あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

満開を過ぎたが東川沿いの桜などを(埼玉・所沢)

2023-04-01 22:46:54 | 所沢だより
 2023年3月30日(木)

もうピークは過ぎたと思われるが、市内中心部を西から東へと流れる東川(あずまがわ)
沿いのソメイヨシノの並木を、今年も観覧に出かけた。

中心街より上流、上新井の六所神社前にある児童公園と東川沿いのソメイヨシノも、か
なり散ってはいるが、まだ咲き残る花も多い。

そばの地蔵堂の前のシダレザクラは、間もなく見ごろになりそう。

されに東進し、国道463号線の金山町交差点の北側、三つ井戸のそばの1本だけのソ
メイヨシノ。

その先は車の通れぬ細道などを進み、春分の日に訪ねた新光寺にも立ち寄る。

シダレザクラもソメイヨシノも、まだ花は残っていた。

庫裡(くり)の前では、ツバキに並んでシャクナゲが咲き始めた。

すぐ先の市道を横断して、中央公民館やまちづくりセンターなどの入る建物と、東川右
岸の間のプロムナード沿いには数本のソメイヨシノがあり、こちらもピークを過ぎて彩り
は衰えている。

道路を挟んで東側、琴平公園に咲き残るソメイヨシノ。

東川の北側、有楽町の薬王寺の駐車場にもソメイヨシノがあり、満開に近い花が。

本堂に近いお地蔵さんの背後の柳が、淡い彩りの若葉を。

東側に接する民家の、ハナズオウも咲き出した。

西武新宿線のガード下を抜けて、航空記念公園のテニスコートのトイレへ。道路を挟む
県営野球場付近のケヤキの新緑。

東川左岸沿いの市道に戻り、ソメイヨシノの並木の西端へ。

通りには例年同様この季節にはぼんぼりが下がり、夜には灯される。

かなり散ってはいたが、まだなんとか花見はできそう。

左岸路傍には白花のタンポポが。

東川の北側、西新井町の熊野神社に入って拝殿に参拝後、ワラ製の大蛇のからむ二ノ鳥
居と拝殿の間のソメイヨシノと純白の花の桜を眺める。

先に進むと、東川の流れは花筏(いかだ)に覆われている。

木により花模様も少しずつ異なるが、全体的にはまだ見られる。

路傍のボケやミツマタ、シダレモモなども花盛り。

ツバキはもうかなり散り落ちていた。

新東橋近く、左岸に咲くクリスマスローズ。

新東橋を越えると流れは右にカーブし、花筏もたくさん見られる。

左岸にはアイリスかと思われる花が増えた。

シャガやツルニチニチソウも咲いている。

さらに右カーブする辺り、右岸河床には今年もショカッサイの群落が。

いつも折り返している加美橋が見えてきた。

橋の近くにはシダレザクラも。

加美橋から上流側と下流側を眺め、右岸沿いの車道を折り返すことにする。

少し戻ると白花のツバキが咲いていた。

ケヤキの新緑が気持ち良い。傍らのツバキはまだたくさんの花を付けていた。

新東橋で左岸に回って往路を桜並木の西端まで戻り、ファルマン通りを上がり、所沢駅
に向かうプロペ通りの丸亀製麺で昼食をして、所沢駅に向かった。

(天気 晴、距離 7㎞)