停16:55~54=バス=竜串・民宿とさや17:06

(天気 曇一時晴、距離 25㎞、歩行地 土佐清水市、歩数 46,000、遍路
 地図 42-2、48-1図)

« 3度目の四国遍路(前編)・... | トップ | 東村山・北山公園の花菖蒲(... »

写真が綺麗に撮れてますネ (ぷり)
2010-06-18 17:06:04
写真が綺麗に撮れてますネ!
どんな機種でしょうか?
★.コース・タイムや宿泊所などが細かく書かれているので、これからの巡礼に大変参考になります。
天候が雨になると、ペースが落ちますが頑張って下さい。
弘法大師さまと同じように、歩いて体現出来る素晴らしさ、又心身が健康でないと、、、体調には気おつけて下さいびっくり
ありがとうございます (saikoroat)
2010-06-18 20:59:38
ぶりさん、ご覧いただきありがとうございます。
写真は、富士フィルムのデジタルカメラで撮って
います。
機種は、Fainpix F70 EXR です。
最初の遍路の時に買った、この前身のFainpixの
写真の発色がが気に入り、同じシリーズの3台目です。
遍路記は、あと1週間分ほどありますので、引き続き
アップします。またご覧下さい。