お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

甘酢あん大好き! エビ&肉団子

2008-05-07 00:50:30 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
私は酸っぱいものが大好きで中華でもこの甘酢あんが一番の好物です~♪

ちょうどNHKの「今日の料理プラス」でこの甘酢あんを使っていました

甘酢あんって私ちゃんとレシピを持ってるはずなのにいつも探すのが大変!
結局自分流でやってしまうんですけどね(・┰・) エヘッ

ではまたしても丸ごと掲載しましょう!


2008年4月21日(月)放送
「肉汁あふれる プロの肉だんご」
台湾料理店店主・程一彦さん


肉だんご  

材料(4人分)

・豚もも肉(切り落とし) 200g
----------
【肉の下味】
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2弱
・こしょう・ごま油 各少々
----------
・卵 1コ
・小麦粉 大さじ3強
----------
・サラダ油* カップ7
*今回は新しい油を使うが、何度か使用した油でもよい。

作り方

1. 豚もも肉を1cm幅に切って、ボウルに入れる。
下味の調味料、卵、小麦粉を加えてよく練り混ぜる。

2. ティースプーンで3cm大の肉だんごをつくり、バットに並べる。

3. 深鍋に、サラダ油を鍋の高さの半分くらいまで入れて、165~170℃に熱し、
肉だんごを揚げる。

4. 薄いきつね色になったら、網じゃくしで紙タオルを敷いたバットに上げて、
3~4分間おく(一度揚げ)。

5. 油の温度を175~180℃に熱して、4を入れてサッと揚げ、きつね色になったら取り出す(二度揚げ)。








肉だんごの甘酢あん  

材料(4人分)

・豚もも肉(切り落とし) 200g
----------
【肉の下味】
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2弱
・こしょう・ごま油 各少々
----------
・卵 1コ
・小麦粉 大さじ3強
----------
・サラダ油* カップ7
----------
【甘酢の材料(カップ3弱)】
・砂糖 カップ1/2弱~2/3弱(60~80g)
・酢 カップ1/3強(80ml)
・トマトケチャップ カップ1/2強(120ml)
・塩 小さじ2弱
・スープ** カップ1+1/2(300ml)
・酒・ごま油 各小さじ1
・こしょう・ラーユ 各少々
----------
・水溶きかたくり粉 大さじ2強(かたくり粉大さじ2強を同量の水で溶く)
*今回は新しい油を使うが、何度か使用した油でもよい。
**顆粒チキンスープの素(中国風)を表示どおりに湯で溶く


作り方

1. 「肉だんご」のつくり方1~5と同様にして肉だんごをつくる。

2. フライパンに甘酢の材料を入れて中火で温める。

3. 2のフライパンに、水溶きかたくり粉を数回に分けて少しずつ加え、とろみをつける。

4. 3に肉だんごを加えて、木べらで甘酢あんとからめたら、器に盛りつける。






この甘酢あんの味が本当に絶妙です!うま~い♪o(≧~≦)o


これを瓶に入れておきました

材料をご覧の通りかなり濃いんですけど食べると丁度良いんです
味の素の「クックドゥ」のあの味の感じでしょうか?

つい沢山掛けすぎますけど美味しかったもののわが家なんか薄味だから
後で割と喉が渇きましたよ 気をつけてくださいね^^;

それで作ったのがエビの甘酢あん掛けでした

ホントはエビ天を作って入れたかったんだけどカロリーオーバーなので
かたくり粉だけつけて普通にざっと炒めて色が変わった所で取りだして
他の野菜の材料を炒めて甘酢あんが丁度良い濃さになった所で戻しましたよ


これは冷蔵庫にストックしておく価値があります
急いでる時でも材料を炒めてこれを掛ければ立派なお料理ですしね
まあこの味試してくださいな(・∀-)b⌒☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり徹底講座!(* ̄0 ̄)/ | トップ | 豚こまカボチャハンバーグ~♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事