ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

KINOSHITA*オードブルをテイクアウト

2020-05-06 14:24:18 | グルメ

代々木のキノシタ(KINOSHITA)はフェレンチレストランの名店です。

代々木駅からまっすぐに歩いて10分ぐらいか、予約が取れないお店としても有名。

一昨日ジョギングで通りかかったら、この自粛中はテイクアウト(要予約)を受け付けていますと看板が出ていた。

さっそくオードブルだけ注文しました。

メインや他のメニューは、私はフレンチに詳しくないので「お弁当」風のオードブル(2000円)だけ注文です。

翌日のお昼ぐらいに受け取りに行きました。

KINOSHITAのお店に足を踏み入れるのも初めて。

どんな方(シェフのご弟=金哲彦さんがオリンピック・マラソンの韓国代表)なのか、、、どんな店内なのかも知りませんでした。

じゃーん

これが受け取ってきたときのまま、オードブル2000円です。

けっこう色々まんべんなく入っています。

盛り付けにしても、テイクアウトなのにキレイです。

さっそくお昼ご飯に食べましたが、量があるので半分ぐらいしか食べれなかった。残りは冷蔵庫に入れておき翌日の朝食になった。

オードブルでちゃんとしたコースじゃないけど、どれもこれも手抜きなしの美味しさだった。あたりまえでしょうが!

ではではひとつづつ見ていきましょう。

その日はテイクアウトのまま食べました。

左下から、たぶん和牛のローストビーフ。

さらっと火をとうしただけで、肉が柔らかくかみしめるとジュワーっと和牛のお味が、、、。

肉のパテ2種類?にピクルス付き。

辛子風だが辛くなかった。

味付けが繊細と言うか、塩味も何もない感じです。

結局、薄味で材料のお味がビンビン口の中に広がります。

野菜のピクルス。

これとてお野菜のお味を残している。

スペイン料理のパエリヤのような感じです。

トマト味とイカなのかな、右はアボカドと海老です。

上に乗っかっているオレンジ色はサーモンです。

美味しいものを、、、ちょびちょび食べました。

キッシュと鴨肉のハムかな。

右上はズッキーニかなんかだった。

ちょびちょび食べても意外に食べごたえがあって、半分以上残してしまった。

トマト味ベースが多いかな。

KINOSHITAの味付けは極薄で「材料のお味を食べることなり」とわかった。

と言っても、私はフレンチに関しては全くの素人で、人様になんだかんだと言えるくらい知りません。

パンだけは一言ありますがねーーー。

ずいぶん昔になりますが、ソルボンヌ大学の学生寮で食べた、フランスパンとカフェオレのお味には感激しました!フランスパンとカフェオレだけで充分じゃないかと思ったりしたもんです。フランスに滞在していた若い時はちゃんとしたレストランには入れなかった。恐れ多くてひとりでなんて無理でしたね

ではでは翌日の朝食に残りを食べました。

オードブルが主食になっています。

KINOSHITAのオードブル朝食ですぞ~~~。

大きなお皿に並べたほうが見栄えが良かった。

小さな中が空洞のチーズパン?

キッシュは温めて食べたら、より一層美味しくなった。

美味しいものをちょび食べる、、、贅沢なひと時です。

フレンチというかヨーロッパのお味です。

見た目では、ズッキーニかカボチャか良くわからない。

あまり味覚に関しては自信がないので説明にならないところが私ふうです。

上にのっているのは大根おろしか?

でも大根おろしは和風なんで違うものだったか?

あと味の良い塩味がきつくないお料理です。

食べている時に、美味しい美味しいと思って食べていて、家に戻ったらのどが渇いてしょうがない、なんてことは絶対にありません。

安いお食事だと良くあることなんですが、、、KINOSHITAに関しては全くそれがない。当たり前でしょうが。

鴨肉のハムでしょうね。

KINOSHITAは代々木の超名店で、ずっと近くに住んでいながら敷居が高くて見ることさえかなわなかった。

テイクアウトだったら手の届くところになります。

いつかランチにでも行きましょう。

KINOSHITA(代々木のフレンチレストラン)

東京都渋谷区代々木3-37-1

http://www.restaurant-kinoshita.com/

食べログでは3.8と高得点です

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13001058/

2021年2月26日 オヤジ2人突撃お昼ご飯でキノシタのランチを食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2be2727f6cdd2bfa7e99928628d648b3 

2020年5月6日 キノシタのオードブルをテイクアウト

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5dd01098a0c743de2b3b6d693f34eda9

2020年5月9日 キノシタのオムライス弁当

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4b527d2a80759952efe9e38bff5b9930

2020年5月13日 キノシタのローストビーフ弁当

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8b0620a7347fc31fd5fc50187fbe598e

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神々の山嶺*読書 | トップ | ライムギパンを焼く、自家製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事