m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都街歩き【東山七条から四条・その二】

2017-10-23 | 建築巡り・街歩き【京都】

四条河原町へ向けて引き続き、ウォーキング・・

いい感じのタイル貼りのガクブチ屋さん。

 

 

渋い黄土色のタイル

 

 

床もモザイクタイル貼りに。

 

 

こちらは畳屋さんのショーウィンドウ。

 

 

ウインドウの下には窯変が美しいタイルが!

複雑な色合いを見せるタイルにうっとり。。

 

 

 

 

 

こちらは木材屋さん

 

 

 

 

建仁寺の塔頭のひとつ、禅居庵に通りかかったのでお参り。

ここは狛犬の代わりに狛猪があちこちにいて、本堂の欄間にも猪の透かし彫りが。

偶然、年に一度の御本尊の御開帳の日だった。

 

 

ここの休憩所の雰囲気がなかなかよかった。

 

 

休憩所内には水の流れが取り込まれてて、その先にはつくばいが置かれてた。

 

 

細い路地の入口がタイル貼り

 

 

 

 

錆びたシャッターとモザイクタイルの取り合わせ。

 

 

可愛い六角タイル

 

 

細い路地の先には雰囲気よさそうなカフェもあったり、

 

 

明治時代から営業してるという「きんなべ」のお店。

 

 

こちらの居酒屋さんの建物には両脇にはタイル

 

 

腰壁にボーダー状タイルとモザイクタイルの柱が立つ。

 

 

この飴色タイルの輝きがたまらない~

 

 

もう一方の道路に面した腰壁にはこんなモザイクタイルが貼られてた。

 

 

その後、タイルに夢中で車に引かれそうになる私を心配して、

中の道にさりげなく誘導してくれたEさんが発見したタイル尽くしの家。

 

 

マーブル模様の入ったタイルがボーダー状に入れられてた。

 

 

 

 

斜め向かいにはこんな純喫茶も。

 

 

 

 

Eさんに何気に誘導されたけど、やっぱり元の道へ戻る。

タイル貼りの家具屋さんの店舗

 

 

 

 

真っ赤なタイルと隣の青い壁の対比がきれいな並び。

この後は四条河原町の東華菜館でちょっと遅めのランチすることにした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都街歩き【東山七条から四... | トップ | 東華菜館その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事