お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

二の重パーツ

2015-01-02 14:28:17 | おせち料理

お正月二日目!

早々にだれております _/乙(、ン、)ポテ。。。

ヒマだとなんだか不安な気分になるし(ノ_の;)

困った貧乏性ですわ(ノ_-;)ハア…

               


さて このパーツはとても少なくて紹介も簡単…(UU)


⑬レンコンのカニ挟み

今年は生徒さんにずわいカニを頂戴しました
肩肉と足の細い部分を湯がいてほじほじしたんですよね
辛気臭いったらないけれど うまさも半端ない!
レンコンは茹でて酢漬けにしてあります
シャリシャリ感がいいですよねえ


その下は⑭かぶらの奉書巻

これももう長い事我が家のレギュラーです
ちまちまと面倒なんですが根強いファンが居るので^^;

かぶらをかつら剥きにして塩水に浸けてしんなりさせて甘酢に漬けます 
これはレンコンと共に1週間前に仕込んでおきました
後はオイルサーモンと共に巻き込んで 湯に通した三つ葉で
1巻について間隔を開けて2本結んで2つ切りにします


⑮なます

説明も不要ですよね 色合いがきれいだし 野菜の少ないおせちでは
マストアイテム(うωん)(ウωン)


その斜め下が⑯かに玉焼き

毎年のように作っていますが過去のおせちを見ると毎回焼き方が様々ですね
材料はかにと細切りにした人参とたけのこです

今年は玉子焼き器で焼きました フライパンでかに玉を作る要領で分厚く焼きます 
火加減に注意して卵液がほぼ流れ出さないであろうタイミングで
卵焼き器の上にお皿を乗せてひっくり返して裏側も焼きます

巻き簾に空けて(もちろん玉子焼きは縦において)
玉子焼きの表面に包丁で横に浅く切り目を大雑把に入れておきます
これは切り目を入れる事できれいに簀巻きに巻けます
丁寧に巻いたら巻き簾を縦にして冷まします
横に置くと重さが下にかかって形がいびつになるからです
(というのを料理番組で知りました)

この写真ではかに玉の横は⑨鮭の塩麹焼きですね
そしてバランに隠れているのはあのチャーシューです
これが今年の新顔となります
これがあるお蔭で既製品のハムを買うのを止めました
塊肉がお安い時に買ってたれに浸けこんで冷凍庫に!
時短ですわ( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)そそ!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年のおせち | トップ | 三の重パーツ&その他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-01-02 15:29:41
キミコさん
レンコンのカニ挟み
かぶらの奉書巻
なます
かに玉焼き
チャーシュー
素敵なお料理
おいしそうです
楽しい食卓素敵です
返信する
寿 (monarda)
2015-01-02 15:43:27
キミコさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
お正月早々ぼけています。
ご挨拶とっくに終わったつもり・・・でした。
よだれの出そうなおご馳走ばかりですね。
レンコンのカニ挟みいただいてみたいです。
少しごゆっくりなさってください。初詣28番
札所大日寺へ行ってきました。
返信する
ryuji_s1さん (キミコ)
2015-01-02 15:47:11
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします"○j乙 ペコリーン♪

新年早々のコメント頂戴してまことに光栄(vωv*)アーン

大変おいしくできて今年も大満足の食卓でした^^
今年も一層精進するつもりです!
ありがとうございました( ̄▼ ̄=)ニパッ!
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-01-02 15:51:48
いえいえ^^; ご丁寧にありがとうございます
私もご挨拶しそびれている所があるかもです((ノェ`*)っ))

やっと昨日の雪が解けました
元旦の雪のお蔭で今日も初詣に行きそびれています^^;
ちゃんとお参り済ましはったんですね^^
明日こそ絶対に行って来ます はっ(`o´)ゝ

レンコンは酢漬けに限りますね!∑φ(*゜▽゜*)ψんまい!

今年も仲良くしてくださいねスリスリ((((*^-(´-`)
返信する
あけましておめでとうございます (りろりん)
2015-01-03 03:15:16
キミコさん^^
さすが お節も美味しそうですね!
凄くカラフルなお重です。

我が家は ほんとに定番のお煮しめのお節です!
土井勝さんのレシピお砂糖多め^^:

そして煮込みハンバーグや揚げ物 サラダなんかなんかを別に作ります。

今年はえびコロッケを新しく加えました!
ハニーマスタードソースが美味しかったです(*^^)v

今年もよろしく~(^O^)/
返信する
りろりんさん (キミコ)
2015-01-03 12:20:46
やっと初詣に行けました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
北側の屋根にはまだ雪が積もっていましたよ
びっくりのお正月ですわポカ―(o゜д゜o)―ン

土井先生確かに甘党でしたよね
黒豆なんか驚きの量でしたものね
私は黒豆を塩で炊いてそれを砂糖水に浸けています
だから甘さ控えめで好きな量で調節できてます

ああ洋風なんですねえ
最近はおせちが売れないと子供の居るお家は嘆いてはりますもんね
でも食文化が変わったんだからそれも時代の流れなんでしょうねえ
(*・ω・)(・ω・*)ネー
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいねd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事