ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

白谷雲水峡1*屋久島

2019-11-09 21:15:25 | 旅行記

屋久島に行って縄文杉を見に行くのは第一で、つぎに白谷雲水峡へ600種類(日本には1800種の苔)の苔に覆われた屋久杉を見にいきました。

宮浦からつづら折れの道を1時間あまりで白谷入口の駐車場に着きます。

入場料500円を払って歩道を上っていきます。

しばらくは歩道ですがつり橋を渡ってから普通の登山道になります。

白谷入口近くには弥生杉があるけど、私は時間がないので割愛して先を急いだ。

大きな屋久杉も見たいが、600種の苔が生えている森を、まず見たかった。

昔に切られた屋久杉の切り株があちらこちらに点在しています。

歩道わきにある切り株なので人が触っていくのだろう。

テカテカとしています。

江戸時代に多くの屋久杉が切られて運び出された。

根っこをくぐれる大きな屋久杉ですが、切られなくて残っていることは、製材したら良い板が取れないからなのか?

ねじれていたり、枝分かれが複雑だったりしたら、切られずに残っているようです。

江戸時代の製材は贅沢だったんだな!

直径が5mぐらいあるのか、、、。

大きな屋久杉には名前がついていました。

存在感がバリバリでしょーーー。

1000年の時を超えてきていると思えば、私たち日本の歴史を見ていきてきたんだから。

苔むす森の森に到着したのかな。

木は巨大だけど、細部を見ると自然の盆栽みたいにできている。

おおきな古い木に植生というのか、ヤドリギのように草木が生えている。

雨だったのでレンズが曇っている。

合羽の懐にカメラをしまっていて、撮るときだけ外に出しました。

さぞかし巨大な屋久杉だったのだろう。

切り株から新しい杉が生えている。

森の中は苔と杉ばかしで、、、もうどうなっているかわからない。

白谷雲水峡は世界でも珍しいほど苔に覆われた森なんです。

生きた木にも、根っこにも、石も苔むしています。

苔また苔!

もののけ姫の舞台ですね〜〜〜。

縄文杉コースは屋久島に来たら必然ですが、白谷雲水峡にも足を運んでほしい。

縄文杉やウイルソン株のような有名な杉はないが、森全体が苔に覆われた特殊な森です。

道はこんな感じで、このまま上っていくと峠に出て、それを下ると縄文杉コースに降りられます。

だから、1日で白谷雲水峡と縄文杉コースを歩くのは、、、健脚だったら可能です。

私は午前中の3時間ぐらいで白谷雲水峡を往復しました。

 

宮之浦岳縦走1 淀川登山口から宮之浦岳の頂まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5998b6921c799dfb6365854fcdb85c67

宮之浦岳縦走2 宮之浦岳頂上から高塚小屋を経て縄文杉まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c40e555ee07616aa5cfe4ef4d3282bcb

宮之浦岳縦走3 縄文杉から荒川登山口まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/44789c721b1866f8afaa3714bc3e5366

白谷雲水峡1 苔むす森を見に行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cea01b0c3ca32c7a73a827cfa08a1c33

白谷雲水峡2 苔むす森の「かみなりおんじ」から下る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2cf0cd0d6595fb6ebe84fd947afe805

屋久島周遊1 一湊岬にある矢筈嶽神社(やはずだけじんじゃ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/621ff9116e578c30005be6e6d6685396

屋久島周遊2 SUNRISE FARM=旭牧場

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/86b7f063740eab9fbc0a7b8b881a9610

屋久島周遊3 平内海中温泉

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d8cc98f6118a6125043213e63ed74e57

屋久島周遊4 南シナ海展望台、夕日の丘展望台、いなか浜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/129b1688bc960f414a16b7b6a3af8c64

屋久島西武林道は世界遺産に指定

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/402150a071cec35280455cd5331bb139

屋久島紫水館の料理

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9df6f73ae07ed5b5bf2fb27732d76bb1

屋久島紫水館は和風旅館

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/59c7820841100bb4ac5c43a5ebe41f40


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀7小学校の同窓会 | トップ | 白谷雲水峡2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事