ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

いなか浜&夕日の丘*屋久島

2019-11-15 14:16:50 | 旅行記

屋久島は大きな島で、北西部に行くとキレイな砂浜があります。

南シナ海展望台と夕日の丘展望台があって、どちらも高台にあるので南シナ海に沈む夕日がバッチリよく見えます。

この日は水平線に雲があったので、日没は雲の中にだった

右端の大きな島影は口永良部島。

海を隔てているが、同じ屋久島町内らしい。

この週は町長選挙がちょうどたけなわで、2つの島をあげて選挙活動があって、大通りを歩いていた私にも投票を1票を訴えられた。

私が頼んだガイドさんは、現職町長さんは何期もやって長すぎるでしょ、、、とおっしゃっていたが、、、。

あとで調べたら、立候補者が他にいないので無投票で、また現職の続行が決まったそうです。

そうやって、地方行政は変わらない、、、。

夕日の丘展望台には3台ぐらい止められる駐車場があります。

人家から相当離れているのでレンタカーか路線バスしか行きようがありません。

路線バスは本数が少なく30分に1本あればよいほうでしょう。

後ろに見える島が口永良部島。

たぶん、、、火山性の島じゃないか。

お隣の硫黄島はそりゃもう激しい火山活動で有名な活火山ですから。

その硫黄島はアップで見ると噴煙を上げているようです。

この島は火山であるけど、実はこの海底に直径100kmほどの海底火山があって、その外輪山に当たるのがこの辺りの島々だと言います。

だから、近辺の島はみんな火山性の島。

その海底に巨大火山が潜んでいるとは、大海原を見てもわかりません。

平たい島は竹島かな?

高台からは4つぐらいの島が見えました。

この展望台の近くには、ウミガメの産卵で有名な永田いなか浜があります。

今は時期じゃなのでウミガメはいませんが、以前にお盆の頃に屋久島に来て、この浜に来たら本当にウミガメの産卵に出くわしました。

感動しましたねーーー。

産卵はだいたい夜中なので、絶対に足が必要です。

その時は、スクーターを借りて、軽快に屋久島をぐるぐる回りました。

夏の夜風にスクーターは気持ちよかった。

いなか浜&夕日の丘展望台は、屋久島の左上あたりです。

弓状になったところが、永田いなか浜でしょう。

海中温泉があったのは左下。

町営牧場も左下です。

フェリーが着くのは右上の宮之浦、安房は右端です。

宮之浦岳登山は安房から林道で1時間登っていくと登山口に到着。

山が深く大きいので渓谷もあちらこちらにあります。

永田いなか浜の入り口です。

この浜辺にウミガメの卵が埋まっているのかーーー。

屋久島が一番賑わうのは、やはり夏だそうです。

海がキレイですからーーー。

昔、屋久島に来た時はお盆だったので、内地などから里帰りした若者がいっぱいいた。

盆踊りの会場は、着物姿の若者で熱気がありました、、、いいですねーーー。

久しぶりに会う幼馴染の男女や仲間たち、、、。

若いっていいなーと思いながら、私はもっぱらシュノーケルで海に潜っていました。

大きな一抱えもあるロウニンアジを捕まえた。

宮之浦の防波堤の外側だったが、今のような立派な防波堤じゃなかった。

しかし、海水は澄んでいて10mの底がくっきりと見えました。

その中を、大きな魚がスイスイと泳いでいた。

正面に一風変わった旅館・コテッジがあった。

各部屋が一軒一軒離れていて南の島のリゾート・コテッジと思えるホテルだった。

私には縁遠いが、、、夏だったら泊まってみたい!

砂浜は粒の大きな花崗岩みたいだった。

小笠原島の砂浜のように貝殻が細かく砕かれたのとは違うようです。

屋久島の本体である花崗岩が砕かれた砂です。

屋久島のバス時刻表です。

宮之浦岳縦走1 淀川登山口から宮之浦岳の頂まで 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5998b6921c799dfb6365854fcdb85c67

宮之浦岳縦走2 宮之浦岳頂上から高塚小屋を経て縄文杉まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c40e555ee07616aa5cfe4ef4d3282bcb

宮之浦岳縦走3 縄文杉から荒川登山口まで

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/44789c721b1866f8afaa3714bc3e5366

白谷雲水峡1 苔むす森を見に行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cea01b0c3ca32c7a73a827cfa08a1c33

白谷雲水峡2 苔むす森の「かみなりおんじ」から下る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c2cf0cd0d6595fb6ebe84fd947afe805

屋久島周遊1 一湊岬にある矢筈嶽神社(やはずだけじんじゃ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/621ff9116e578c30005be6e6d6685396

屋久島周遊2 SUNRISE FARM=旭牧場

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/86b7f063740eab9fbc0a7b8b881a9610

屋久島周遊3 平内海中温泉

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d8cc98f6118a6125043213e63ed74e57

屋久島周遊4 南シナ海展望台、夕日の丘展望台、いなか浜

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/129b1688bc960f414a16b7b6a3af8c64

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平内海中温泉*屋久島 | トップ | ボスポラスハサン*トルコ料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事