m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都タイル巡り・九条から島原

2017-12-26 | 建築巡り・街歩き【京都】

旧九条湯を見学した後は、島原の方までウォーキング。

靴のヤマダ。斜めに入ったタイルのラインが斬新

 

 

タイルの壁面部分を拡大してみると・・

こんな風に貼れば斜めラインにみえるんだなあ。

 

 

橋本皮フ科。

 

 

2階のバルコニー部分にはタイルが貼られていて、黄色っぽい電球。

 

 

 

昔ながら?のパン屋さん、かわいい。

 

 

ひさしのテントが独特な形をしてた理容院

 

 

 

 

面白い型抜き看板だなあ。田中金属工業作。

 

 

レストランツジカワ。

一見、純喫茶のようだけど、洋食屋さんらしい。

 

 

外壁のタイル

 

 

タバコのウィンドウも。

 

 

こちらも洋品店のタイル。

渋い色合いのタイルにうっとり。

 

 

 

 

大理石をタイル状に敷き詰めた駐車場。

 

 

建築研究所の表札?

陶器で作った手作り風のものがかわいいなあ

 

 

ヨーロッパで見かけるような?華麗な看板。

 

 

布目模様のタイルがボーダー状に貼られたお店。

 

 

鮮やかな黄色のタイルに包まれた建物。

 

 

 

 

茶色と黄土色の小粒タイルがかわいい壁

 

 

 

 

  

こちらも茶色の細かいモザイクタイルが貼られた建物。

 

 

 

 

ユカワ洋品店

こちらもタイル尽くしのお店

 

 

ショーウィンドウ下と床に貼られたモザイクタイル

 

 

 

 

柱部分と側面の外壁にはこのぷっくり厚みのある真っ赤なタイルが貼られてる。

 

 

町屋を改装したギャラリーのざわ。

2階部分が黒いタイル貼りに。

この後、島原のカフェ、きんせ旅館へ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリパ2017 | トップ | きんせ旅館&タイル歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事