ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

あさイチで参宮橋、代々木八幡をジョギング

2020-05-03 15:36:16 | ランニング

あさイチでジョグギングに出ました。

軽く走るだけです。

参宮橋に出たらバラが見たくて、参宮橋公園に向かった。

桜の季節はこれまた桜がきれいです。

西の方角が崖で落ち込んでいるので、参宮橋公園は見晴らしがよい。

駅からは3分と書いてあるけど、走ったら1分もかからない。

こんなところに、こんな開放的な公園があるとは、住人じゃないと気が付きません。

まわりは密集した住宅地で、まさかこんなところに高台の公園があるとは、無名の公園だし誰も知らないでしょ―――。

よく手入れされたバラ園があります。

高台というか、東京は武蔵野台地に川が流れて、山・谷が多くここは展望が良い。

遠くに東京第二国立劇場が遠望できます。

渋谷、千駄ヶ谷、茗荷谷、市谷、富谷、幡ヶ谷、四谷、世田谷、谷町、鶯谷、神谷町など谷の付く土地は山ほどあります。その反対の山がつく地名もあります。

青山、代官山、白金台、高輪台、愛宕山、桜丘、烏山、八幡山などがあります。

バラは手入れが大変だと聞いています。

密集すると病気になりやすいらしいが、地植えはダイジョーブなのか?

参宮橋は私が独立して初めて事務所を構えたところ。

共同事務所は最初は飯倉片町、その次が南麻布で、そこから独立して色々調べて参宮橋に決めた。

かれこれ、、、40年は経っている。

その当時から公園はあったと思うが、住んでいるときは知らなかった。

参宮橋には、その当時は古びた市場があった。

八百屋さんから魚屋さんお肉屋さん、大きなバラックのような造りだったが、いろんなお店が入っていた。パチンコ屋さんもあったが、10数年でどちらも無くなって小ぎれいになっていった。参宮橋駅前には巨大な邸宅があって、たしか巨人のオーナーの誰それの土地と聞いたことがあった。今では大きなマンションになっている。石垣がその当時を少し思い出させてくれるだけ。

代々木八幡のほうへ線路づたいに行くと、大きな樹木が鉄柱を呑み込んでいた。

40年前にはこんなじゃ無かった記憶ですが、木の生命力に驚かせられる。

じゃーん

木を切らないように建物が立っているし、何かの鉄柱が木の根っこに覆われている。

根っ子が瘤のようになっている。

不思議な形です。

瘤の上から木が生えているようだ。

渋谷区の重要な木らしい。

保存も何も、、、どうなってしまうのか?

「春の小川公園」のあたりから代々木公園に入った。

春の小川は暗渠になっていて、この近隣では暗渠を止めて小川を取り戻そうと運動している。

ランニングの知り合いから聞いた話です。

でも難しいだろうなー。

小川を暗渠から出したら困る家もありそうだから。

代々木公園はそれなりに人はいたけど、大混雑というくらいじゃない。

大外のダートの上を走って周回した。

いちばん外側を走る人は少ないからです。

温かくなりました

ちょっと前までは長袖にロングスパッツだったが。

5月に入ったら、それじゃ暑すぎます

公園から代々木八幡駅を見に行き、裏通りを通って戻ってきた。

八幡の近くに明治アド・エージェンシー・のスタジオに立ち寄った。

https://www.meiji-ad.co.jp/

本社が移転してくるはずだったが、このコロナ騒ぎのため、移転が遅れているそうだ。明治グループなので大きなキレイな建物でした。

代々木パークスタジオというそうだ。

パークスタジオは以前からあったようだから、この建物ビルごと明治アド・エージェンシーが買い取ったのかな。

代々木八幡は面白い街でいろんなお洒落なお店がありました。

路地裏で見つけた絵です。

子供ちゃんの絵だな。

残念なのはこの周りにコーンが置いてあって美観を損ねている。

コーンが無きゃ自撮りのメッカになりそうなんだが、、、。

誰か役所に「自転車やバイクを止めさせるな」と苦情を言う人がいるんだろう。

確かに駐輪されると迷惑ですが、コーンを置かれても実際は通行の邪魔になるし、それよりも美観が損なわれる。自転車やバイクは止めなくなるけど道が狭くなって美観が損なわれるのは一緒だ。誰かさんの自己満足のために、かえって使いづらくなる。自転車でいっぱいになるのと、コーンでいっぱいになるのと同じじゃないか!

クレームが付いたら頻繁に駐車違反を切るのがいちばん良い方法です。コーンを並べるのは、とてもイージーで汚くなる。どうして役所はこんなことをするのかわかりません。また住人がこれで良しとするのがわからない。

街をジョギングすると、いろんなことが見えてきます

良い事、悪いこと、こうしたらもっと良いのにと、、、思うこと多々あり。

人からは私が批判精神が強すぎるとおしかりを受けることがあるが、、、。

2020年1月 台湾の「虹色の村」は世界中から観光客が来る。似て非なるものだ。

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7059a3136a740e9352a92a335482ff98

代々木の名店「フェレンチのキノシタ」の前にあった多肉植物(サボテン)の花。

キノシタは営業自粛ですが、お弁当やお惣菜を販売しているらしい。

レストラン・キノシタは普段はまず予約が取れないけど、今月はランチの営業日があるらしい、そこのお味どんなものか知りたい。お弁当でも買ってみるか、ランチにでも行ってみるか。

http://www.restaurant-kinoshita.com/

ジョギングは7kmぐらいだっただろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の朝食は自家製パンと | トップ | 神々の山嶺*読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事