ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

屋久島紫水館*純和風旅館

2019-12-11 16:51:38 | 旅行記

11月に屋久島の宮之浦岳縦走、苔むす森探索、屋久島一周観光に行きました。

 

屋久島観光協会さんから紹介された紫水館に結局4泊しました。

 

安房のほぼ中心にある紫水館は、宮之浦岳や縄文杉観光には便利だったからです。

 

ジェット船が着く宮浦からバスで1時間ぐらいか、停留場からあてずっぽうに行くとモスバーガーがあった。

 

宿に入るには早すぎたのでモスバーガーで時間つぶししてから向かった。

 

すぐ近くだったが迷った。

 

民家みたいな作りの宿だった。

 

 

あとでネットで調べたら屋久島は宿代が概して高めと書いてあった。

 

観光協会に一括して支払ったので、一泊は8900円だったが、高いか安いか良くわからない。

 

探せば民宿のような所から、サンカラホテル(2人で77000円、年末年始は170000円。今回の屋久島で偶然会った知人が泊まっていた)のような高級リゾートまでいろいろあった。

 

 

まーーーオヤジ1人旅なんでいいんでないかーーー。

 

部屋に通されて、、、私向きのくたびれた感じかな。

 

そう、、、時は50年前に止まったままのような、昭和も中頃あたりの典型的な小さめ日本旅館。

 

高級な旅館だと私はかえって落ち着きません!

 

 

これこれ、、、これなんですよーーー。

 

変色した畳に、なんとなくべとつく木目調のテーブル。

 

回転いすが良い感じゃありませんか。

 

障子を開けると、、、眼前に屋久島最高峰の宮之浦岳がそびえていました、、、。

 

てなわけはありません。

 

隣のトタン屋根で見晴らしは悪い。

 

 

ふと押し入れを見ると、、、おしゃれなパッチワークじゃないですか。

 

うむ・うむ、おぬしやるなーーー。

 

 

畳は古いけど気合は十分入っている!

 

畳を張り替える金がないけど、ふすまは女将さんと仲居さん達で、京都の千代紙を自分達で張り替えた。

 

良いじゃないですかーーー旅館アートですよ。

 

翌朝、4時起きで宮之浦岳縦走の準備に取り掛かった。

 

宿から200mあたりの大通りに登山弁当専門店の「できたて屋」に立ち寄って、朝と昼のお弁当を頼んでいたのだ。

 

真っ暗だったが安坊の町を歩く。

 

 

最近のカメラは感度を25000ぐらいまで上げてもなんでもなく撮れます。

 

私はプログラムオートしか使わないので、カメラマニアとしては講釈をたれる資格はないだろう。

 

全部カメラ任せです。

 

 

4時ちょっとすぎでしたが、店内に入ったらできたてのお弁当が山済みされていました。

 

登山者がこれからお弁当をもらいに来るのだろう。

 

要予約は当たり前です。

 

 

後に気が付いたが、安房周辺には他の登山弁当やさんがあった。

 

 

朝昼の弁当が入っています。

 

登山弁当に徹したお弁当屋さんが存在できるなんて、面白い島ですね。

 

山男の朝は早く迎えの車を待ちました。

 

 

お夕食は、私は旅館で食べたけど、魚をメインにした居酒屋が何軒かあったので飲んベイにはそのほうが良かろう。

 

 

つづく

宮之浦岳縦走1 淀川登山口から宮之浦岳の頂まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5998b6921c799dfb6365854fcdb85c67

宮之浦岳縦走2 宮之浦岳頂上から高塚小屋を経て縄文杉まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c40e555ee07616aa5cfe4ef4d3282bcb

宮之浦岳縦走3 縄文杉から荒川登山口まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/44789c721b1866f8afaa3714bc3e5366

白谷雲水峡1 苔むす森を見に行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cea01b0c3ca32c7a73a827cfa08a1c33

白谷雲水峡2 苔むす森の「かみなりおんじ」から下る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2cf0cd0d6595fb6ebe84fd947afe805

屋久島周遊1 一湊岬にある矢筈嶽神社(やはずだけじんじゃ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/621ff9116e578c30005be6e6d6685396

屋久島周遊2 SUNRISE FARM=旭牧場

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/86b7f063740eab9fbc0a7b8b881a9610

屋久島周遊3 平内海中温泉

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d8cc98f6118a6125043213e63ed74e57

屋久島周遊4 南シナ海展望台、夕日の丘展望台、いなか浜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/129b1688bc960f414a16b7b6a3af8c64

屋久島西武林道は世界遺産に指定

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/402150a071cec35280455cd5331bb139

屋久島紫水館の料理

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9df6f73ae07ed5b5bf2fb27732d76bb1

屋久島紫水館は和風旅館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/59c7820841100bb4ac5c43a5ebe41f40



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘な国ネパール*読書 | トップ | 屋久島紫水館のお食事は「こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事