ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新宿御苑一周マラニック

2013-09-29 18:17:05 | ランニング

代々木健康友の会のマラニックです。

息を切るのは御法度、ゆっくり汗ばむくらいがちょうど良い。健康ランニングですから。

今日は千駄ヶ谷の東京体育館から新宿御苑を大きく左回りに一周でした。

20130929s2

駅前の広場には見慣れないおやじさんたちがいっぱい。千駄ヶ谷は国立競技場や東京体育館、スケート場、神宮球場、秩父宮ラクビー場などスポーツの街なので、普通はジャージ姿の学生や、スポーツ好きの若者達が多いけど、今日は黒っぽい服装のおやじさん達だった。

何かと思いきや、職場対抗将棋大会だった。アリーナには将棋盤がずらりと並べられているのだろう。

マラニック・スタートしてすぐに新宿御苑のフェンス際を走ります。

新宿御苑の裏口、千駄ヶ谷門を右に見て走っていくと、塀の内側から樹木が通りに覆いかぶさってきています。

赤い実が見えたのでなにかしらと思ったら、フセさんイダさんが「クコの実でしょー」と詳しかった。しばし足を止めてクコの実談話。お二人共田舎暮らしでもしてたのか詳しいこ!

新宿御苑の南側、西側を行くと、いずれ高島屋の前に出ます。そこからは明治通り。

南口の交差点を右折して、新宿御苑の新宿門へ向かい、そして離れます。新宿通りにコースをとり、ちょっと先を渡って町内に入ると、大きなお寺「太宗時」があります。閻魔大王の像で有名。

庵の中の閻魔様は真っ暗で見えないが、お賽銭をやると10秒ほど電灯がついてお姿を拝見できます。10円でも利益があります。

よく見ると左側に恐ろしげな鬼婆がいらっしゃる。奪衣婆(だついばあ)といい三途の川を渡るときに身ぐるみをはがす恐ろしい婆さんです。

Girouitizu

マラニックなのでゆっくりだし、社会勉強しながらのジョギングです。 

大木戸のあたりから、また新宿御苑の東側に沿ってジョグします。 

中程に、内藤新宿の鎮守様の多武峯内藤神社(とおのみねじんじゃ)があります。白馬が祭ってあって、内藤清成が一日で回れる土地を所領にすると頑張って乗り回した馬の牌です。

あれやこれや見ながらのマラニックなんで走るとは言っても時間がかかります。普通のジョグに比べて半分のスピードかな。でも歩くよりは速いでしょう。汗バンできますからー。

千駄ヶ谷の首都高速4号線を見たら右の沿って登っていき千駄ケ谷駅前に出ます。

この御苑フェンス外に椎の実がいっぱい落ちていました。

「椎の実を炒って食べると美味しいよー」とここでもフセさんイダさんトーク炸裂でした。椎の実を食べたのは初めて。炒ったりゆでたりして食べるそうです。どんぐりとは先端のすぼまり方が微妙に違う。どんぐりの皮は手で剥けないが、椎の実はそのまま剥けます。白い実で生ではそれほど味がない。どんぐりは、ただただ渋いだけ。

今日のマラニック・コースは短くて4.5Km、超スローペースの「椎の実マラニック」でした。

20130929s1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追分だんご | トップ | TIGON、ランニングシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事