お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

15年のおせち

2015-01-01 14:41:26 | おせち料理


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします"○j乙 ペコリーン♪



今年もとろとろしながらも色々の物が出来ました

殆ど去年のものを踏襲していますけれど^^;


三段重を今年も一人一段として使いました

そのためぎゅうぎゅう詰になってしまって

パーツを撮りましたが下になって見えなかったり^^;

娘と一緒にお重詰めをしたので行方不明のものが

書き出してみるとわからないだろうと思われますが・・・


一ノ重パーツ・・・

                      

口取りとしてまとめてみました

一番右端から

生ハムポテサラ&オードブルハムポテサラ

毎年作っているものですが
3種類のハムをワンセットにしたスライスハムを買ったので
いつものようにポテサラを巻き込みました

ポテサラの中身は玉子やオイルサーモンです


②揚げ肉団子の甘酢あん

いつもなら肉団子は茹でて作りますが今年は揚げてみました
色々な肉団子をこれまでに作ってきましたが今年はエノキ肉団子
これがちょっと塩が勝ち過ぎ^^; 揚げてしまったので味を直すのは不可能^^;
それで甘酢あんの塩分を抜いて絡ませました
でもね奥さん!やっぱり塩辛かった(/n\)。。小さい団子2つで助かったわ^^;


③いかの黄金焼き

写真が光り過ぎて存在がわかりませんが 一応イカですから^^;
イカをマヨネーズ焼きにします
但しほぼ生焼けにしておいて オーブントースターで
卵の黄身と少量のみりんを混ぜてこれを塗り付けながら
焼き目をつけます 見事に黄金色ですなあ(・0・。) ほほーっ
写真まで光っとりますがな(*^ロ^)ノヤッダァ

その下は④緑こんにゃくの手綱
これは野菜の煮物を作った時に炊いたものです
本来は口取りに入れる物じゃないけど周辺黄色が勝ちすぎているんでね(・┰・) エヘッ


そのこんにゃく手綱と密着した訳のわからないものは
⑤高野の炊いたんでございます
つまりこちらのバージョンですわ 高野を梅型に抜いた物を
同じくこんにゃくを梅型に抜いた物に挟みこんだんです

高野は確か11月末に炊いておいて冷凍しておりました
時短ですわ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)そそ!



その上の緑の串にささったものはもう実家時代から
半世紀以上作り続けている⑥ウズラ串
うずら串(このページの下の方)はシンプルながらお正月にはぴったりです
今年は一番下にあの好評だったチャーシューを使いました
ヘタなハムの塊なんかと比べ物にならないうまさでしたよ

ウズラ串の下は⑦レンコンのミンチ挟み揚げ
これは5ミリ厚さ程度のレンコンを湯がいて上に書いたエノキ団子を挟んだものです
素揚げ状態にしました 味はつけていません しゃきしゃきで美味しかったです

ちなみにレンコンは以前に茹でておいて冷凍庫に保存していました
時短ですわ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)そそ!



⑥ウズラ串の下の玉子はこれも半世紀以上作っている⑧日の出玉子です
これは見た目通りですもんね 白身カップの中身は①生ハムポテサラに準じます

⑨鮭の塩麹焼き
これも口取りではありませんけどね^^;
それと写真には撮れなかったのが
⑩ぶりの塩麹焼き

これら2つの魚の焼き物は塩麹を塗りつけて冷凍しておいたものです
正月直前になるとどちらも急に値上がりしますやん?
あほらしい!冷凍庫をうまく使わなくちゃ!(*・ω・)(・ω・*)ネー


その隣⑪きぬさやの炊いたん
これも正月のマストアイテムなので直前には2倍ほどに値上がりしますわね
今年うっかり買い忘れて勿体ない事をしました^^;
安い時に買ってスジを取ってさっと湯がいて冷凍しておきます
それを野菜を炊く時に一緒に味を付けます


その上⑫菊花かぶらです


集中して書いている間にふと窓の外を見たら雪の吹き降り!

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

大阪でこんなに吹雪いているのは珍しい!! お隣の屋根が真っ白ですわ!
5ミリは積もっていると思われ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もありがとうございました | トップ | 二の重パーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ようちゃんばあば)
2015-01-01 19:18:23
キミコさんのブログは 来ただけで元気になれます。
ことしも アイデア満載のお料理の数々 楽しみにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-01-01 20:27:52
あけましておめでとうございます
元旦コメントまことにめでたい!ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ

嬉しいお言葉ですねえ(〃ー〃)フフフ
来ただけで元気なら私は医者になれるかもゞ(≧ε≦o)ぶっ!
はい 今年も色々楽しんで作りますよ
私もようちゃんのお料理楽しみにしています~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事