ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

多摩湖から新宿までジョグで30km

2016-07-02 21:00:13 | ランニング・インターバル

小平の畑を見回りに行きました。

ついでと言っては大ごとですが、多摩湖の入口の武蔵大和まで西武線で行き、そこから遊歩道を新宿まで30kmジョギングで戻ってきました。

遊歩道は昔は多摩湖遊歩道とか多摩湖自転車道と呼んでいたが、今は狭山、境緑道とか言っているようだ。

とにかく、多摩湖から武蔵境の浄水場までまっすぐな道路です。下に大きな水道管が走っているのだろう。

西武線は東京の北西部を網の目のように走っている。

武蔵大和は西武遊園地線の終点の1つ手前です。

駅前にはコンビニくらいしかない、ひなびた駅です。

多摩湖遊歩道(狭山、境緑道)の10km地点表示が駅近くにあります。

西武新宿線の田無あたりの五日市街道と井之頭通の交差点が距離表示の起点です。

そこから多摩湖往復すると丁度20kmになり、ランニングの練習にはちょうど良い。

遊歩道に面して自販機やトイレがあるので走りやすく、いざとなったら並行して走っている西武新宿線に飛び乗れば新宿まで30分で帰れます。

ここは坂道で登っていくと1kmほどで多摩湖(狭山湖、山口湖の総称)に出ます。

多摩湖周回路は散歩、ランナー、自転車族が大勢です。

武蔵大和の手前の駅の八坂に向かっています。

右の土手が西武線です。

一直線なのは水道道路だからです。

ずーーーと一直線で、境浄水場を越えてまっすぐ行くと吉祥寺に出ます。

つまり井之頭通りになって、渋谷の方に通じています。そういえば通り沿いの環七、環八の近くにも水道局の大きな施設が点在しています。

八坂を過ぎて萩山を通過しました。

駐輪場は駅には必需ですねーーー。

西武新宿線の小平駅前です。

西武線に乗ったら萩山で西武遊園地線から西武新宿線に乗り換えます。西武遊園地線は中央線の国立に出ます。

さてさて、今日のお仕事の畑のチェックです。

トウモロコシや枝豆は2~3週間で収穫しなさいとのこと。枝豆は実がパンパンに入っていた。人の枝豆より私の畑のは早かったから、もうそろそろ食べなきゃーーー。

春菊は育っちゃうと花が咲きます。

こりゃ、、、菊そのものじゃないか。

これを食べるとはねーーー。

色とりどりだーーー。

人の畑の春菊も花が咲いているのがあった。

食べないで花を咲かして風流ですねーーー。

でもなーーー私は花をめでるより食い気だよーーー。

花小金井を過ぎたら風呂の王様があります。

ランニングはお風呂の王様を起点にしても便利です。多摩湖まで往復20km走って大汗をかいたら温泉でさっぱりして、施設の食堂でグビグビとお食事できるでしょ。涼しい休憩室で一休みもできます。

多摩湖を往復して来れば40km近くになります。

今回はそのまま、小平畑から25km先の新宿までのジョギングです。

小平の吉野農園には誰もいなかった。

畑仕事は午前中が鉄則ですからね。

暑いさなか20kmも走るとお腹が空いた。

さてさて、環八の交差点にあったフォルックスに吸い込まれてしまった。

フォルックス名物サラダバーが美味しかった。

今では珍しくもないサラダバーですが、大手のレストランではフォルックスが最初だったと思う。それを目当てに若い時(40年前)には新宿の西参道にあるフォルックスによく通いました。

じゃーん

サラダを色とりどり取ってきて、2杯も食べてしまった。

サラダにゴマドレッシィングをかけたら、、、うま~~~~!

火照ったからだが涼みました。

ランチだったので千円ぐらいだった。

健康食ですな~~~。

環八からは多摩上水跡をたどって新宿までは10kmです。

ほぼ甲州街道に沿っていて、環七から多摩上水跡を離れて甲州街道をたどってもどった。

30kmの暑い暑いジョギングだった。

もしかして30℃を越えていたんじゃないか~~~。

« 小平畑で夏野菜が全開 | トップ | 新宿のランドマークになった... »

猛暑日 (KIM)
2016-07-04 07:15:43
shimoさん

週末は真夏日か猛暑日だった気がします。日曜は避暑へ図書館まで出掛けました。ランニング雑誌を閲覧、旅本を貸りました。
多摩湖自転車道は日中走るなら木陰を選びそうですね。給水しないと危ないです。
私のフォルクスは、子供の頃に両親とお邪魔したのが始まりです。サラダ食べ放題と両親の食欲に驚きました。近所のフォルクスは閉店したので、最近は俵ハンバーグでビッグボーイでサラダ食べ放題をお願いしてます。
東新宿のビッグボーイでは、ローストビーフが有名みたいです。こちらはサラダ食べ放題も充実してます。
Unknown (shimo )
2016-07-04 11:48:16
ビックボーイはあまり知らないけど、びっくりドンキーはお気に入りです。フォルックスはそれよりも価格帯がちょっと高いかな。サラダバーを初めて体験したときは衝撃的に得した感じがしました。