あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

航空記念公園に咲きだした春の花(埼玉・所沢)

2023-03-23 20:44:51 | 所沢だより
 2023年3月22日(水)

 午前中、米軍所沢通信基地の東方にある霊園に行き、義父の墓の清掃と彼岸の墓参を済
ませ、市役所北側の商店街で昼食の後、所沢航空記念公園に向かうことにました。

     
 市役所とその商店街との間を走る市道では、街路樹のケヤキの芽吹きが始まっています。
          



 
 市役所の南東側から航空記念公園に入って市立図書館前に回ると、ソメイヨシノがかな
り開花していました。


     








 南側の園路沿いの、クヌギの花もかなり豊富に下がっています。


     
      近くの高木の白花はコブシのよう。



 日本庭園の入口付近のケヤキも芽吹きが進み、花も見られました。


 
 日本庭園に入ると、茶処・彩翔邸(さいしょうてい)付近の高木のケヤキも淡い緑に。
     


 ミツバツツジやアシビも見頃。





 ケヤキなどの林の一隅では、ヤマザクラが咲いていました。
     



     

   

 池の西側、東屋のそばのミツバツツジも。


      樹林下のミツマタも咲き出しています。
     


 日本庭園東南側のハクモクレンとレンギョウ、ボケなど。







 東屋のそばに戻って池の北側を、ミツバツツジなど眺めながら東進します。






 池の周囲の松や竹も春めいた彩り。


 池の縁には春色の装いも。


      東側から池をふり返り、東北側出口から日本庭園を出ました。
     

 花も落ちた蝋梅園(ろうばいえん)の北側では、生け垣のように並ぶヒウガミズキが。
 

 
 蝋梅園の東南側では、1本だけのソメイヨシノの大木がもう満開のよう。


     
 蝋梅園の南側、野外ステージ際に花いっぱいのハクモクレンが見えたので、少し戻って
狙いました。



 蝋梅園の中央部、花の終わった木の下ではスイセンが花いっぱい。



 蝋梅園東側に咲き残るヒカンザクラ


      近くのツバキも、もうかなり散り落ちていました。
     


 公園の中央部、放送塔の東南側にある花の丘の向こうでは、シダレザクラやソメイヨシ
ノが咲き出し、背後のケヤキの高木も淡い彩りに。








     

          







      花畑では、少しだけのナノハナが花盛り。
     

 東側斜面に見えるのは山桜だろうか・・・



 花の丘の東北側、ソメイヨシノよりは純白の彩りのサクラが。





 この辺りで折り返し、航空発祥記念館や市立図書館の南側のソメイヨシノをもう一度眺
めながら、航空公園駅方面へ。



 市役所近くのケヤキやユキヤナギ。


 西武新宿線の航空公園駅東口広場に展示されている、YS-11型旅客機付近のソメイヨシ
ノもかなり開花が進んでいます。

 
 航空公園駅の連絡通路を東口から西口に抜けて、峰の坂交差点方面に向かいました。

 明日から数日は曇天や雨天の予報、サクラはその後まで花を保ってくれるだろうか・・

 



埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢市情報へ
にほんブログ村



 


 



 

 

 


 

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市内のあちこちに咲き出した... | トップ | 金仙寺のしだれ桜や比良の丘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事