あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

所沢の桜 '07(金泉寺のしだれ桜)

2007-03-29 21:48:14 | 所沢だより
 今日は25℃近くまで気温が上がり、初夏の陽気となりました。
埼玉県所沢市内のソメイヨシノもかなり開きましたが、その前に見
ごろとなる、しだれ桜の名所を訪ねました。

 場所は、所沢市西部、早稲田大学所沢キャンパスのすぐ西側に
ある、金泉寺です。



 昨年は、3月31日のブログで紹介しました。

 このしだれ桜は樹齢130年ほどと推定されているようで、
市内では1番大きなものです。

 あと2日くらいで満開になりそうですから、週末は花見の
客で賑わうことでしょう。




 しだれ桜の下には、いろいろな花が植えてありますが、とり
わけ多いのがクリスマスローズです。

 いろいろな彩りのクリスマスローズが見頃でした。


 ヒトリシズカの大きな株も2つあります。


 スズランのような花は、スノーフレークでしょうか。数株並んで
います。


 しだれザクラを中心に、反対側の西側には鮮やかなミツマタが
満開です。



 小さい草花だけでなく、この寺には木の花もいろいろ咲いています。
ハクモクレンも見頃でした。


 色の違う桃も、何本も花を見せています。



 ミツバツツジも、花畑で鮮やかに咲いています。


 ほかに、スイセン、ショカッサイ、パンジー、ソメイヨシノなど、
寺は色とりどりの花に彩られています。

 お近くの方は、週末にでもお出かけ下さい。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路道ふた旅(後編)・... | トップ | 四国遍路道ふた旅(後編)・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事