お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年のお勧め その3

2012-01-07 22:46:03 | おせち料理
(p゜Д゜q)ホォー!このシリーズ結構続いていますよね!

でももう今日でお別れねぇぇ
もぉぉ会えなぁいぃぃ( ^0^)θ~♪



細切り野菜の寒天寄せ

寒天寄せってすごくご馳走に見えますよねえ
で 作ってみたんですけどねえ
中身は たけのこ 干し椎茸 人参 ほぐしたカニです
それをお吸い物ほどの味をつけて寒天液と混ぜて固めただけ(・∀-)b⌒☆
寒天はご存知の通り繊維が豊富ですし^^
おせちというと野菜が少ないし見栄えもしますでしょ(*ノ0‘)ォーホホホ



       



かぶらの奉書巻き&大根奉書巻き


なんだかこれの姉妹編みたいですが^^;


かぶらの奉書巻きは例年作っています
かぶらをカツラ剥きにして甘酢に浸けたものです
それをスモークサーモンを挟んで巻いて帯に見立てて
さっと熱を通した三つ葉を締めます

大根奉書巻きはこれとどこが違うかって?
よーく見て下さいよ!
大根の中にうっすらとトロロ昆布が見えていません?
中もサーモンを挟んでいるんです



ああ・・・これって中に数の子を巻き込むと塩辛さが和らぎますねえ
来年作ってみようかなあ

それにしても今年はやたらとサーモンやカニ&トロロ昆布が
でしゃばっていますね( _lll)

まあおせちってその位テキトーに何とでもなるものですねんわ
(-∠-)(__)うむ


            


さて 最後ですけれど・・・

かに玉&ウズラ串

ウズラ串は定番だから今更ですけど・・・
でもよく売れるんですよ^^
刺してあるのはハム(今年は塩豚のゆでたもの)とチーズです
他にぎんなんを刺した物も作りました

かに玉はかに玉の材料を出汁巻きに焼いているんですが
これも喜ばれていますね


まあだんなが単に卵好きってのもあるんですが^^;





こうして紹介しているとまた来年はどうしようかって・・・
いやあ おせち作りは飽きませんなぁ!

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお勧め その2 | トップ | 数の子があったので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事